こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


うだつのあがる街美濃ポタ☆ (☆ゝ∀・)ノ

うだつのあがる街

うだつのあがる街、美濃市をポタポタしました。

ようやくうだつのあがる街へやってきましたw
更新がノンビリすぎて申し訳ありません、、 (・ω・;A)アセアセ…


小倉公園の駐車場に車を停めさせていただいてチャベス君を組み立てます。
そこから街中へGO~です☆


うだつのあがる街美濃


ここは小倉山に建てられた小倉城の城下町として栄えた町で
今でも昔の面影を色濃く残しています。
1999年には国の重要伝統的建築物群保存地区に選定されたそうです。
電柱は埋設されているのでよりその景観美を感じることができます。


旧今井家住宅・美濃史料館


旧今井家住宅が美濃史料館になっているのでお邪魔しました。


旧今井家住宅・美濃史料館


ここは江戸時代から昭和16年頃まで和紙問屋を営んだ旧家なのだそうです。


旧今井家住宅・美濃史料館


居間には立派な明かりとりが。。


旧今井家住宅・美濃史料館


和室から外を眺めると新緑が輝いていました。


旧今井家住宅・美濃史料館


彫刻も凝っていますね。。


旧今井家住宅・美濃史料館


旧今井家住宅・美濃史料館


裏には蔵がいくつもあり収蔵品などが展示されていました。


そして中庭には日本の音風景百選に選ばれた水琴窟がありました。
暫しその音色に癒されました。
LX-3にその音色を収めようと初めて動画を試みましたが記録画程度にしか
撮れませんでしたw


旧今井家住宅・美濃史料館


とても狭く急な階段を二階へ上がると、そこは倉庫と使用人さんの部屋になっていました。
天井は屈まないと歩けないほど低かったですが格子窓越しに見た街の風景は
新鮮でした。


うだつのあがる街・美濃


そしてまた街を歩きます。
立派な卯建に見惚れます。。


うだつのあがる街美濃


そんな卯建の連荘キタコレ☆


うだつのあがる街・美濃


うだつのあがる街・美濃


うだつのあがる街・美濃



うだつのあがる街・美濃


自転車が気になりますw


うだつのあがる街・美濃


うだつのあがる街・美濃


うだつのあがる街・美濃


うだつのあがる街・美濃


うだつのあがる街・美濃


うだつのあがる街・美濃


ベンチがあったのでちょっと休憩です。


そして小倉城のあった小倉山へ行ってみました。
現在も石垣と土塁が残されています。


小倉山


山の麓からは天守閣が見えたので山をエッチラホッチラ登ってみると
あったのはこんな模擬櫓(展望台)でしたww


小倉山


小倉山


時折吹く風が心地よく眺めも最高でした♪


うだつのあがる街・美濃


恒例のマンホールネタですw
やはり卯建がデザインされていますです☆


そして長良川へ行ってみました。


美濃橋


小倉山の麓、長良川には古い吊り橋がありました。
1916年(大正5年)に建てられたこの吊り橋は日本最古の近代吊り橋なのだそうです。
2003年には国の重要文化財に指定されました。

ちょっと渡ってみました。


美濃橋


全然揺れませんでしたw
しっかりしています。


上有知川湊灯台


美濃橋から少し下流に行くと上有知川湊灯台(こうずちかわみなととうだい)がありました。
その昔物資輸送の玄関口として賑わい、長良川下流への舟運の拠点として栄えた
所なのだそうです。
江戸時代末期に建てられたと推測されるこの灯台は全国的にも珍しいものだそうで
今でも夜になると灯りが灯されるそうです。


上有知川湊灯台


現在でも船着場跡の石畳や階段が残されていて当時を偲ばせていました。


ここで卯建の上がる街ポタはお開きとなりました。
卯建好きのオイラ、本日は卯建が沢山見れたのでお腹一杯になりました。。 ヽ(*´ω`*)ノ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)


theme : 街の風景
genre : 写真

Comment

Secret

美濃

美濃のうだつポタ報告待ってました。
渋い写真が並びましたね、きれいです。
前から美濃に行きたく気になっていたので参考にさせてもらいます。

撮り鉄なども面白いですね。
確かにローカル線見つけると撮りたくなりますし、
すぐに「サイクルトレインできるか??」と毎回思います。
長良川鉄道の輪行も楽しみにしてますね。

No title

卯建のあがる家並み、美濃和紙旧家の庭の眺め、欄間の彫刻等を拝見していると古き良き時代、懐かしい時代にタイムスリップした気持ちになりました。
超高層ビルやマンション等のハードの機能・効率に重きを置いた建物からは感じることができない「和」の温もりが伝わってきて素敵ですね。

前のブログで「トンテキ」が話題になっていましたが横浜には「ゲンカツ」という超薄切りの豚ロース25枚を重ね合わせてミルフィーユ状のカツに揚げた美味しいものがあります。名古屋の方にも「ゲンカツ」のお店があるとのことですので一度機会があればお試しください。

No title

お邪魔します。

天気もよく、景色もよく、写真もきれいで、見ほれてしまいますね。
マンホールですが、私の義父が鋳物の木型を作っており、全国のマンホールの木型も、かなりの数を作っているそうで、このブログに登場したことが、あるかもわかりませんね。

まささんへ

こんばんは☆
お待たせしました。(^^;
美濃はとてもいいところでしたよ♪
オイラの知らない部分でもっといいところが沢山あると思うのでまささんが訪れた時はまた色々な発見をしてください☆
長良川鉄道も魅力一杯ですね!
最近はローカル線ポタがメインになりつつあります。(^^

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
こういった古い町並みなどを歩いていると心が落ち着きますね。
細かな部分にも行き届いたデザインがオイラを惹きつけますです☆
まさに「和」の温もりですね☆

ゲンカツというのがあるのですか!
お話を聞いただけでも美味しそうですね♪
名古屋にもあるということでちょっとチェックしてみたいと思います☆
情報ありがとです!(^^

おてらやさんへ

こんばんは☆
美濃がこんないい所とは今まで知りませんでした。(^^;
おてらやさんの義父様はマンホールの鋳物の木型を作っておられるのですか!
どこかで義父様作のマンホールを目にしているカモですね♪
マンホールを見るとその土地の名所、名物などが一目でわかるのがいいですね☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
