こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


美濃市で卯建の前に撮り鉄☆ ヾ(*´・∀・*)

美濃市駅

中山道太田宿から美濃市へやってきました。

まずは美濃市駅にやってきました。
自転車に乗るようになり輪行を始めてから鉄道にちょっと興味を持つようになってきたからです。
中でもローカル線に一番興味があります。


美濃市駅


美濃市駅はローカル線の長良川鉄道の駅です。
木造の駅舎に丸ポストととってもいい雰囲気の駅でした。

桜はとっくに散ってしまっていますが「さくら祭」の看板がありました。(^^;


駅舎には喫茶店が併設されておりトップ写真のニャンコに
暫く遊んでもらいました。(^^


駅員さんが何処かへ出向中のようで構内へ入ってもいいですよといった
看板があったので中に入らさせていただきました。


そこへ丁度タイミングよく電車が到着したのでパシャ☆


長良川鉄道



んー ローカル感バリバリでいいですね♪
近いうちにこれに乗って輪行することに決めました☆


この後近くの旧名鉄美濃駅 へ


旧名鉄美濃駅


旧名鉄美濃駅は1923年(大正12年)に建てられた駅舎です。
今から10年ほど前、名鉄美濃町線の部分廃線と共に廃駅になりました。
現在旧駅舎は国登録有形文化財に指定され記念館(のりものや美濃駅)となり
駅舎やプラットホーム、車両などが保存展示されています。


旧名鉄美濃駅


待合室にはチョロQや模型の展示や電車でGO!が。。


旧名鉄美濃駅


そしてやはり自転車に目がいきます。 (^^
昔の自転車ならではの工芸美を感じます。。


旧名鉄美濃駅


駅員さんの部屋だったところは電車や路線バスグッズの売店になっていました。
色んな地方のものも沢山あったので見る人が見るとお宝満載なのでは。。


旧名鉄美濃駅


構内はちょっと雑然としていましたがそのどれも貴重なものなのだと思います。


旧名鉄美濃駅


ホームには美濃町線にゆかりのあるモ510形512号、モ600形601号、モ590形593号、モ870形876号(この車両のみカットボディ)が静態保存されています。


モ600形601号


小豆色のモ600形601号の車内に入ってみました。
車内は電車図書館のようです。
書籍や模型などが販売されており売り上げは車両の保存に使われているそうです。


モ510形512号


紅白のモ510形512号は岐阜市をポタしたときに公園に展示されていたものと
同じものだと思います。
木製の窓枠とか味わいがありますね。。



モ590形593号


白と緑のモ590形593号の車内は運行されていた当時のままに残されていました。


旧名鉄美濃駅


ホームには子供さんが自由に遊べるようにプラレールが。。
大人でも夢中になるカモカモ☆


モ870形876号


モ870形876号はカットボディで運転席部分のみしかありませんでした。
モノレールみたいなデザインで好きです☆
一度走っているところを見たかったです。


旧名鉄美濃駅



ここ旧名鉄美濃駅は寄付やグッズの売り上げなどで維持されているそうです。
こういった貴重な資産はいつまでも残っていて欲しいものです。


鉄関係だけで引っ張ってしまいましたw
この後ようやくうだつの上がる街へ行きました。 (o´・ω・`o)ノ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)



theme : 鉄道写真
genre : 写真

Comment

Secret

プチ鉄っちゃん

>自転車に乗るようになり輪行を始めてから鉄道にちょっと興味を持つようになってきたからです。
輪行はまだ経験はありませんが、線路沿いを走る事が多いσ(^^)
それでも、列車を観ちゃうとカメラを向けています。
なので、その気持ちが判ります。

>木製の窓枠とか味わいがありますね。。
谷汲で見た事がありますけど、いいです。
こんな味わいを感じながら、列車の旅をしてみたいもんですね~
今は、もうこんな列車は現役では運行してないんでしょうかね?

No title

私は未だに鉄道マニアの心理が理解できません。
電車の写真を撮って何が面白いんだろう???
と甚だ疑問です。が、このように古い駅舎や車両の写真は歴史を感じさせてくれるし、レトロな趣があるので私にも良さが理解できます。
古いものってやっぱりいいですねえ・・・

No title

昔の電車や車はデザインが個性的ですよね。
車も電車も今はなぜか無機質感を強く感じますね。
不思議ですね。
電車でGOがあるのですか!むかしこれが以上にうまい奴がいて100円いれてはじめれると終わらないんです
><
自分がやるとすぐ終わりましたが...

No title

うだつを漢字では「卯建」と書くんですね。
勉強になります^^
美濃市には一度行った事がありますが、趣きのある街並みですよね。
毎年10月には、美濃和紙あかりアート展が開催されるので、ぜひその時期に
行ってみてください^^

ワンこにニャンこ、可愛いですね。
mimiさんはいろんな場所に目を配ってますね。
私はどうしても植物ばかりに目が行ってしまいます^^;
mimiさんのように街並みを散策して楽しむのも良いですね。
と言っても、私は植物以外は撮るのが苦手なんですけどね・・・

No title

お邪魔します。

懐かしい写真を見せていただきました。ありがとうございます。
涙がちょちょ切れそうでした。

まさひろさんへ

こんにちは☆
まさひろさんもプチ鉄ちゃんっすか♪(^^
何故かガタンゴトンの世界って惹かれますよね☆
谷汲も昔は木製の窓枠の古い列車が走っていたのですか。。
探せばまだ日本のどこかで走っているカモですね。

まーろんさんへ

こんにちは☆
オイラも鉄道マニアさんの気持ちは理解できませんが
まーろんさんと同じでこういった「趣」としての鉄道に魅力を感じています。(^^
でもこれが鉄ちゃんへの第一歩なのでしょうかw
未だ時刻表とニラメッコには陥っていませんがww(^^;

まっきーさんへ

こんにちは☆
昔のモノはデザインが秀逸ですよね。
作る手間などもあったと思いますが拘りがパンパないと思います。
やはり写真を撮っているとそこに惹かれます☆
この駅舎には当時のテープなども残されていてマニアには堪らない空間なのではないでしょうか。
電車でGO!は一度やったことがありますがオイラもすぐに終わっちゃた覚えがありますw(^^;

いわしさんへ

こんにちは☆
いわしさんも美濃市へ行かれたことがありますか♪
とても良いところで感激しました。
今までそんなに気にかけたことがなく美濃太田に行くついでみたいに考えていましたw
こんなすごいところだったとは… (^^;
美濃和紙あかりアート展は是非行ってみたいと考えています!
期間を忘れないようにしなくちゃです♪

オイラはこういった街を歩くとキョロキョロしすぎて中々足が進みませんw(^^;
なので時間が掛かってしまいます。
いわしさんの町並み散策の風景写真も見てみたいです♪(^^

おてらやさんへ

こんにちは☆
懐かしく感じていただきありがとです。(^^
こんな風景が大好きなのでこれからも色々な所を紹介していけたらと思っています。
拙いのであまりお出かけの参考にならないカモですが、、(^^;
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
