こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


中馬のおひなさん☆ヾ(*´・∀・*) (第三回)

中馬のおひなさん

足助の中馬のお雛様続きの続きです。 (・ω・;A)
中馬のおひなさん

マリリン書店という本屋さんの本棚の上には土雛が並んでいました。
この本屋さんは初めて入りましたがマニアックそうな本が置いてあり奥には
カフェ兼ギャラリーになっていたりとお洒落な空間となっていました。
オイラといえばレジ前にあった古いストーブに釘付けですw

この日は寒かったのでストーブが焚かれていました。
柔らかな炎が気持ちを落ち着かせてくれます。。


中馬のおひなさん


書店の横の裏路地は蔵のある路地として一番の人気撮影スポットとなっています。


中馬のおひなさん


裏路地好きなオイラはこういった狭い路地が大好きです。


中馬のおひなさん


街にはいくつか丸ポストが残されていて古い町並みにフィットしていました。


中馬のおひなさん


焼草餅がいい匂いを漂わせていました。


中馬のおひなさん


マンサクでしょうかね?逆光にキラキラしていました。


中馬のおひなさん


本屋兼雑貨屋さんの横を丁度おばあちゃまが通ったのでパシャ☆


中馬のおひなさん


こういった家に代々受け継がれているお雛様を皆で展示公開するといった
案は観光集客のナイスアイデアですね。
全国的にも広がっているのでしょうか。。


中馬のおひなさん


足助の町並みをユルユルと流れる足助川


中馬のおひなさん


時計屋さんで見つけたペンダント


中馬のおひなさん


この足助で作られている土雛です。


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん

古い凝ったデザインが気になります☆


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


新しいお家でもお雛様が展示してありました。


中馬のおひなさん


五平餅を焼く匂いにつられて一本いただきました。
ご近所の方がよく買いに来られていて注文が引っ切り無しでした。
とても美味しゅうございました☆


中馬のおひなさん


街道を往復して駐車場に戻り紅葉で有名な香嵐渓の方へ歩きました。


中馬のおひなさん


こちらにはお土産物屋さんがいくつもあります。


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


丁度藁葺屋根の葺き替え作業をしていました。


中馬のおひなさん


こちらには三州足助屋敷という昔の手仕事などを見たり体験したりできる施設があります。


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


時間がなく中には入らなかったので外から外観だけ撮ります。


中馬のおひなさん


そして香積寺というお寺さんへ


中馬のおひなさん


ここでもお雛様が展示されていました。


中馬のおひなさん


中馬のおひなさん


秋にはこの風景も真っ赤に染まります。


中馬のおひなさん


梅から桜へと季節は移っていきますが香嵐渓では3月中旬になると
山の斜面に全国的にも珍しいカタクリの花の群生が見られるようになります。
オイラも昨年初めて訪れましたがまた今年も見に来ようと思っています。

今日はその準備としてカタクリ群生地の雑草の刈り取りをしていらっしゃいました。


中馬のおひなさん


中馬のおひなさんはとても魅力的なイベントで楽しかったです。
帰りがけ街道の古い町屋を改造したひつじ堂さんという雑貨屋さんでニャンコのマグカップを
買いました。
何気なく立ち寄ったのですがそのユルデザインと一言添えている句に感銘を受けたので
また何か買いに来ようと思います。

整理整頓がされていなく読みにくくてすみませんです、、 (・´ω`・;A


今年はこの中馬のおひなさんも3月8日で終わってしまいますが興味を持たれましたら
来年は是非訪れてみてください☆


最近ポタっていないのでストレスが若干溜まり気味のオイラでしたww


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 街の風景
genre : 写真

Comment

Secret

No title

はじめまして!
とても美しいお写真ですね。
画像もさることながら、その場所のたたずまいも感じられて素晴らしいお写真だと思います。
大変気に入りました。

また来させていただきます。
応援ポチ!

美海さんへ

こんばんは、初めまして☆
ようこそいらっしゃいませです♪
気に入っていただき嬉しいです。(^^
写真は自己流ですが皆さんのお写真に刺激を頂きながら感じるままに撮っています。
こんなブログですがまた是非遊びに来てください♪
そちらにも遊びに行かせていただきます☆
応援ポチありがとです☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
