こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


円頓寺商店街界隈ポタ☆ ヾ(-ω-`o)

円頓寺商店街

チャベス君で西区円頓寺商店街界隈をポタってきました。

これは少し前のことですがお天気も良かったので近所をブラブラすることに
しました。
やってきたのは家から20分ほどの商店街です。
名古屋城から堀川沿いを南下してほどなく到着です。


西区那古野(なごの)にある円頓寺(えんどうじ)商店街は
名古屋でもっとも古い商店街で今でも昔の面影を色濃く残しています。

元々、尾張の国の中心は清洲だったのですが家康さんの命により
名古屋城が築かれ、お城だけでなくお寺や人など街まるごと清洲から名古屋へ
引越しさせたとのこと。これを「清須越し」というそうです。

そのころこの街の人たちもやってきて円頓寺の門前町として
発展してきました。
明治時代に鉄道が通り名古屋駅から近く交通の便も良かったことから
賑わっていましたが市電や瀬戸電が無くなったことから
次第に人の足も遠のいていったそうです。

近年では昔の賑わいを取り戻そうと様々な試みがされているそうで
近隣にある古い町並みなどもリンクさせ最近では散策コースとして
脚光を浴びてきているようです。


円頓寺商店街界隈


堀川に架かる五条橋からスタートです。
この川は元々名古屋城への建築材料を運ぶために掘られた川です。
今日は風が強いですがお天気も良く川面がキラキラと輝いていました。

円頓寺商店街界隈


商店街は閑散としてあまり人がいません、、


円頓寺商店街界隈


付近にはこのような古い石積みの蔵なども残っています。


円頓寺商店街界隈


趣のある喫茶店です。 (^^


商店街で写真を撮っていると途中の狭い路地から突然ダンプが入ってきました。
そして黒い排ガスを残し商店街を走り去りました、、 

こんなところを走ってはいけません! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆プンスコ!!


円頓寺商店街界隈


曲がり角にあった小さな金比羅神社さん


円頓寺商店街界隈


小さくてもしっかり神社していました♪


広い幹線道路を跨いで反対側の商店街へ


円頓寺商店街界隈


こちら側はスーパーやパチンコ屋さんなどがあり賑わっていました。


円頓寺商店街界隈


スーパー横のこれまた小さな神社にはキーホルダーやストラップが沢山吊るされていました。
役目を終えたキーホルダーたちがお休みをしているのでしょうかね。。


円頓寺商店街界隈


裏通りにあった飲み屋街


円頓寺商店街界隈


その中で一際異彩を放っていたパンクでロックな飲み屋さんw


円頓寺商店街界隈


そして商店街を離れ界隈をポタりました。


円頓寺商店街界隈


屋根神様が町内を守っていました☆


円頓寺商店街界隈


この辺りは四間道(しけみち)と呼ばれています。


円頓寺商店街界隈


石垣の上に蔵が建っている建物が堀川沿いに並んでいます。
四間道の名前の由来は1700年に元禄の大火がこの辺りであり
その後、防火対策の為などから道幅を4間(約7メートル)にしたことからだそうです。

この日は日曜日だったこともあってかカメラ片手に散策して見える方を
結構見かけました。


円頓寺商店街界隈


円頓寺商店街界隈


古い蔵の中には改装されお洒落なレストランやカフェとして
新しく活用されているところもありました。


円頓寺商店街界隈


円頓寺商店街界隈


町屋を真横から見ることは中々ないですがこうやって見ると
奥にとても長いことがわかります。


円頓寺商店街界隈


円頓寺商店街界隈


円頓寺商店街界隈


沢山のお花が綺麗に飾られていました。


円頓寺商店街界隈


円頓寺商店街界隈


最後に浅間神社に寄りました。


円頓寺商店街界隈


ここも小さい神社でしたが下町の神社っぽくゆっくりとした空気が流れていて
気に入りました。


円頓寺商店街界隈


近所にもまだまだこうした魅力的なところがあるのだと思いました。
またゆっくりと散策してみるです☆ (^^


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 街の風景
genre : 写真

Comment

Secret

円頓寺

円頓寺周辺ポタはいいですよね。
以前は商店街にラジオがかかっていてかなり趣(?!)がありました。
歩いてちょうどいいくらいの広さってのも人気の1つかもしれないです。
僕も月末に行く予定なので、金比羅神社の鳥居写真は撮ってきたいです!

いいなぁ、こういうの

下から2枚目のお爺さんとお孫さんでしょうか?
いいなぁ、こういうの・・・
ホンワカしてて、のんびりしてて
日本に生まれて良かったなぁ、なんて思える写真ですね
今思えば、子供と 爺さん、婆さんの写真をこんな風に撮りたかったなぁ

No title

mimiさんの写真はいつみても構図がいいですね。
建物や町の風景がとても印象的にそしてアートに写っています。自分は風景も撮ってみるのですがどれもいまいちなんですよ....
そうそう今度自分のブログのリンク集にmimiさんのブログ載せていいですか?今、ブログ強化月間としていろいろブログに力を入れていてお友達リンク&ヤプメ登録をしています。

No title

円頓寺は普段は閑散としてますね・・・
でも、七夕の時は一転して賑やかになるので、この差が面白いです^^
途中に写っている、喫茶店 西アサヒは何度か入った事がありますよ。
ここの玉子サンドは有名です。
ぜひ機会があったら入ってみてくださいね^^
ちょっとお高いですけどね^^;

円頓寺の北側にある道路を越えると、お菓子問屋があるので
この辺も面白いですよ。
こちらのサイトが分かりやすいので、参考にどうぞ^^
http://homepage3.nifty.com/3podesampo/nagoyaKashitonya.htm

まささんへ

こんばんは☆
商店街にラジオですか♪
ここの雰囲気にマッチしてて雰囲気がありますね。(^^
今回は商店街は軽く流すぐらいだったので今度はゆっくりと見てみようと思っています。
まささんも月末に行かれる予定ですか♪
是非円頓寺を味わってきてくださいね☆
報告楽しみにしています☆

まさひろさんへ

こんばんは☆
浅間神社ではお孫さんとお散歩中のおじいさんがみえてそのホノボノとした暖かい光景に思わずフレーム内に収めさせていただきました。
いつ見てもこちらも嬉しくなる光景ですね☆

まっきーさんへ

こんばんは☆
ありがとです♪(^^
写真を撮っていくうちに自分のスタイルが固まってきていて、なんとかその殻を破れないかと試行錯誤中です。
ブログ強化月間ですか!
リンク集に載せていただけるのはもちろん大歓迎です♪
ありがとです☆

いわしさんへ

こんばんは☆
なんとこの喫茶店、いわしさん行かれたことがあったのですか!
玉子サンドが有名だったとは… (@@
今度入ってみるです!
お菓子問屋さんの存在は知っていましたがリンク先を拝見すると是非行ってみたくなり早速お気に入りに登録いたしました♪
ありがとです☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
