こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


西枇で初花火☆ 。(o´・ω・`o)ノ

尾張西枇杷島まつり

清須市西枇杷島町へ尾張西枇杷島まつりを見に行ってきました。

毎年6月の第一土曜日・日曜日にこのおまつりが開催されています。
宵祭りの土曜日には花火も打ちあがります。

昨年は仕事が終わった後に見に行こうとしましたが残念ながらお祭りには
間に合いませんでした。
今年は丁度お休みだったので家からチャベス君で見に行きました。

本来この前日に開催されるはずの熱田のおまつりと花火が悪天候の為
この日に順延になったのでどちらに行こうか迷いましたがコチラの方が
花火がゆったりと見れるとのことだったのでコチラにしました。

家からは30分ほどで現地に到着です。


尾張西枇杷島まつり


臨時駐輪場にチャベス君を停めさせていただいて歩きました。
お祭りが行われるのは昨年銀杏ポタに行った時に立ち寄った旧美濃街道です。


ただでさえ道幅の狭い通りの両サイドに露店が並んでいるのでコミコミです。(@@;


http://mimi49960.blog17.fc2.com/blog-entry-81.html#more


http://mimi49960.blog17.fc2.com/blog-entry-81.html#more


このおまつりは200年の歴史があるそうで5台の山車も繰り出されます。

当初は花火の時間まで露店や山車を楽しもうと思っていましたが
余りにも人が大杉なのでゆっくりと写真が撮れそうもないので
ちょっと早いですが花火の打ち上げ会場である河原に向かうことに。。


尾張西枇杷島まつり


まだ時間が早いので余裕があります。
関係者の方に打ち上げ場所をお聞きして風向きを計算して場所を決めました。


尾張西枇杷島まつり


そろそろ日も落ちてきました。。

今日は風が強くてちょっと寒いです、、 (><;



尾張西枇杷島まつり


すっかり日も暮れていよいよ花火が始まりました。


今回はコンデジのLX-3で挑みます☆
デジイチの時はレリーズでシャッターを押してバルブで撮っていますが
コンデジなのでシャッタースピードを10秒前後で調整しながら撮ってみました。


尾張西枇杷島まつり


尾張西枇杷島まつり


尾張西枇杷島まつり


尾張西枇杷島まつり


尾張西枇杷島まつり


尾張西枇杷島まつり


フォトショップでちょっとキリハリキリハリ、、(^^


尾張西枇杷島まつり


尾張西枇杷島まつり


そんなこんなで一時間余りの花火は終了しました☆
規模はそんなに大きくなかったですがゆったりと見れたので良かったです。


尾張西枇杷島まつり


そして再び旧美濃街道を歩いて帰ろうとしたところ、そこは途轍もない大渋滞が
待っていました。
狭い通りに人の波が両方からぶつかるので中々動きませんでした。 (@@;
まるで通勤電車の車内のようでした。


尾張西枇杷島まつり


たまらず途中にあった神社で一休み。


尾張西枇杷島まつり


すでに山車も仕舞われるところでした。


帰りがけ駐輪場でママチャリの鍵を落としたらしい中学生の子が困っていたので
お手伝いをしました。
ドライバーを持っていることに神扱いされたので後には引けず
なんとかロック解除しました。(^^;


尾張西枇杷島まつりは地元色の濃いいいお祭りだと思いました。

これから本格的な夏に向けお祭りや花火が多くなってくるのでこれもまた
楽しみであります☆  .゚+.(o´∀`o)゚+


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)




theme : 祭りの写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

夏祭りの時期が来ましたね^^
これから秋まで山車や花火がいろんな場所で見れそうです。
と言っても、私は最近全然山車を見に行って無いんですけどね^^;

夜の山車は提灯が幻想的で良いですね。
提灯にはやっぱりロウソクが合います^^
あの細い道にこれだけの人が集まると撮影が大変だったんじゃないですか?

にしびまつり

mimiさんはこの祭りに行かれてたんですね!
この日は有松への行き帰りに横目でにしびまつりを見ましたよ。
祭り好きな僕にはとてもうらやましい光景でした。
家からもボン、ボン、と花火の音だけ聞こえました。

ドライバー1本で神の活躍とは面白いですね。

お祭りだ~い!

今年もお祭りシリーズの開幕ですね(^^)
これからも楽しみにしてます。
今年は、私も夏祭りの写真を撮りに行こうと思ってるのですが
この時期でさえ暑くて行動停止気味です。

いわしさんへ

こんばんは☆
祭りの季節到来です♪
オイラは祭りの賑わいが好きなのですがここは賑わい過ぎでしたw (^^;
提灯にはユラユラ揺れるロウソクの灯りが似合いますね。(^^
この日は花火を見ると提灯の灯った山車が見れないので山車は花火のない翌日の方がよかったカモです、、
通りの撮影は人大杉だったのでほとんど撮っていませんw(^^;


まささんへ

こんばんは☆
丁度まささんが有松へ行かれた日ですね。
帰りに近くを通られましたか!
一宮の花火がなくなってしまったのは残念ですね、、
でもまだ尾西と岐阜と江南がありますね。(^^
チャベス君のところで帰る準備をしていると「ドライバー持っている人いないかなー」と声が聞こえたのでスルーできず、始めたからには後には引けず結構焦りながらガチャガチャしていました。(^^;

まさひろさんへ

こんばんは☆
祭りの季節到来ですよー♪
でもホント日中は暑いですよね(^^;
まさひろさんも暑さに負けず祭りに繰り出してください♪
えっ?もう負けていますかw (^^;
オイラもきっと夕方ぐらいからの行動になると思いますw
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
