こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


香積院の枝垂れ桜☆ ヾ(*´・∀・*)ノ

香積院

名古屋市昭和区にある香積院(こうじゃくいん)へ枝垂れ桜を見に行ってきました。

桜の開花情報が届いてくるころに一足早く満開になる枝垂れ桜があります。
名古屋市昭和区にある香積院の桜です。

ここは枝垂れ桜が一本しかありませんがその大木は寺院の景観とともに
見事な姿を見せてくれます。


丁度見頃となったとのことでお仕事がお休みだった春分の日に見に行ってきました。


香積院


休日だったこともあり結構な人がみえていました。


香積院


丸い形をした山門は丸門、龍門とも呼ばれており
美しい枝垂れ桜とマッチしたデザインとなっています。
この門は桜の時期だけに開けられるそうです。

オイラもここからの景色が一番好きです☆


香積院


今日は気分で短焦点を使ってみたくなり100ミリマクロと50ミリ短焦点レンズを出動させてみました。
広角は相変わらずLX-3に頑張ってもらいます。(^^


でも人が多かったので桜に近づいてマクロを使うことはできませんでした。(^^;



香積院


香積院


香積院


香積院


香積院


太い幹の立派な大木です。


そして観音堂に上がらせていただきました。


香積院


そこには天井絵が描かれていました。

三千世界の仏界という絵で東京芸大名誉教授、西村先生の原画から
同氏の監修のもとで名古屋芸大の学生さんたちの手で描かれたものだそうです。


香積院


観音様に頭を向けて寝転んで見てみました。

古い歴史のある天井画もいいですがこういった天井画も気持ちが落ち着きいいものです。


今年も香積院の綺麗な枝垂れ桜を見れて良かったです。
これから色々なところの桜を愛でに行こうと思います。 .゚+.(o´∀`o)゚+.


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)



theme :
genre : 写真

Comment

Secret

No title

mimiさんが見に行かれた日も良いお天気でよかったですね^^
青空の下の桜が一番綺麗に見えます。
ここは1本しか植わっていないので、他の方が写真を撮っていると
枝に近付いて撮れないのが、唯一の欠点ですね^^;
なので、私は朝早い時間に行くようにしています。

龍門から覗く、枝垂れ桜が綺麗です。
昨年、枝を剪定したようで、少し枝が短くなっていたので、来年の方が綺麗に見えるかも。
水面に落ちた花びらも風情があっていいですね^^

観音堂の天井画、私が行った時はまだ開いていなかったので
見ることができませんでした・・・
なので、mimiさんのブログで楽しませていただきました^^

今年も桜の季節が来ましたね。

こんばんは。

香積院の円形の門を通して眺める枝垂れ桜の風情、山門の両側に掲げられた鮮やかな筆致の金文字の表札、そして桜の木の下で何やら地面に絵を書いているような男の子等のスナップから穏やかな春の訪れと静かなお寺の佇まいが伝わってきます。
水に浮く桜の花びらのお写真は中心の花びらをくっきり浮かび上がらせ、他の部分はぼんやりソフトタッチでスゴイですね。

テレビで気象予報士さんが言われているように今年はいつもより桜の開花は早いでようです。
こちらでも早や咲きの枝垂れ桜が見頃を迎えています。
今年も桜の季節がやって来ましたね。

香積院

丸い門は年中開いてるわけではないんですね。
桜がうまく写ってるので1枚の絵みたいです!
やっぱ空は青空がいいですね。

No title

本当に美しいお写真ですね!
桜とお寺がきれいですね。
カメラは何をお使いなのでしょうか?
 応援ポチ!

No title

すごくいい雰囲気の神社ですね。
うん?お寺かな???
建物と周りの木々がすごくマッチしていて素敵ですね。

桜の花びらの写真気に入りました。たんに花をとるのではなくてこういうとり方もあるのだと勉強になりました。

いわしさんへ

こんにちは☆
この日はお天気が良くて良かったです♪
いわしさんはいつも朝がお早いですがジックリ撮れるというのもあるのですね!
オイラも今度朝早くに出掛けてみようと思います。
天井画は現地で「天井画をごらんください」という張り紙があったので知りました。
いいものを見させていただきましたです☆

ぶんじいさんへ

こんにちは☆
ここは昨年からオイラの桜見スタートの地となっています♪
一本桜なので人が多いと撮影には気を使わなければなりませんが皆さん桜を愛でている気持ちは一緒ですので
ノンビリとした空気がいいです。
いよいよ桜シーズン到来ですね♪
ぶんじいさんも桜色を満喫しに出掛けてくださいね☆
オイラも色々見て周りたいと思っています。

まささんへ

こんにちは☆
丸い門は他の時期は開いていないと他の方の記事で知りましたです。
何を撮るにも青空がいいですが桜は特に青空が似合いますね♪

美海さんへ

こんにちは☆
ありがとです♪(^^
ここの門は枝垂れ桜の為にデザインされたかのような門なのでオイラもお気に入りなのです。
デジイチはペンタックスのK10Dを使用しています。
レンズは20~40年前の中古オールドレンズですがよく写ってくれます。
広角を担当しているコンデジはパナソニックのLX-3というのを使っています。
応援ポチありがとです。(^^

まっきーさんへ

こんにちは☆
ここはお寺さんのようです。(^^
住宅地の中にあるお寺さんですが雰囲気があっていいところです。
花びらの写真は50mmで開放気味に撮りましたが被写体深度が浅いので花びらが浮き上がったように撮れました。
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
