こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


春の琵琶湖 お花編☆

~(=^‥^)v☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆v(^‥^=)~


ガソリン価格が1日から大多数のお店が上がるとは予想できず
まるでどこかの大臣さんのようにビックリしているオイラですw


琵琶湖の残ったキーワードは「ノウルシ」。。
これは琵琶湖を訪れる前に色々とググっていて知ったお花です。
他にもシャクナゲがありますが山の奥まったところにあるようなので
今回は断念しました。

ノウルシの咲いている場所は新旭水車村のちょっと北の湖岸という
ことしかわかりませんでした。
探す楽しみも残しておこうと黄色い花としか調べずに捜索開始ですw

湖岸の駐車場に車を停めて捜索です。

しかーし鳥さんの囀りに足を止められてしまいます。(毎度のことですw)


カワウさんの団体さん飛翔



琵琶湖の南西方向から幾つもの群れで飛んできたカワウさんたち
湖岸近くで集まってまた東の方面へ飛び立っていきました。
これだけ数が多いと飛び立ちも壮観です。


エナガさんの雛ちゃん



湖岸沿いの水に浸かった木の上の方ではエナガさんの雛ちゃんたちが!
4匹がくっついて親鳥の餌を待っていました。
何故か一匹だけ反対を向いていますw
最初はなんの鳥さんかわかりませんでしたが
親鳥さんが来たのでエナガさんとわかりました。
大きくなったので巣を放棄したのか何かの理由で巣がなくなったのか。。
それとも飛び立ち間近なのですかね。。


と。「春の琵琶湖 お花編」と書いておきながら鳥さんですが何か?


鳥さんも一通りお腹一杯になったのでノウルシを探して湖岸沿いをテクテク

すると自転車に乗ったおばあちゃんから声を掛けられました。

お話を伺うとこの辺りでずっと昔から住んでみえるそうです。
昨年脳梗塞で倒れたそうで、当初は口も聞けなかったそうですが
リハビリの甲斐あって今では自転車に乗って散歩できるまで
回復したそうです。
今はお散歩の距離が長くなることが嬉しいのだそうです。
今日は今までで一番遠くまで行ってみるとのこと。。
オイラも何故か嬉しくなり目標地点までご一緒させていただくことにしました。
道中、琵琶湖の昔の風景のことなど沢山お話を聞けました。
帰り際自転車のかごにあったポンカンを頂きました。

おばあちゃんありがとうございました。

お別れした所で黄色い花が群生しているのを見つけました。


ノウルシ



多分きっとこれがノウルシと確信しました。
家に帰って確認するとこれがノウルシでした。
ノウルシ(野漆)は茎を折ると白い汁が出てきてかぶれるので
この和名がついたそうです。
絶滅危惧種に指定されていてこういった湿地帯が湖岸工事に伴い
減少していくとその数を減らしていってしまうそうです。


琵琶湖西岸の湿地帯



こういった自然をいつまでも残していきたいですね。
おばあちゃんも心配していました。


ビールはのどごし生w



あぁぁ、、ビールが飲みたいw


花といいつつw



菜の花とトンビさん



菜の花畑を見つけたので車を停めて。
電柱の上にはよく見るとトンビさんw


シャガ



奥琵琶湖の菅浦ではシャガの群生が見られました。


短い時間でしたが琵琶湖の春を体内充填完了しました。


だれか琵琶湖に別荘を買ってくださいw

theme : 花の写真
genre : 写真

Comment

Secret

プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
