こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


新しい相棒は(否)折りたたみ☆ .゚+.(o´∀`o)

シェファード アイアン

GWに新しい相棒が来ました☆
GWでどこも大渋滞ですがオイラは近場でマッタリと過ごしていますw (^^
皆さんはこのお休みを如何お過ごしでしょうか?


桜が散ってから何かと多忙で自転車にも全然乗れていませんでした。

前々から大きな自転車が欲しくて検討していましたが
この度運命的な出会いをして購入と相成りました。

今度は折りたたみではありません。 (・ω・;A)アセアセ…


ヤフオクで何度か落札競争に敗れ2ヶ月ほど経過していました。
先日新しくできたショッピングモール(mozo)でお買い物をしていると
前から超気になっていた自転車をたまたま発見したので
思わず買ってしまったと言う訳ですw

新しく家に来たのはライトウェイ シェファード アイアンという自転車です。

お安いので変速等もグレードの低いヤツですしクロモリで軽くはありませんが
オイラはいつも機能よりかっちょいい度優先ですw
色もウグイスグリーンというナイスなネーミングですが
ウグイスグリーンというよりもメジログリーンだと思いますw

取り合えずペダルがプラスチックだったので交換してみました。

サイコンはブロ君のを取り外して付けてみました。(^^;


お天気もいいのでちょっと海まで試走です☆ 


タイヤが700×23Cなのでとーっても細く感じます。
ジャンルは一応ロードに入るのですかね。。 (@@?

名古屋城から栄を通過し堀川を南下して途中ローディーの方たちに
ぶち抜かれwながら名古屋港までやってきました。


シェファード アイアン


シフトがダブルレバーなので慣れるのに四苦八苦ですw
怖くてまだスピードが出せません。 (^^;
そして車道が怖いので半分ぐらい歩道に逃げ込みますw (…そのうちパンクしますねw)

でもチャベス君でここに来た時よりは疲労感は感じませんでした。


そして調子がいいので金城埠頭までやってきました。
今日はイベントのマンモスフリーマーケットというのを開催していたので
車でごった返していました。


暫く金城埠頭をウロウロしながら帰路につきます。


シェファード アイアン


荒子川公園でちょっと休憩です。


ノリタケの森


ノリタケの森を通りがかると沢山の鯉のぼりが泳いでいたのでパシャ☆



そして無事家に帰ってきました。
サイコンをリセットしてしまったので詳細はわかりませんが45キロほどのポタでした。


ロードはセッティングがムズいと聞いていますが
走ってみてハンドルが遠く感じたので後日ステムを短いのに交換してみました。
そして色んなサイトさんを拝見すると何やら計算式というものがあるらしく
その計算式(股下寸法×0.885)でサドルの高さを調整(@+1cm)して
ペダルと膝の位置からサドルの前後を調整してみました。

まだ前傾姿勢ができていないのでポジションはハンドル高めのお気楽仕様です。。


ステムやポジションを確認する為にちょこっと夜ポタをしてきました。


ハンドルを近くする為ステム長を9cmから5cmに変更したのですが
買ったステムのコラム径が合わず付けれませんでした。
一般的に売られているステムのコラム径は1-1/8インチ(28.6mm)が主流らしく
オイラのアイアンのコラム径は1インチで一昔前のロードのサイズなのだそうです。
近所のニコー製作所さんでサイズを合わせるスペーサーの役割をするシムを
買い装着することができました。


名古屋城


まずは名古屋城の周りを走りました。
今夜は名古屋城を撮っている方をよく見かけました。
旅行で来られている方々でしょうかね。。


ハンドルが少し近くなったことで無理に前傾にならなくてもよく
腕が突っ張ったりしなくなり少し余裕ができました。


お休みの栄


GWだからでしょうか、、いつもは賑わう都心もガランとしています。



栄界隈


うさぎカフェ


こんなカフェを見つけました。(^^
ニャンコのカフェは知っていましたがうさちゃんのカフェがあるとは。。☆
昼間ならきっと気がつかなかったでしょう。。


夜は路面のデコボコがわかりにくいので細いタイヤの自転車は危険ですので
今度から夜ポタはチャベス君に任せようと思いました。



ビンディングペダルを付けて本格的に走ることは今のところ考えていませんが
少し走ってみてこの走行感はとても新鮮で刺激的でした。
でも走ることに気を取られて写真を撮るのが少なくなっているような、、


走りに慣れたらいつか100キロ越えとかも挑戦してみたいです☆


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

こんにちわ!

