こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


米原のホタルまつりを訪ねて☆ (*´ω`*)ノ

天の川ほたるまつり

滋賀県米原市へホタルを見に行きました。

昨年も訪れた米原市のホタルですがその幽玄さに感激したので
今年も行ってきました。

日も暮れる前の18時半ごろに現地に到着です。
米原市役所山東庁舎に車を停めさせていただいて、駐車場に設けられた
ホタル案内所でお話をお聞きしました。

6月の6~14日まで第26回天の川ほたるまつりが開催されています。
山東庁舎近くを流れる天野川でもホタルが見られるとの事
ホタルが飛ぶ時間は日が暮れて真っ暗になってからなので
明るいうちに天野川沿いを歩いてみました。


天野川


川幅はありますが水が流れている部分があまりなく多くが草で覆われています。
これがホタルにとってとてもいい環境なのだそうです。


伊吹山


田園風景が広がりドライブウェイがある伊吹山が見えます。


天野川


すでに三脚を据えてスタンバイしてみえる方々もいました。


山東町


山東庁舎には車が集まりだし俄かに賑わってきました。


山東町


山東町


天の川ほたるまつり


山東庁舎から川沿いの道はまつりの期間は行灯や提灯でライトアップされます。
小学生の子が作った味わいのあるものです。
雰囲気があっていいですね。。 (^^


天の川


そろそろ日も落ちて暗くなってきました。


オイラはこのまま天野川のホタルを待つことなくここから4,5キロ離れた
町へ移動です。 (^^;


やってきたのは隣町のとある集会所裏の水路です。

米原市役所のホタル情報で得た情報ですがまだだれもいなかったので
いまいち確信の持てないまま撮影の準備をしていたところ
お散歩中のおば様に声を掛けられ色々お話を伺うと
この場所でよかったようで安心しました。
他にも色々とお話を伺えてとても助かりました。 (^^

お話を伺っているうちに人も集まりだしてきてホタルも飛び立ち出してきました。


天の川ほたるまつり
画像をクリックすると大きな画像が見れます。

ライトを照らして見える方がいたので色んなものが写ってしまっていますが、(^^;
小さな水路に沢山のホタルが飛びまわり撮影しながら感動しました。。



天の川ほたるまつり
画像をクリックすると大きな画像が見れます。


事前の情報ではあまり期待していませんでしたがスゴイ数のホタルで言葉も出ません。。

真っ暗でAFが効かないのでマニュアルで合わせていますがピントの山が掴めません。(@@;
やはり明るいうちにスタンバイしてピントを事前に合わせておく事が重要なのだと
痛感しました、、

この後、山東庁舎付近の天野川へ移動しました。


天の川ほたるまつり
画像をクリックすると大きな画像が見れます。


天野川沿いを沢山の方がホタルを愛でながら歩いていました。
橋から撮影しましたがしっかりピンボケしていますw

こちらは川や川沿いの町の風景も相まって雰囲気があります。


天の川ほたるまつり
画像をクリックすると大きな画像が見れます。



天の川ほたるまつり


今夜は肌寒いですが風もなく絶好のホタル日和です☆


天の川ほたるまつり
画像をクリックすると大きな画像が見れます。


天野川脇の水路にも沢山飛んでいました。


天の川ほたるまつり


すでに時間も遅くなったので昨年見た三島池は行けませんでしたが
ホタルは米原市全域で見られるとのこと
ここ以外にも素敵なところが沢山あると思います。
また来年も絶対にホタルに会いに来ようと決めました☆


今年も素晴らしい光景をありがとでした☆ .゚+.(o´∀`o)゚+.゚


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)













theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

Comment

Secret

ほたる

ホタルと聞くともう初夏を感じますね~。
自然のネオンみたいで幻想的です。
ビオトープなどの自然環境づくりもありますが
ホタルをもっといろんなとこで見たいですね。

No title

お邪魔します。

今から40年ほど前までは、この時期家の窓を開けておくと、部屋の中に蛍が入り、飛び交っていたのを思い出します。
古きよき時代の、思い出です。

No title

うわーーいいなぁ!
蛍みてみたいです。写真でも素敵な雰囲気が伝わってきました。灯篭のあかりもいい雰囲気を演出してくれていますね。

No title

おおー!
13日土曜に、私の恩師の神父さんがインドネシアの神父さんと
ホタルを見に行ったらしいんですけど、ここなのかなあ

それにしても、いいですねえホタル!
日本の夏といえばコイツですね!
美しくて、幻想的で、儚げで・・・

まささんへ

こんにちは☆
ホタルと聞くといよいよ夏が来たか♪ですね。(^^
ここはハンパないホタルで昨年感動したのでまた再訪しましたです。
現在色々な地域で川などの環境改善がなされホタルの放流も盛んに行われているようですね。
身近でホタルが飛んでくれる環境ができるといいですね☆

おてらやさんへ

こんにちは☆
昔はフワッと部屋の中にホタルが舞い込んできたのですね。。
この地域ではまだそんな風景が残っていました♪
昔ながらの環境をとても大切にしている町だと感じました。(^^
他所からお邪魔するオイラたちはマナーが大切なのだとも思いました。

まっきーさんへ

こんにちは☆
ホント凄かったですよー!
フワ~ン、ポワ~ンと飛び交うホタルはとても幻想的でした。
当のホタルさんにとっては短い時を必死に頑張っている光なのだと思います。
来年も絶対に再訪すると決めています。(^^
まっきーさんのお住まいの地域でもホタルが見られる所があると思いますので是非機会が合ったら見に行ってみてください☆

ノムさんへ

こんにちは☆
ノムさんのお知り合いの方もホタルを見に行かれましたか♪
米原だときっとここを訪れたことと思います。(^^
昨年からホタルの魅力に嵌ってしまったので来年は名古屋城のお堀など近所も行ってみようかなと思っています。
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
