こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


名鉄に乗って豊川稲荷へ☆ (o´∀`o)ノ

豊川稲荷

名鉄に乗って豊川稲荷へ輪行ポタしてきました。
寒の戻りも落ち着いて再び暖かくなってきたここ数日
自転車に乗るのも気持ちがよいです♪
東海自転車散歩を見ていていくつか行ってみたい所があったのですが
今回は豊川市方面に行ってみることにしました。

朝はちょっと遅めの出発、お花見で賑わっている名古屋城を横切り
いつもの輪行起点となる名古屋駅に到着です。

今回初めて名鉄を利用しての輪行となります。
さてさて名鉄は自転車に優しいでしょうか。。

切符を購入する前に割引切符などがないか窓口で伺ったところ
SFパノラマカードというのを薦められました。
2000円で2200円分利用できるトランパス対応の磁気カードです。

豊川稲荷行きの急行は一時間に一本あったのでそれを利用しました。
車両後方には車椅子の方用のスペースが設けてありましたが
利用されている方がみえたので乗車口付近にブロ君を置きました。
少ししてスペースが空いたのでブロ君を置かせていただき
席に座りました。
電車が進むにつれ乗客の方はどんどん減っていき最後のほうは
車両にはオイラ一人にw (^^;

一時間ほどで豊川稲荷駅に到着です。


名鉄電車


駅はとてもノンビリとした空気が流れています。
もっと参拝の方で賑わっていると思っていましたが、、 


駅前でブロ君を組み立てて豊川稲荷を目指し走ります。


豊川稲荷門前町


程なくしていかしたスナックを発見☆
標識の傾き具合もナイスです。


豊川稲荷門前町


続いてこんなお店も。。


こんな感じなので自転車を降りて押しながら歩きましたw (^^;


観光案内所


門前町の入り口に観光案内所があったので中に入ってみました。


案内所内には豊川海軍工廠資料展示室というのがありました。
豊川市には戦時中、東洋一の兵器工場があり機銃の生産は日本一だったそうです。
終戦間際の長崎と広島で落とされた原爆の狭間にここを狙った大空襲があり
多くの方が亡くなり工場も壊滅状態になりました。


観光案内所


その時のことを報じた新聞とB-29が落とした爆弾の破片が展示されていました。
こういったものを目の当たりにすると胸が締め付けられる思いです、、


観光案内所でパンフレットを色々頂いて門前町を歩きました。


豊川稲荷門前町


門前町の商店街入り口ではホーロー看板がお出迎えです☆


豊川稲荷門前町


平日の11時ぐらいですがまだシャッターを降ろしたお店が多いです。
歩く人も少ないですね、、

朝ご飯を食べていなかったのでまず食事をということで
お店の前に出ていたおばあちゃんに案内されお店に入りました。


味噌田楽


いただいたのはきしめんと稲荷寿司と味噌田楽セットです。
八丁味噌にカラシの甘辛のタレで食べる田楽は美味しかったです。
きしめんは名古屋で食べるより薄味な感じでした。
稲荷はこの辺りの名物ですが思ったよりここのはあっさりとしていました。


豊川稲荷門前町


ブロ君をお店の駐車場にそのまま置かせていただきいよいよ豊川稲荷に向かいます。


豊川稲荷 総門


門前町を抜けると立派な総門が姿を現しました。


豊川稲荷 総門


総門をくぐると数軒の露店が長屋のように並んでいました。


豊川稲荷 露店


露店には全面に各種お守りやら熊手が掛けられ中央に小窓が設けられており
そこからお店の方が顔を覗かせていました。
変わっていてちょっと面白かったですw


仁王門


仁王門


総門から進み山門には迫力のある仁王様が立っておられました。


仁王門と社務所


山門と社務所です。
社務所も立派な造りで玄関先には丸ポストがありました。
境内にポストがあるとは… (@@;


そういえば総門はお寺っぽいのに山門は神社っぽいです、、 (@@?
昔はお寺と神社が分かれていなかったのですかね。。


法堂


法堂

山門から正面には法堂がありました。


オイラはここを訪れるのは初めてですが予想以上に敷地が広くてビックリです。
それにどの建物も凝った造りで立派なのでじっくり見ながら歩いていると
中々足が進みませんですw


本殿


ようやく本殿に辿り着きました。

本殿が一番大きかったです。

ここ豊川稲荷の正式寺号は妙厳寺(みょうごんじ)、詳しくは
円福山 豊川閣 妙厳寺(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称されます。
日本三大稲荷の一つとされていますが稲荷の総本山である
伏見稲荷とは別格本山となるそうです。
信仰対象は稲荷の部分もあるもののここは神社ではなくお寺だからなのだそうです。


本殿


本殿


本殿


本殿


そして静かにお参りです。。


本殿


本殿や周辺で見かけた凝った彫刻など。。


本殿


本殿


本殿


本殿


おみくじを引いてみたらなんと大吉でした♪
何でもイケイケみたいなことが書いてありましたw


本殿


虫さん


正体不明の虫さんw
こんなことをしているのでやたら時間がかかります (・ω・;A)アセアセ…


三重塔


裏手にあったちょっと小さな三重塔
小さくても風格があってかっこよかったです☆


大黒堂


大黒堂前にあった大黒様は手に触れさすることで福徳を授かるそうです。
オイラもたっぷりと触りました。


千本のぼり


深い木々に囲まれて千本のぼりが立ち並んでいました。


霊狐塚


際奥には霊狐塚 がありました。


霊狐塚


1000体以上のキツネさんの石像が安置されています。


狐さん


こんなに狐さんを見たのは初めてです。
色々な表情があってどれも彫った人の思いが表れているのでしょうかね。。


シャガ


シャガが咲いていました。
この花を見ると琵琶湖の菅浦を思い出します。


たっぷりと時間をかけて豊川稲荷を満喫しました。
この後はブロ君で旧東海道を走り桜見です。。  続く☆


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