新しい相棒!いいですね~。
ライトウェイ シェファード アイアンかっちょいい!!
またメジログリーンがいいですねぇ。
ところで、mimiさんはいったい何台自転車を持ってるんですか!?
自分としては、電車につれて乗れるような
(NOT否)折り畳みがほしいですね~(笑)

No title

おおおーーまた新しい相棒ですね!
いいですね、自分もこれからの季節には風を切って走りたいですね。
運命の出会いの相手は人間とは限らないのですね...
マッキーの運命の相手はだれ?それともなんだ??

No title

相棒いいですねー!!
ランドナーとかシクロクロスかとか考えてましたがロードですね!
めじろグリーンはナイスネーミングです。

僕ははじめからロードですがすぐに慣れていつも楽しんでます。
栄なんかじゃ1人スター気分で路側帯ビュンビュン。
歩道だと段差があってリム打ち(パンク)が怖く慎重になってしまいます。
ポタならピンディングはいらないと思いますよ。

ポジションは難しいですが慣れれば100Kmもそんな苦ではないので楽しんでくださいね!

垂さんへ

こんばんは☆
ま、また買っちゃいましたw (^^;
いつも小さなタイヤなので大きいのに憧れておりました☆
自転車は現在3台になりましたw
大きいのに乗ってみると小さいのの良さも改めて気づかされたりしますです。
折りたたみはもはやペットのような感じですね。(^^
垂さんもいつか(NOT否w)折り畳みをペットにしてみてください♪

まっきーさんへ

こんばんは☆
またまた新しい相棒ですw(^^;
これからの季節、自転車は気持ちがいいですよ♪
この自転車に会ったのは大型スーパーの自転車コーナーですから運命とは予測できない出会いがあるものです。。
まっきーさんの運命のお相手は… …
きっと飛ぶことのできる羽が生えていると思います。。(^^

まささんへ

こんばんは☆
イメージはピストやメッセンジャーみたいな感じが良かったので細身のクロモリフレームでブルホーンがいいなって考えていました。
今までの小径車の癖でついつい歩道を走ってしまいがちですが段差は少し慎重に乗り越えるようにはしています。
でもリム打ちはいつかしてしまいそうなので替チューブはいつも携帯するようにします。
やはりポタ程度ならビンディングはいりませんよね☆
これからもライトに乗っていこうかと思っています。

栄のようなところをスター気分でビュンビュンというのわかりますわかります。(^^
オイラもついつい遠回りでも栄をビュンビュンしています(笑)

No title

おはようございます

かっちょいい自転車ゲットしましたネ!
私はかっちょいいクロスがほしいと思っております。
そして、ミニベロで100kmオーバーを、ひそかに考えているのですが。

No title

新しい自転車、おめでとうございます^^
今度はロードですか。
だんだん本格的になってきましたね。

タイヤ幅が23Cって、確かに細いですね。
走行感は軽そうですが、パンクが怖そうです^^;
私は28Cで耐パンク仕様のタイヤを使っているせいか、
パンクをした事が無いので、28Cを下限として使っています。
もし、普段使いで使われるのなら、ちょっと太いタイヤに
変えてみても良いかもですね。
ただ、ロード用のブレーキだと太いタイヤが使えない事があるようなので、
自転車屋さんで確認してみても良いかもです。

新しい自転車、ハンドルの形が変わってますね。
慣れるまで大変そうです。
でも、補助ブレーキが付いているので、安心ですね。
ちなみに私の自転車のフレームもクロモリですよ^^
今のクロモリは錆び難いようですが、できるだけ室内保管や
雨の当たらない場所に置いておくのが良いと思いますよ。

セッティングは難しいですね・・・
一発で決めようとしないで、乗りながら調整していくと良いですよ。
長い距離を走られましたが、お尻は大丈夫でしたか?^^

あらら!

