こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道サクラ巡りポタ☆ |ョ・ω・`*)ノ

佐奈川の桜

豊川稲荷を後にして桜を愛でながら西を目指して走りました。
東海自転車散歩は基本的に起点と終点が同じでグルッと一周して帰ってくる
コースが設定されています。
今回は輪行ということと時間の関係でコースの一部を参考にさせていただきました。

豊川稲荷を少し西に進むと佐奈川があり川沿いには桜並木がありました。

川沿いには沢山の方が思い思いに桜を楽しんでいらっしゃいました。


佐奈川の桜


遊歩道には桜のトンネルができていて土手下も歩けるようになっています。


佐奈川の桜


今日は気持ちのいい快晴でこんな景色の中を走れることの幸せを感じます。


佐奈川の桜


今日は入学式だったようでランドセルを背負ったピカピカの一年生の子が
嬉しそうにお母さんと記念撮影をされていました。

このまま川沿いを南下し旧東海道を目指しました。


佐奈川の桜


風が強かったので時折桜吹雪が舞い散り綺麗でした。


豊川マンホール


豊川のマンホールにも佐奈川の桜並木と佐奈川鯉が描かれています。


佐奈川支流の桜


佐奈川の支流も満開の桜並木でした。


そして国道一号線沿いの旧東海道へ辿り着きました。


初めに御油宿を走りました。
月曜日だったので資料館がお休みで入ることができませんでした。


松並木


御油宿の終わりに松並木がありました。
所々に車が対向しにくいようにクランクが設けられていました。
ゆっくり走ることで松の根を保護する役割なのでしょうかね。。

途中の音羽川沿いの桜並木で休憩をしながら次の宿である赤坂宿へ


赤坂宿


民芸品や曲物を作られている尾崎屋さん


赤坂宿


旅館の大橋屋さん、東海道に現役として残る唯一の旅籠だそうで
築300年の歴史ある建物です。
普通こういった建物は資料館として見ることはありますが実際に
布団を敷いて泊まることができるとは。。
いつか泊まってみたいと思いました。


先日中山道の赤坂宿を訪ねました。
その時にそういえば東海道にも赤坂宿があるなーというのが
今回のポタのキッカケにもなっています。


そして名鉄赤坂駅からまた輪行です。
電車の時刻をチェックしていませんでしたがブロ君を畳んで無人改札を抜けようとすると
丁度電車がやってきました。
一時間に二本ぐらいなのでラッキーというかギリギリでしたw

普通電車は背もたれの裏にスペースがあったのでブロ君をすっぽりと
入れることができました。

次に目指すは岡崎の桜祭りです。

ローカルな平日の午後は乗客の方もほとんどいませんでした。
目的地の東岡崎駅に着いたときには寝ていたので乗り過ごしそうでしたw


駅前でブロ君を組み立てて会場である岡崎公園を目指します。


岡崎桜祭り


日も傾いてきてカップルの影も長く伸びていました。

ここ岡崎公園の桜は桜の名所百選にも選出されソメイヨシノを中心に
1700本の桜が植えてあり、その規模と景観は東海随一といわれています。


岡崎桜祭り



名鉄の欄干の重なり具合がヨーロッパの建物を連想させました。


岡崎桜祭り


そろそろ日も暮れてライトアップが始まりました。


岡崎桜祭り


岡崎桜祭り


岡崎桜祭り


乙川に架かっている橋もイルミネーションでライトアップされていました。


岡崎桜祭り


川面にライトアップが映りこみ一層綺麗です。


岡崎桜祭り


乙川の河川敷には沢山の屋台が並んでいました。


岡崎桜祭り


それにしてもスゴイ人でしたw


岡崎桜祭り


ちょっとシュールな光景ですw


岡崎桜祭り


岡崎桜祭り


岡崎城もライトアップです☆
WBを色々変えてみましたがなぜか緑色に写ってしまいます (^^;


岡崎桜祭り


折角なので天守閣に登ってみました。


岡崎桜祭り


岡崎桜祭り


夜間はほとんど絞りを開放から一段絞ってF2.2での撮影でした。
シャッタースピードは1/4~1/8ほどになります。


岡崎の桜祭りは噂には聞いていましたが想像以上にすごい人でした。
夜桜の景観はとても綺麗で楽しかったです。
今度は明るいうちにもゆっくりと歩いてみたいです。。

そして帰りは快適に帰ろうと思い名鉄の特急指定席を利用しました。
今回名鉄の三種類の車両に乗りましたがどの車両も自転車を置けるスペースがあり
快適に輪行することができました。
名鉄は平行して走ることが多いJR東海より運賃がちょっとお高いですが
トランパスや割引乗車券を上手く利用しこれからはガシガシと利用してみようかと
思います。


P1030022.jpg


帰りがけ名古屋駅前にもちょこっと桜が。。


今回は季節柄、桜を絡めた輪行ポタとなりました。
東三河はローカル色が色濃く魅力的な所が多くて楽しかったです。
今度は海を絡めたりして走りたいと思います。


走行距離  30.8km
走行時間  2時間44分
Av      11.2km/h
Max      25.9km/h


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme :
genre : 写真

Comment

Secret

東海道

佐奈川はすごいきれいですね。
行きたかったですが輪行は得意でないので
いつか行けたら…と思ってます。
弥次サン喜多サンが通った御油の松並木もいいですね。
岡崎もいいですね。
今年はどうにか三河進出したいです(笑)

No title

佐奈川の桜は有名ですね^^
お天気も良く、満開の見頃で一番良い時期に
見に行けたみたいで、羨ましいです^^;
桜は見頃の時期が短いので、タイミングを
合わせるのが難しいですからね。
今年は風邪に邪魔されて2箇所も中止してしまったので
来年への課題が残ってしまいました・・・

輪行できるのはやっぱり行動範囲が広がって良いですね^^
豊橋と岡崎、2箇所も同じ日に見に行けるのは良い事です。
と、言いつつ、輪行には手を出さないんですけどね^^;
昼間の桜も良いですが、夜桜も雰囲気が変わって良いですね^^

まささんへ

こんばんは☆
佐奈川のことを知らず全然期待していなかったので
現地に着いてその綺麗さに驚きました (^^;
三河は海あり山ありでとても魅力的なところですね☆
ロードだと輪行は大変そうですが自走はちょっと距離がありますかね、、(@@;
まささんも機会があったら是非三河進出してみてください♪

いわしさんへ

こんばんは☆
佐奈川は有名だったのですね、、(^^;
規模が大きかったのでびっくりしましたですw
桜の見頃はお天気や気温などでタイミングが難しいですね。
今年は運よく見頃に見ることができたので良かったです。
輪行は行動半径が広がる利点もありますが最近は電車の旅自体も楽しくなってきましたです☆
夜桜も寒いと辛いですが今年は暖かい夜で快適でした。(^^
いわしさん風邪を二回もひかれてしまいましたか、、(><;
この時期は気温の差が激しいので体調を崩しやすいですよね。
今年行くことができなかった所は来年の楽しみとして持ち越しですね☆
お体ご自愛ください☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。