こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)



汽車汽車シュポシュポ☆ ヽ(*´ω`*)ノ

ΗЁLL0♪ヾ(-ω-`o)=ε3=ε3=ε3=ε3


このところお天気がいい日が続いていてナニヨリです♪
ゴールダンウィークということで
ちょっと遠出をしてみました。

遠出といっても今のオイラには琵琶湖ぐらいが精一杯ですがw
昨年の今時分に釣りと写真を兼ねて旅行した時にカメラの楽しさに
目覚めたことを思い出します。

あれから一年ですかー (シミジミ

今回の旅のキーワードは「棚田」「蒸気機関車」「夏鳥」「のうるし」です。
このあたりを絡めながら琵琶湖の上の方をブラブラの予定です。


いつのことか琵琶湖で蒸気機関車が走っているという話を聞きまして
ネットで調べたところ春夏秋冬の各シーズンごとに数日ずつ
琵琶湖の北陸本線の米原~木之本間で運行されているとのこと
そして春はゴールデンウィークの期間で数日走るようなので
それに合わせて行って来ました。

そもそもオイラは鉄男でも鉄ラーでもありませんが
豊橋の市電と明治村の蒸気機関車を見てからちょっと鉄道に
興味が出てきています。
しかし鉄道に関しては素人なので運行区間のどこで撮影したらいいかわかりません。
色々調べたらアバウトですがなんと撮影場所が決まりました。
一日で午前と午後の二回しか走らないのでシャッターチャンスはあまりありません。

朝一に鳥撮り鳥見で思いのほか時間を費やしていることに気づかず
ぎりぎりで最初のポイントへw
まずは遠くから琵琶湖を入れた風景と一緒に撮ってみようと
虎御前山という山のキャンプ場へ登りました。
現地に到着すると数人の方がすでにスタンバっていました。
挨拶をして一緒に撮らせていただきました。
ここでもオイラだけ「三脚持ってこない派」ですw

暫くすると蒸気機関車がやってきました。


北びわこ号



おー!汽笛と共に登場です。
奥に琵琶湖があるのですが靄で霞んでいます(涙)


北びわこ号



あっという間に走り去っていきました。。

撮影が終わりまた山を降ります。


トンボ



山を降りている途中で見かけた今年初のトンボさん
綺麗な緑色をしていました。
名前は、、 (・ω・;A)アセアセ… キレイナコガネイロトンボと勝手に命名w


次の撮影は午後なのでそれまではまた鳥撮り鳥見三昧です。
鳥さんは後日鳥さん編でアップの予定です。


ここを走る蒸気機関車は北びわこ号という名前で通常はJR西日本が普段は京都にある
京都梅小路機関車館で動態保存しているものをもってきて走らせています。
昭和10~14年に作られたC-56で愛称「ポニー」と呼ばれている蒸気機関車です。
米原から木之本の20キロちょっとを40分ほどでゆっくりと走ります。

動く蒸気機関車は明治村で初めて見ましたが実際に本線上を走っているのを
見るとその迫力に圧倒されました。


今度は近くで撮ってみたいと思い平坦な所が多い中で上り坂のカーブがある
河毛駅のちょっと北へ行ってみました。
上り坂だと煙を沢山出してきっと迫力があるだろうと思ったからです。
そこは有名な撮影ポイントらしく沢山のカメラマンさんが
今か今かと待ち構えていました。

オイラはちょっと離れた田園でスタンバイです。
ここにも数人の方が待っていました。

時間になり汽笛が聞こえますが中々やってきませんw
上り坂なのでゆっくりと徐々にその雄姿が見えてきました。



キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!



北びわこ号



北びわこ号



北びわこ号




おー!間近で見る走る蒸気機関車はすごいです!かっこよかです♪


そして感動覚めやらぬうちに終点駅の木之本へ向かいました。


木之本駅にて



本日の運行を終えて束の間の休息です。


旅の記念に。。



ホームは沢山の人で賑わっていました。
そして乗車を終えた方々が記念撮影をしていました。

運行は往路のみなのでここからまた機関車に牽引されて米原駅へと
戻ります。


お尻に連結☆



バイバーイ☆




きっと皆さん帰りの牽引されている所も撮影していることでしょうね。。


今回とっても感動したのでまた機会を見つけて撮ってみたいと思いました。
かといって鉄男さんへの道まっしぐらなわけではありませんw


そして次のキーワードへと車を走らせるのでした。


theme : 鉄道写真
genre : 写真

プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
