こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


中馬のおひなさん☆ヾ(*´・∀・*) (第二回)

中馬のおひなさん

足助の中馬のおひなさん巡りは続きます。
中馬のおひなさん


お雛様を見ていく内に色んなお雛様があるのだなと思いました。
それぞれのお宅ではそのお雛様の歴史などが書かれていましたが
今回はあまりジックリは拝見できませんでした。
江戸時代から昭和、平成までそれぞれのお雛様に歴史ありです。


中馬のおひなさん


これは竹をくり抜いて展示されていました。


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


中にはお内裏様とお雛様ぁーふーたり並んですまし顔ぉー♪ です。

これは50mmのマニュアルレンズに付け替えて撮ってみました。


中馬のおひなさん


撮りたいものが沢山あったので朝から来ればよかったとちょっと後悔です、、


中馬のおひなさん


ミッキーとスヌーピーと土雛のコラボw



中馬のおひなさん


写真をパシャパシャ撮っているとお姉さまグループに
「写真を撮るならあっちにいいところがあるよー!」
と手招きされて行ってみると。。


中馬のおひなさん


おー!これはすごいです!
お雛様はシンプルですが部屋一杯に飾ってあります。
吊るしてあるのは吊り雛というそうです。
吊り雛は全てここのお宅の方の手作りだそうです。
しばし撮影も忘れて皆さんと一緒に見入っていました。。

写真からはあまり伝わりませんがその奥行き感は素晴らしかったです☆
お礼をいって改めて撮らせていただきました。

このお宅は街道から外れており案内マップでもわかりにくい場所にあるので
気がつかれない方が多いのは残念なことだと思いました。


中馬のおひなさん


これはお米屋さんに展示してあったお雛様で江戸時代に作られたものだそうです。


中馬のおひなさん


歴史あるものには神が宿るということでしょうか。。
お賽銭が供えられていました。


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


すっかり中馬のおひなさんファンになったオイラ
これから毎年訪れることになるでしょうw
残りの写真の繋ぎ合わせて後一回、足助を紹介したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 街の風景
genre : 写真

Comment

Secret

No title

竹をくりぬいたやつがなかなかいいですね。赤と緑の色のコントラストがよく効いています。

Woodyさんへ

こんばんは☆
竹をくり抜いた展示方法は周りも含めてセンスの良さを感じました♪
ここで記念撮影をされている方たちもみえましたです。(^^
きっと人気撮影スポットですね☆

No title

50mmのマニュアルレンズって何を使ってるんですか?
そういえばDA★55mmF1.4が出ましたね。
気になりますが、私にはFA50mmで性能的に十分以上なので我慢です。
美人の彼女でもいたら即、買っちゃうんでしょうけどねー(苦笑)。

まーろんさんへ

こんばんは☆
マニュアルレンズは40年ほど前に作られたsmc takumar50mmF1.4です。(^^
たまに気が向いたときに登場しますw
DA★の55mm出ましたか!
55mmってちょっと中途半端なような気がしますが50だとダブってしまいますもんね(^^;
でもポートレートやブツ撮りには最適かもですね♪
んー …7万ですか、、(@@;
オイラの55mmは1500円でした(滝汗)
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
