こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)



春の明治村☆ ヽ(。・∀-)

ヾ(*´・∀・*)ノ゚o。oコンバンヮンo。o゚ヾ(o´・∀・o)ノ


ゴールデンな連休に突入しましたねー☆
そういうオイラも今日から連休モードです。

溜まっているネタを賞味期限が切れないうちにアップしてみましたw
お休みな日に今日はマニュマニュデーにしようと思い
久しぶりにタクマさんとこの50mmF1.4を持ち出しました。

K10Dでこれを使うのは初めてですね

向かった先はこれも久しぶりの明治村です。
春の明治村はどんな色なのか楽しみです。


その前に手前の神社でちょっとパシャりました。


ぼたん桜


綺麗なボタン桜が満開でした。

モミジ



K10Dの場合Aポジションのないマニュアルレンズを使用するときはグリーンボタンを押すと
適正露出なシャッタースピードが得られるのですが快晴の日に絞りをF1.4で撮ろうとする
オイラにカメラも戸惑っているようでしたw

ボタン桜



今日の明治村は北口から初めて入村しました。

暖かくなったからか平日でも結構お客さんが訪れていました。


IMGP6495.jpg



高田小熊写真館です。。

新潟県で明治末期に建てられた写真館を移設復元したものです。
明治時代の洋館に当時の棟梁の心意気が感じられます。

中に入ってみるとガイドの方がみえてオイラ一人でしたが中を案内していただきました。

書割


二階には撮影用のスタジオがあり当時は人工の照明がなく屋根の面積を
多くとって窓を沢山付けることにより自然採光を白黒のカーテンで調光していたそうです。
撮影用の椅子の後ろには色々な背景用の書割といわれる絵があり
専門の絵師さんが描いていました。
実際ここにあるものも当時の本物でよく見るとボケている絵だなと思いましたが
背景なのでワザとボカしているのだなと気が付きました。
実際当時の写真を見ると描いた絵には見えませんでした。


チューリップ


建物の其処彼処にはオイラの好きなチューリップが咲いていました。
こういうデザインを見つけるのもこの村の魅力のひとつですね。


帝国ホテルラウンジ


帝国ホテルのラウンジの昼下がりはお客さんもなく優しい光が差し込んでいました。


帝国ホテル



天主堂ザビエル教会



そしてお気に入りな天主堂ザビエル教会です。


オルガン


ここはいつ訪れても落ち着きます。


天主堂ザビエル教会



ツバメさん



入り口ではツバメさんが巣作りの真っ最中で忙しなく枝を運んでいました。


ツツジ



葉をすっかり落としたツツジもこうやってみると綺麗です。


紅葉



ここだけ秋と見間違うような真っ赤な紅葉がありました。


SL



今日も機関車が元気に走っていました。
梅園の所で撮りましたがお花は何かわかりませんw


何ですかこれは、、(・ω・;A)アセアセ…



(〃゚д゚;A アセアセ…



名前は調べてもわかりませんでした、、(・ω・;A)アセアセ…
もっと勉強せねばです。。


記念撮影



明治村はちょこっとしか回りませんでしたが一年を通してボチボチいきたいと
思います。 (*´・∀・*)

春の匂いを一杯嗅いだので楽しかったです。。




theme : お散歩写真
genre : 写真

プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
