こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


四日市トンテキポタ☆ (○´・ω・)ゝ

四日市港

三重県四日市をポタポタしてきました。
いきなりですが最近購入したロードチックな自転車はメジログリーンということで
メジロ君と命名いたしました。。(o´・ω・`o)ノ

何のヒネリもなくてすみませんw

そんなメジロ君の試走をした翌日、三重県四日市市へブロ君で輪行ポタしてきました。
目的は四日市名物のトンテキなるものを食べるためです☆


いつものように輪行の起点となる名古屋駅へ

メジロ君に乗った後にブロ君に乗ってみると改めてその快適さに感動です♪
やっぱ小径車はいいなーって思いました。

今回はJR関西本線を利用してのポタです。
二人掛けシートの後ろのスペースにブロ君をスッポリと収納し
各駅停車のプチ旅時間をノンビリと過ごします。


降りたのは四日市より少し手前のJR富田駅です。
ここである和菓子屋さんに寄る為です。


富貴堂


御菓子処の富貴堂(ふうきどう)さんです。
ここには生クリーム大福という全国お取り寄せスイーツ第一位に輝いた人気商品があるのです。
お店は新しい感じだったので最近改築したのでしょうかね。。
午前中の早い時間でしたが先客の方がお二人みえました。
オイラは生クリーム大福6種類セット(生クリーム、苺、チョコ、抹茶、チーズ、黒胡麻)と
春限定の桜、キャラメルを頼みました。
すべて冷凍してあるので一時間ほどして半解凍状態で食べるのがいいそうです。
すぐに食べたい時には冷凍していないものも選べます。
オイラの後にもお客さんが並んでいたのでその人気度が伺えます。


今日の大まかな(いつもですがw)予定は海沿いを四日市まで走り、帰りは
旧東海道を走ってくるつもりです。

まずは海を目指して適当に南へ走りました。


富田浜


富田漁港の近くで鳩を沢山飼っていらっしゃるお家がありました。


富田浜病院


そして富田浜病院では建物は新しいのですが塀が赤レンガでいい感じでした。


富田浜病院


よく見ると造りがすごく凝っています。
昔からのものなのかなど帰ってからネットで調べましたがよくわかりませんでした。。


松並木


ずっと松並木が続いていました。
今では海との間に国道が通ってしまいましたが昔はここが海水浴場でとても賑わっていたそうです。


そして23号線を越えて海へやってきました。


四日市港


ここで海を見ながらちょっと休憩です。
そして写真に写っているノッポなビルにいってみました。


四日市港ポートビル


14階の展望階へ登ってみました。


四日市港


四日市といえばコンビナート、その昔高度成長期にはそのコンビナートが排出する煙で
大気汚染となり「四日市ぜんそく」として社会問題化しました。
当時は公害認定がなく被害に遭われた方々は長い裁判での戦いがあったそうです。

今では様々な対策が講じられ港近隣には広い公園などもでき空気は浄化されて
いるのだと思います。


四日市港


上の写真をフォトショップでちょっと遊んでみました。


四日市港


上下をボカしてレベル補正やコントラスト、彩度をイジってミニチュアっぽく
してみました。


四日市港


これもイジってみましたがどうも遠すぎなようで失敗ですw ε-(・´ω`・;A
車とか人が入っていると良かったのですが、、
また挑戦してみます。。


四日市港ポートビル


展望階には展示物が少しあり中央にはこのミニチュアがあったので
ミニチュアチックな加工を思いつきました。


ポートビルを降り港沿いを走りました。


四日市港


交差点にはこんなタイヤの跡が、、
夜になるとドリドリする人たちが集まるようです。(^^;


四日市港ロングビーチ通り


ロングビーチ通りです。
四日市市がアメリカのロングビーチ市と姉妹都市だからだと思います。きっとw


四日市港


こんなところを走りながら。。


途中野球少年たちに次々と挨拶をされた時には挨拶が追いつきませんでしたw


そしてトンテキを目指して四日市市街へ。


朝日屋さん


入ったのは駅の近くの商店街にある朝日屋さんという大衆食堂です。
お昼時は地元の方々が頻繁に訪れていました。


早速トンテキを注文です♪
ブリとマグロのお刺身も美味しそうだったので追加しました。


トンテキ


注文から結構時間が掛かっていましたがこんな肉厚のお肉を焼くのですから
納得です。
ニンニクがゴロゴロ入っていて見た目凄くコテコテで濃い感じですね。。 (^^;

トンテキとは豚のロースを使い、分厚く切った肉を、ニンニクとラードで焼きあげ
ソース味のタレがかかっているものを言うそうです。

お味のほうは見た目と違い醤油ベースのソースでアッサリとしており
食べやすくとても美味しかったです♪


牛丼屋チェーンの松屋さんでも豚テキを食べたことがありましたが
あまり美味しくありませんでした。


お腹も一杯になったので帰路は旧東海道を走ります。


旧東海道


この商店街も旧東海道です!
珍しいですね。。


おもちゃ屋さん


そこで見つけたイカしたおもちゃ屋さん。。


ブルーノ ミニベロ20ロード


そしてオイラの憧れであるブルーノ ミニベロ20ロードのペアが。。
んー … かっちょえぇ ヽ(*´ω`*)


