こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


卯建の上がる街ポタin岐阜☆ ヽ(。・∀-)

美濃太田

岐阜県へ卯建のあがる街を訪ねてきました。
前日の天気予報では降水確率が高くお出かけは諦めていましたが
当日は雨も上がり日差しも差し込んできたので急遽お出かけしてきました。

行き先は岐阜県の美濃加茂市です。
ここは中山道の太田宿があるところです。

今日はまだお天気が不安定だったこともあり車で出かけることにしました。
一時間ほどで現地に到着です。

太田宿はさほど広い範囲ではないのでゆっくり歩いて見て回る事に。。


祐泉寺


まずは祐泉寺からスタートです。
お寺さんですがすぐ横を木曽川が流れていて開放的な雰囲気がありました。


お花屋さんの看板ワンちゃん


祐泉寺裏の枡形を越えるとお花屋さんがあり店先ではかわいいワンちゃんが
店番をしていました。
ポカポカ陽気にちょっと眠そうですw


旧小松屋(吉田家住宅)


お花屋さんから少し歩いた所に旧小松屋(吉田家住宅)がありお休み処も兼ねて
中が無料開放されています。
ここでパンフレットなどを頂き中を見させていただきました。


旧小松屋(吉田家住宅)


太田宿


古い建物と現在の暮らしがほどよく交わっていい感じの空気感です☆

そして横にあったバス停の時刻表を見たら一日2,3本なのにはちょっとビックリでしたw


太田宿


太田宿


太田宿


暖簾が時折風に踊っていました。。


旧大田脇本陣林家住宅


街道を西に歩いていくと旧大田脇本陣林家住宅がありました。
家屋表には工事用の足場の骨組みらしきものがありこれから
改修工事をされるのでしょうか。。
ここは御子孫がお住まいとのことで非公開なのだそうです。
お隣の隠居家は公開しており見学することができたのでお邪魔しました。

ガイドの方のお話によるとこのお宅は国の重要文化財に指定されていて
改修工事に1億5千万ほどかかったそうで1億ちょっとは国が負担したそうです。
古い材木などがあまり使用されていなかったので老木化が相当進んでいたのでしょうかね、、


大手毬


裏庭に出ると大手毬(おおでまり)が咲いていました。
紫陽花に似ていますね。。


旧大田脇本陣林家住宅


屋根の両端にそびえる立派な卯建がこのお宅の繁栄を物語っています。


旧大田脇本陣林家住宅


鬼瓦の獅子さんは何人の道行く人を見てきたのでしょうか。。


太田宿本陣


太田宿本陣には平成に入り修復された東門だけが残されていました。
敷地内は昔、役場にも使われていたそうです。


そして旧大田脇本陣林家住宅のお隣にある太田宿中山道会館で少し休憩です。


太田宿中山道会館


中にはギャラリーがあり江戸の街が再現されていました。



御代桜酒造


太田宿には御代桜酒造さんという昔ながらの造り酒屋がありました。


御代桜酒造


御代桜酒造


御代桜酒造


時代ごとに直しながら昔の姿を大切にしていることがうかがえます。


そろそろお昼も近くなりお腹が空いたのでお昼ご飯にしました。


麺道会 そば道場


太田宿街道沿いにある麺道会そば道場さんです。


麺道会 そば道場


入り口は背を屈めないと通れないほど低い引き戸でちょっとビックリですw
築100年以上の町屋を改装したそうでとても趣があります。


麺道会 そば道場


一日10食限定の太田宿姫の蕎麦というのを頂きました。

ざる蕎麦ですがお皿に載っていますね。
姫という名前のように蕎麦が白くてそばつゆも薄い色です。
写真では冷たいお茶に見えてしまいますねw (^^;

このお店は季節や条件により二八から十割を調整して作られているそうです。

このお蕎麦は大葉と練り梅をお好みで入れて食べます。
お味のほうはアッサリ系でいい香りと共にとても美味しかったです♪ (^^

付け出しのお菓子も蕎麦のお菓子でお茶も蕎麦茶ですし
最後には蕎麦湯も出してくださり蕎麦つゆと割ったり練り梅を入れたりと
最後まで美味しくいただきました。

食べ終わった後で気がつきましたがお蕎麦のお皿が桜模様でした。
こういった細かな気遣いが嬉しいですね。。

美味しいお蕎麦をご馳走様でした☆


数日後にはTVの取材で石原良純さんと川村ゆきえさんが訪れたようです。


太田宿


卯建のあがる酒屋さんに丸ポストが似合っていました。


この後卯建のあがる街美濃市へ向かいました。。
それはまた後日になります。  (*´ω`*)ノ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 街の風景
genre : 写真

Comment

Secret

始めまして

写真が素晴らしいですね。
犬の表情もこの町に合っていて
街の雰囲気がそのまま伝わってきそうな
懐かしさを感じる写真です。

No title

お邪魔します

いい景色ですね。 心が洗われすごく落ち着きますね。

warabiさんへ

初めまして、こんにちは☆
いらっしゃいませ♪
お褒めいただきありがとうございます。
写真を撮る時にはいつもその時の空気感を出したいと思って撮っています。
見ていただく方々に少しでも現地の魅力が伝わればと思います。
拙いブログですがまた遊びにお越しください☆(^^

おてらやさんへ

こんにちは☆
中山道は醒ヶ井から美濃赤坂まで訪ねましたが、ここ美濃太田もとても雰囲気があっていいところでした。
これからも素敵なところに沢山出会えたらと思います☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
