こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


名古屋国際女子マラソンでQちゃんにお別れとありがとを☆ (*・ω・*)ノ゙

名古屋国際女子マラソン

第30回名古屋国際女子マラソンを見てきました。
今年で30回目を迎える名古屋国際女子マラソンですが
長いこと名古屋に住んでいながら未だ一度も見たことがなかったオイラw
今年はQちゃんこと高橋尚子さんが最後のフルマラソンを走られるということで
お仕事が丁度お休みだったこともあり見に行ってきました。

予め予想通過時間が掲載されたコースマップをプリントアウトしておき
何処で観戦しようかとプランを練っていましたが
春の陽気に誘われたのか当日はすっかり寝坊をしてしまいました、、・・゚・(つД`゚)・゚

結局家から5分ほどの名城公園前での観戦となりましたw
久しぶりにチャベス君(DAHON speed P8)の出番です。

本来ならチャベス君で数箇所を移動しながら観戦という素晴らしいプランがありましたが
寝坊というアクシデントでお流れです (^^;


20分ほど前に現地に到着し観戦場所を確保てデジカメのズームの距離感をチェックし
携帯でワンセグ放送を見ながらマラソンの進行状況をチェックしながら待ちました。


選手の方の通過時間が迫って来るにつれ人が多くなってきました。
オイラの後方に車椅子の方がいらしたので座って観戦することにしました。


名古屋国際女子マラソン


タイム掲示車、中継車などがやってきて、いよいよ先頭の選手が通過します。


名古屋国際女子マラソン


皆さんとっても早いのでビックリです!
こんなペースで42.195キロを走るっすか!と驚きました。。


名古屋国際女子マラソン


横を撮影バイクが並走していました。


名古屋国際女子マラソン


名前は全然知りませんが皆さん頑張れの気持ちを込めて拍手です☆


ここ名城公園前はコース的にランナーの方が3回通過する美味しいポイントなので
沿道には沢山の人が観戦しています。

オイラの作戦は最初は絞り優先で撮り余裕ができたらシャッター速度優先で
流し撮りをしてみようというものです。


名古屋国際女子マラソン


名古屋国際女子マラソン



先頭から少し遅れてリディア・シモンさんがやってきました。
今回Qちゃんのラストランということで一緒に走ることにされたそうです。


名古屋国際女子マラソン


名古屋国際女子マラソン


名古屋国際女子マラソン


オイラの座った場所の前に大会の係員さんがみえたのでランナーの方をファインダーで
追いかけていると目の前の係員さんの方のところでフォーカスが外れるというトラブルを
連発し少々凹みながらの撮影ですw (^^;


名古屋国際女子マラソン


名古屋国際女子マラソン


名古屋国際女子マラソン


女子マラソンだからでしょうか、先導の白バイ隊の方も女性の方が多かったです。
んー かっちょいいですね☆


名古屋国際女子マラソン


反対車線を二回走った後、復路は手前の車線を走ってきたので
ほんと目の前で見れました。


名古屋国際女子マラソン


しかし目の前にはより大きな障害物(係員さんw)が立ちはだかりますw


名古屋国際女子マラソン


間近で見るランナーさんはその息遣いまで聞こえてきそうでした。。


そしてQちゃんが最後の走りを見せてくれました。。


名古屋国際女子マラソン


絶えず笑顔で観客の方々に手を振りながら走っていました。


名古屋国際女子マラソン


名古屋国際女子マラソン


それでいて3時間を切るタイムを残し29位はやはりすごい人です☆
名古屋国際女子マラソンの歴代一位の記録はまだ破られていません。

今後選手としてマラソンはもう走らないでしょうが市民マラソンなどでまたその笑顔を見せて
くれると思います。

長い間お疲れ様でした☆そして沢山の笑顔と元気をありがとでした☆


その後チャベス君でランナーの方を追いかけましたがテレビ塔辺りで最後尾の方が
通過してしまい追いかけられませんでした、、
皆さんホント早いのでした。。


そして帰り道に名古屋市市政資料館へ立ち寄りました。


オオカンザクラ


広場では大寒桜(オオカンザクラ)が満開でした。


名古屋国際女子マラソン


名古屋市市政資料館


1922年(大正11年)名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所の庁舎として建てられた
とても古い建物です。
今では国の重要文化財として復元修理・保存され資料館として公開されています。


