こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


香嵐渓のカタクリを見に☆ (*´Å`*)ノ

カタクリ

香嵐渓のカタクリが見頃となりました。
足助の香嵐渓にカタクリを見に行ってきました。
昨年初めてカタクリの花を見て感動したので今年も再訪です。

今年は暖冬だったので昨年よりも少し早い開花となったようでここ数日のポカポカ
陽気で開花も一気に進んだようです。

町営の駐車場より少しお安い個人の駐車場に車を停めさせていただき
家主の方にお聞きすると丁度見頃になってきたとのこと。。



カタクリ


おー!沢山咲いています♪



カタクリ


カタクリはユリ科で山野に自生する多年草です。
草丈約15cmほどの茎の先に4~5cmの紅紫色の花を咲かせます。


カタクリ


カタクリ


カタクリは飯盛山の斜面約0.5haに咲いています。
元々自生していたカタクリを地元の方々が大切に育てここまでの規模にしたそうです。
群生地と通路はロープで区画され山を一方通行で進むようになっています。


カタクリ


山の斜面の木々の間を日が差し込んでくるのでカタクリが光を浴びて輝いていました。


カタクリ


カタクリ


カタクリ


カタクリ


カタクリ


カタクリ


中には数本ですが白いカタクリもありました。


カタクリ


カタクリ


カタクリ


カタクリ


カタクリ



今年も綺麗なカタクリを見ることができました☆
そろそろ桜の開花もチラホラと届いてきたので色々なところに見に行ってみるです。
足助ではその他にも春の花を見つけたのでまた紹介したいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 季節の花たち
genre : 写真

Comment

Secret

No title

カタクリ、満開ですね^^
今日、見に行こうかと思ったのですが混雑していると思って
諦めました^^;
土日に行ったら、場所取りだけで大変そうなので・・・

24日に見に行く予定にしていますが、20日の段階でこれだけ咲いていると、
状態の悪いお花が多くなっていそうですね。
お写真を拝見すると、見に来られている人が少ないように感じますが、
何時くらいに行かれたんですか?
今年は時期が早いので、見に来られている人が少ないんでしょうか??

いわしさんへ

こんばんは☆
ここ数日の暖かさで一気に咲きそろってきたようですね。
オイラが訪れたのは18日です。
斜面によってはまだまだ蕾が多い箇所もあったので24日ならばまだ大丈夫と思われますが、、
これは夜勤明けの10時頃でしたので一番近い駐車場にもまだ空きがあり現地も比較的空いていました。
お昼過ぎの帰り際には団体さんなども訪れて混雑したきましたです。
テレビ局の取材っぽい方もみえたので今週末は激混み必至カモですね、、(^^;
24日は晴天で快適ツーリングだといいですね☆
いわしさんの香嵐渓春風景楽しみにしています♪(^^

こんばんは

はじめまして。
私のブログにコメント頂きありがとうございました(^^)
ブロンプトンをお持ちと伺い早速来てみました。
綺麗なお写真撮られてるんですねぇ。
香嵐渓へは紅葉を見に行ったことがありますが、
カタクリの紫色が凄く自然な色で、直ぐ目の前にあるかのような写りですよ。
自分もいつかは、こんな綺麗な写真を撮ってみたいです。
またちょこちょこ寄せて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

41才の春さんへ

こんにちは☆
遊びに来てくださりありがとです。(^^
41才の春さんも香嵐渓に行かれたことがあるのですね♪
オイラも今年は紅葉を見に行ってみようと思っています。
こんな拙いブログですがまたお暇な時にでもお越しください。
またポタや輪行日記楽しみにしていますのでこちらこそ宜しくお願いいたします☆

座布団3枚です。

足助の飯盛山斜面に咲くカタクリの花。
カタクリが花を咲かせる季節が今年も来ましたね。
その可憐な花が春の風にゆらゆらと揺れると童話に登場する薄紫の衣をひらひらと翻して舞う妖精のように思えます。
いつものことながら確かな構図でカタクリの花の魅力を余すところ無く表現され座布団3枚ですね。

ぶんじいさんへ

こんにちは☆
カタクリは見頃の期間が短いですが今年も見ることができて嬉しかったです。
昨年からここに春を探しに来ています。
妖精さんのようとはぶんじいさんならではの可憐な表現ですね☆
座布団三枚ありがとです♪ (^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