すっかり食べるタイミングを逸してしまった生クリーム大福を
商店街隣りの諏訪公園で食べました。


生クリーム大福


トンテキを食べたばかりですが甘いものは別腹ですねw
生クリームがフワフワしていてどれも美味しかったです☆


諏訪公園


諏訪公園はあまり広い公園ではありませんが多くの人が利用していました。
ベンチの隣に座ったおじさまに自転車のことをキッカケに色々お話を伺いました。
この辺りは昔は軍事工場があったので空襲の被害を受けあまり古い建物は
残っていないのだそうです。
だから旧東海道も昔の面影がほとんど残っていないのですね、、


旧東海道


手差しの道標です。
本来は江戸の辻にあったものを複製したものだそうです。


旧東海道


古い町屋の二階にお花が飾ってありました。
他の部分は新しくなっていて2階の正面だけ古い造りだったので
お花の色がより際立って見えました。


四日市市のマンホール


四日市市のマンホールです。
左上のコンビナートと中央の船は四日市港で右上は愛知万博のオーストラリア館を
四日市に移築したもの。
コアラは四日市港がオーストラリアのシドニー港と姉妹港で
パンダは中国の天津市と友好都市だからということです。

オイラのポタのバロメーターとしてマンホールを撮った時には心身ともに
余裕があるときなのだと最近気がつきましたw


志氏神社前


旧東海道はほとんど面影はありませんが所々にクランクになっている
曲がりがあるので昔の道なのだなと感じることができました。


かわらづの松


途中一本だけ松の木がありました。
かわらづの松といいます。
昔は旧東海道沿いに松並木があったそうですが道路拡張による撤去や
虫食いの被害などで今ではこの松を含めて二本しか残っていないそうです。


旧東海道


旧東海道


小学校の塀が赤レンガでした。
他にも赤レンガの会社などを見かけたので四日市は赤レンガという
印象ができてしまいました。 


富田浜の路地


JR富田駅近くに来ましたがまだ走り足りないのでまた海の方に
走りました。
富田浜の路地裏では狭い区間で止まれのマークだらけでちょっとシュールな光景でした。


小さな公園の藤


小さな公園にこれまた小さな藤棚がありました。
遅咲きの品種なのかまだ綺麗に咲いていました。
今年は藤を見られなかったのでちょっぴり嬉しかったです☆


そして夕暮れも迫ってきたのでJR富田駅から輪行で帰りました。
旧東海道はあまり見るところがなかったですが海沿いは走りやすく
まだ見ていない所が沢山あるのでまたトンテキやローカル線などを絡めながら
走ってみようかと思います。


ブロ君のサイコンをメジロ君に移動したので今回からブロ君での走行距離は
わかりませんが、この自転車でのポタにあまり距離とか速度とかは
関係ないなと思いました。 (^^


三重県はまだまだ面白そうなところが一杯ありそうです☆


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : スナップ写真
genre : 写真

Comment

Secret

四日市

僕も昨年の今頃に自走で行きましたよ!
四日市港は思った以上にきれいに整備されていたのでまた行きたいです。
ポートビルの上から見るとあんなにいい景色なんですね。
今年も計画中なので行かないといけないですね!

マンホールも地域によっていろいろあるのでマニアが多いそうです。
マンホールを探せるくらいが1番「ポタ」っぽくていいですね。

No title

おはようございます

四日市までポタっていただき有難うございます。
ポートビルいかがでしたか。高かった(値段が?)でしょう。私が行くときは、いつも無料開放の時で、四日市の経済発展に協力していない、納税者です。

とんてきは美味しかったでしょうか。
市内でとんてきを扱う店のマップが、各店舗等に置いてあると思いましたので、また見てください。

私も・・・

ようこそ、わが三重県へ(^^)
私も今日行ってきました。

>14階の展望階へ登ってみました。
せっかく来たので(って程、遠いわけでもありませんが)私も登ってみようとしたら
・・・お休みでした(^_^;)
ま、私らしいと言えばそれまでですが・・・
四日市はホントにまだまだ面白そうな所がありそうですね♪

まささんへ

おはですー☆
まささんも四日市行かれましたか♪
オイラも訪れる前まで工業地帯でゴミゴミしているのかと思っていました。(^^;
あんなに綺麗に整備されているとは… (@@;
また再訪してみてくださいね☆
駅前のあさひ屋さんのトンテキはオススメですので是非♪
マンホールのマニアの方っているのですね!
ポタをしていなかったら絶対に気がつかなかったですよね☆

おてらやさんへ

おはですー☆
四日市お邪魔しちゃいました♪
いやー いいところです!(^^
ポートビルは見るものがあまりなかったですが今度は夜景を見てみたいです。
おてらやさんは無料開放日をご利用ですか。(^^
あさひ屋さんのトンテキはとても美味しかったですよ♪
トンテキマップは観光協会のサイトでいただいて参考にさせていただきましたです。
方向音痴なので商店街をグルグルと探し回りましたがw
またお邪魔させていただきます☆

まさひろさんへ

おはですー☆
三重県にお邪魔しました♪
まさひろさんもポートビル行かれたのですか!
… って! お休みでしたかw (^^;
ま、まさひろさんらしいですww
ついにKHS活躍のシーズンですか♪
これからも三重ポタの参考にさせていただきますのでガンガンとポタってください☆(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