名古屋市市政資料館


中央階段室の手摺りは天然大理石です。


名古屋市市政資料館


ステンドグラスは元裁判所だったことから罪と罰を公平にはかるということで
天秤がモチーフとなっています。


名古屋市市政資料館


廊下の半分ずつの塗り分けが変わっていますね。。


名古屋市市政資料館


名古屋市市政資料館


室内は法廷の様子も再現されていました。


名古屋市市政資料館


そして地下には独居房も、、



名古屋市市政資料館


正面玄関もネオ・バロック様式を基調としたお洒落な洋風建築でした。



今回マラソンというスポーツを初めてカメラで撮ってみましたが
通過地点の一箇所に留まって撮っていたので似たような写真しか撮れませんでした。
また撮影する機会があったら集団になっているところを正面から撮ってみたり
ゴールシーンも撮ってみたいです。


それには一にも二にも早起きが大切ですねw (・ω・;A)


最近ブロ君ばかりに乗っていたので今日は久しぶりにチャベス君を持ち出してみましたが
そのカッチリした走りに惚れ直してしまいました。 (^^


少しの距離でしたが都心をブラブラと楽しい休日でした☆


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

私も行こうと思ってたんですよ.
元陸上部長距離だったσ(^^)
後輩が出場するってのを聞いて沿道で応援しよう!
と,計画をしてたのですが所用で出掛けられず・・・TV観戦でした.
早起きだけは出来てたのに残念でした.

係員云々のところ,早朝から爆笑です.

元きゃっするです

朝までは,きゃっするでしたが
夜には“まさひろ”に生まれ変わりました.
今後ともよろしくです(^^)
リンクの変更を是非是非お願いいたします・・・です.

No title

裁判所庁舎はすごく立派な素敵な建物ですね。名古屋に行くことがあったらぜひ行ってみたいです。

元きゃっするさんへw

おはですー☆
(元)きゃっするさんって長距離やっていたのですか!
い、イメージが… (あw (^^;
後輩さんが走られていたのに応援にいけなくて残念でしたね、、
HNもブログも気分一新ですか♪
まさひろさん改めまして宜しくお願いいたします☆
リンク変更の件了解いたしました。

Woodyさんへ

おはですー☆
裁判所庁舎は雰囲気があっていいところですよ♪
なんと入場無料という名古屋には珍しいw太っ腹です。
こちらにお越しの節は是非訪ねてみてください♪

No title

プロのマラソンランナーの人ってTVとかでなく生で走ってるところ見ると驚くほど速いんですよね...
マッキーの全力で走ってるスピードより速いペースで長距離を走りづづけるのだから本当にすごい!
Qちゃん、同じ年なんですよ。お疲れといいたいです。

No title

こんにちは!
Qちゃんは最後のフルマラソンだったのですね。
とてもいい表情をしていますね!
走っている人たちの空気や臨場感が感じられるいいお写真ですね。

そちらでは、もう桜が咲いているんですね~
ステンドグラスもきれいですね!

応援ポチ!

まっきーさんへ

こんばんは☆
ほんとプロのランナーさんって実際に見ると驚くほど早いですね!
自転車で追いかける企画も来年は気合を入れてみるです☆
Qちゃんはまっきーさんと同じ年っすか♪
では尚更親近感が湧いてきますね☆(^^
ほんとお疲れ様ですね☆

美海さんへ

こんばんは☆
そうなのです。Qちゃん最後のフルマラソンだったのです。
お休みが合ったので運よく見ることができ嬉しかったです(^^
Qちゃんの笑顔も素敵でしたが沿道の皆さんの笑顔も素敵でした☆
桜は大寒桜といって早咲きの品種のようです。
今年は暖かいので後10日もしたら近所でも桜の便りが届きそうです。
応援ポチありがとです♪

Qちゃんお疲れさま

こんばんは、お久し振りです。

プロとして最後の名古屋国際女子マラソンで尾張路を走るQちゃんのスマイルが清々しいですね。
春らしい黄色のウェアで軽快にコースを走りぬける姿をみると「これからも頑張って 。Qちゃんお疲れさま。」と声を掛けたくなります
私はマラソンレースの応援をしたことはありませんが、毎年1月2,3日に行われる箱根駅伝では、長距離を超人的な凄いスピードで走る選手のどこにそのようなパワーが秘められているのかと、いつも羨望の眼差しで応援しています。

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
選手生活後半は成績も思わしくなく相当な苦労があったとと思いますが弱音を吐かずいつも笑顔を見せてくれたQちゃんには元気を沢山頂きました。
箱根駅伝はマラソンより早いペースで走りそうですね!
毎年色々なドラマがあってオイラもテレビでですが応援しています。(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
