こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の明治村☆ ヽ(。・∀-)

ヾ(*´・∀・*)ノ゚o。oコンバンヮンo。o゚ヾ(o´・∀・o)ノ


ゴールデンな連休に突入しましたねー☆
そういうオイラも今日から連休モードです。

溜まっているネタを賞味期限が切れないうちにアップしてみましたw
お休みな日に今日はマニュマニュデーにしようと思い
久しぶりにタクマさんとこの50mmF1.4を持ち出しました。

K10Dでこれを使うのは初めてですね

向かった先はこれも久しぶりの明治村です。
春の明治村はどんな色なのか楽しみです。


その前に手前の神社でちょっとパシャりました。


ぼたん桜


綺麗なボタン桜が満開でした。

モミジ



K10Dの場合Aポジションのないマニュアルレンズを使用するときはグリーンボタンを押すと
適正露出なシャッタースピードが得られるのですが快晴の日に絞りをF1.4で撮ろうとする
オイラにカメラも戸惑っているようでしたw

ボタン桜



今日の明治村は北口から初めて入村しました。

暖かくなったからか平日でも結構お客さんが訪れていました。


IMGP6495.jpg



高田小熊写真館です。。

新潟県で明治末期に建てられた写真館を移設復元したものです。
明治時代の洋館に当時の棟梁の心意気が感じられます。

中に入ってみるとガイドの方がみえてオイラ一人でしたが中を案内していただきました。

書割


二階には撮影用のスタジオがあり当時は人工の照明がなく屋根の面積を
多くとって窓を沢山付けることにより自然採光を白黒のカーテンで調光していたそうです。
撮影用の椅子の後ろには色々な背景用の書割といわれる絵があり
専門の絵師さんが描いていました。
実際ここにあるものも当時の本物でよく見るとボケている絵だなと思いましたが
背景なのでワザとボカしているのだなと気が付きました。
実際当時の写真を見ると描いた絵には見えませんでした。


チューリップ


建物の其処彼処にはオイラの好きなチューリップが咲いていました。
こういうデザインを見つけるのもこの村の魅力のひとつですね。


帝国ホテルラウンジ


帝国ホテルのラウンジの昼下がりはお客さんもなく優しい光が差し込んでいました。


帝国ホテル



天主堂ザビエル教会



そしてお気に入りな天主堂ザビエル教会です。


オルガン


ここはいつ訪れても落ち着きます。


天主堂ザビエル教会



ツバメさん



入り口ではツバメさんが巣作りの真っ最中で忙しなく枝を運んでいました。


ツツジ



葉をすっかり落としたツツジもこうやってみると綺麗です。


紅葉



ここだけ秋と見間違うような真っ赤な紅葉がありました。


SL



今日も機関車が元気に走っていました。
梅園の所で撮りましたがお花は何かわかりませんw


何ですかこれは、、(・ω・;A)アセアセ…



(〃゚д゚;A アセアセ…



名前は調べてもわかりませんでした、、(・ω・;A)アセアセ…
もっと勉強せねばです。。


記念撮影



明治村はちょこっとしか回りませんでしたが一年を通してボチボチいきたいと
思います。 (*´・∀・*)

春の匂いを一杯嗅いだので楽しかったです。。



スポンサーサイト

theme : お散歩写真
genre : 写真

ビビッドカラーに魅せられて☆ (*´ェ`*)

こんばんヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノゎん♪


巷ではチューリップの花を切り落としたなどという事件がありました。
見る人にとっては花は生き物ではなく物に映るのでしょうか、、
花の命もそうですがそれを生けた人たちや見て楽しんでいた人たちの
心も傷ついたことでしょう、、