最近、更新が無いからどうしてるのかな~?
なんて思ってたら、こんな事してましたか(^^)

その自転車、なんかカッチョイイですね。

No title

こんばんは

クロモリフレームが細身でカッチョいいですねえ!メジログリーンも渋いなあ(笑
シンプルな感じがなんともいえないですはい

パンクには気をつけてください^^;
ビンディングじゃなくても全然余裕だと思いますけど、
するならSPDにしてみては?
普通に歩けるシューズな上に取り外しも簡単という。


まあなんか偉そうなコメントですいませんが^^;

追記@うさぎとカフェ行きたいな

No title

あーあ、買っちゃいましたねw
なにはともあれ、おめでとうございます。
しかも超マニアックなのを選んでるしww
こらからますます自転車の深みにはまって行くことでしょう。
走る楽しみを覚えたら、写真、撮るのめんどくさくなってきますよ。ほんとに。
リンク先のスペック表を見ましたが、
前後のギア比がバリバリに本格的なロード用の高速ギアなので、
上り坂がかなりきついと思います。
スプロケットだけでもマウンテン用の11-34とかにすればきっとすごく乗りやすくなりますよ。

おてらやさんへ

こんばんは☆
かっちょいいの買いましたw
おてらやさんはかっちょいいクロスを検討中ですか♪
よく購入アドバイスに同じ価格帯ならパーツのグレードのよいものをと書いてありますがやはり惚れてナンボだと思います☆(^^
その前にミニベロで100キロ挑戦ですか!
スゴイですね!(@@
チャレンジを応援します♪

いわしさんへ

こんばんは☆
ありがとです。(^^
段々深みにハマッてきているようですが気がつかないフリをしていますw
いきなりの23cはちょっと無謀だったかもと思いますがブレーキアーチが高めにとってあるのでいざという時にはちょっと太いタイヤに変更できそうです。
いわしさんもクロモリですか♪
ちょっと重いですが細身のフレームが気に入っています☆
補助ブレーキはとっても重宝していて(ほとんどこちらを使用w)助かっています。
今回のポタ後半でお尻がちょっと痛くなってきました。(^^;
まずはポジション出しをしながらボチボチと慣れていこうかと思っています。

まさひろさんへ

こんばんは☆
4月は何かと忙しく全然写真を撮りにいけていませんでした(@@;
5月はモリモリと写真を撮ってバリバリと自転車に乗ろうと思います。(^^
そろそろ花粉症も落ち着いてきたでしょうか?
そしたらまさひろさんの季節到来ですね♪

ノムさんへ

こんばんは☆
クロモリロードが欲しいと思いながらヤフオクではアルミやらクロスやらを落札しかけていました。(^^;
タイミング次第で何を手にしていたかはわかりませんです。
最後には最初から欲しかったもので落ち着いたので一件落着ですw
SPDですか!
ペダルと靴を固定する方法は色々あるのですね。。
やはり引き足を使えたほうが楽だと思うのでその点ちょっと勉強してみたいと思います。
また何か気がついたことがあったら教えてくださいね。(^^
うさちゃんのカフェは大津通り公園の西辺りにありました。
うさぎとcafe→ http://www.usagito-cafe.com/
お近くに来られたら是非是非♪

まーろんさんへ

こんばんは☆
あーあ、買っちゃいましたw
何ともかんともありがとです。(^^;
これで走ってみて前にまーろんさんの言っていた走りを楽しんでいると写真を忘れるというのを実感しましたです。
これはこれで楽しいですね☆
前後のギア比でどんな仕様かわかるとは… !
確かに軽いギアが足りない感がありました!
スプロケットをマウンテン用の11-34Tとかにですか☆
Rディレイラーとかも替えないといけませんかね、、
前を小さくする手もありますかね、、 (@@;
…頭の中がショートしてきましたw
でもこれはこれから手を付けたい箇所だと思います。

No title

前を小さくする、つまりクランクを交換するのはすごく高くつきます。
スプロケットだけなら2000円から3000円ぐらいなので、それが一番手っ取り早いです。
ディレーラーを交換する必要は無いと思いますが、
チェーンを長くする必要があると思います。
でも買ったばかりだし、しばらく走ってみると自分に最適なスプロケットの歯数が分かってくると思います。
とりあえず、半年ぐらい乗ってからでいいと思います。
私も少しずつですが、自分に必要な改造が見え始めてきました。

まーろんさんへ

こんばんは☆
スプロケットを換えるほうがお安く済むのですか♪
まだ前後のギアを適正で使えていないのでまずは乗りこなして足りないものが見えてきてからですね☆
脚力がついてくるとまたフィーリングも変わってくるでしょうね。。
それにしてもまーろんさん随分と自転車に詳しくなっていますね!
また色々教えてくださいね♪

No title

いえいえ、お恥ずかしいです。
私も分からないことだらけで、しょっちゅうネットで詳しい方の教えを乞いながら勉強中です。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