オイラはチューリップが好きです。
特にお日様の光に透かされた花びらの下の方が好きです。
なので写真もその辺りばかり撮ってしまうようですw

ちょっと風の強い春ウララな休日に岐阜県海津市の
木曽三川公園へ行ってきました。
丁度今の時期は大きな花壇に沢山のチューリップが咲いているそうなのです。


IMGP6318.jpg



午前中の早い時間でしたが沢山の人が訪れていました。
色とりどりのチューリップが咲き誇っていました。


IMGP6328.jpg



カメラマンの方も沢山いました。
やはり三脚を使われている方が多いですねー
いい加減オイラも三脚使わなきゃですw


IMGP6337.jpg



色の曲線は木曽三川の流れを表しているそうです。


IMGP6334.jpg



IMGP6305.jpg



この日はお天気だったのでチューリップの色も綺麗でした。


IMGP6289.jpg



IMGP6267.jpg



IMGP6275.jpg



ここのグラデーションの所が好きです。


IMGP6323.jpg


IMGP6357.jpg



幼稚園の子達が遊びに来ていました。
ミッフィーとの記念撮影。。


IMGP6319.jpg



公園には展望タワーがあるので登ってみました。


IMGP6369.jpg



65mの高さの展望台は木曽三川を始め濃尾平野が一望で気持ちよかったです。


IMGP6372.jpg



そしてミッフィーの花壇が上からよく見えました。


公園を後にして近くの田んぼ道を走っているとユリカモメさんがいました。


IMGP6393.jpg



家の近所の公園などではもうとっくに姿を見なくなったので
みんな北へ帰っていってしまったと思っていましたが
海に近い大きな川の近くにはまだいてくれたのですね。。


IMGP6442.jpg



そしてユリカモメさんって顔が黒く生え変わるって初めて知りました。


帰りは寄り道しながらノンビリと帰りました。


theme : 花の写真
genre : 写真

ブログ変われど鳥さん三昧は変わらずw ヾ(-ω-`o)

こんばんヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノゎん♪



近所の公園を散歩していると藤の花が咲き始めていました。
季節はちょっと戻りますが丁度桜が散り始めた頃の鳥撮りです。


今日は最近よく通っている鍋田干拓からのスタートです。


ハシビロガモさん



草原の中ほどにある水路にはいつもカモさんたちが沢山羽を休めています。
前はキンクロハジロさんやコガモさんでしたが
今日はハシビロガモさんの群れがいるようです。
あまり見かけないカモさんですがもうすぐ北へ旅立っていくのですかね。。


ヒバリさん



田んぼではヒバリさんが声高らかに囀っていました。


そして旧立田村を車で走っていると水を張った畑に鳥さんを発見!
戻ってみるとシギさんでした。


タシギさん



シギさんはほとんど見たことがないので名前が…  (・ω・;A)アセアセ
タシギさんと思われます。(暫定w)


桜並木で普通のスズメさんと思っていたらちょっと違うスズメさんと出会いました。


ニュウナイスズメさん(雄)



ニュウナイスズメさんの雄です。
初めて見ましたです☆
普通のスズメさんはホッペに黒い斑点がありますがニュウナイスズメさんはありません。
そしてちょっとスリムな気がします。色も明るめの茶色ですね。


ニュウナイスズメさん(雌)



これはニュウナイスズメさんの雌です。
雄さんと比べると雌さんは地味な色合いの鳥さんって多いですね。
桜の花を盛んに落としていました。


桜の絨毯



これはあなたの仕業ですか?


鳥さん三昧の一日の最後に近所の公園にて、、


キセキレイさん?



この鳥さんお腹が黄色なのでキセキレイさんでしょうか、、
ちょっと若鳥さんのような気がします。
でもこんな所にいる鳥さんなのかな?とも、、
今までこの公園ではセグロセキレイさんとハクセキレイさんは確認したことがありますが。。


そんなこんなで今日一日鳥さんにドップリ浸かって満足でした☆


theme : 野鳥の写真
genre : 写真

心機一転Newブログで再出発☆ |ョω・`*)

~(=^‥^)v☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆


腰の調子も良くなりパソもVistaにリニュして今は快適バリバリです☆
最近はsp1になりVistaも互換性の向上やフリーでも対応ソフトが増えてきて
意外と使えるようです。

更新できない間も写真はちょこちょこ撮っていました。
溜まっているのをボチボチ出していきますので季節感が遅れ気味かもですが
ご容赦くださいませ。。

さて今日の記事から思い切ってブログのお引越しをしました。
今まで使っていたブログは写真枚数の制限とサイズに限界があったので
ちょっと前からいい引越し先はないか探していました。
ヤプログはデータの出力ができないので引越しできないと書いてありましたが
探してみた結果、唯一このFC2はヤプログからデータを持ち出しできるみたいなのです。

で、やってみたところ確かに記事は写真共々お引越しができましたが
残念ながら皆様から頂いたコメントまでは引越しできませんでした。
各記事のコメント欄がみんな(0)となって折角頂いたコメントが見れないのは
とても悲しいので今までの記事はヤプログに残して新たに作っていくことに
した次第であります。。

更新頻度は今までと変わらずマイペースですが宜しくお付き合いくださいませです。

theme : ブログ始めました
genre : 日記

プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。