こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


西三河へ紫陽花ドライブ(第1回)☆ (*´Å`*)ノ

本光寺

西三河方面へ紫陽花を見にドライブに行ってきました。

目的地は形原温泉で開催されているあじさいまつりです。
でも道中にも色々見所があるのであっちこっちに寄りながらのドライブになりました。

名古屋から名古屋高速を南下し知立バイパスを走っていると
田園風景が広がっていました。
その田んぼに鳥さんをチラッと見つけたのでバイパスを降りて道草開始です☆


ヒバリさん


ヒバリさんが新緑色の田んぼから飛び出して農道へ出てきました。


ゴイサギさん


ゴイサギさんは家の近所にはあまりいません。


キジさん


キジさんこんなところでは目立っちゃいますよーw


アマサギさん


アマサギさんは警戒心が強いので少しでも近づいたら逃げてしまいます。
昨年は長久手の方へ見に行きましたが今年は思いがけずこんなところで会えました☆


そしてまた南へ向かいます。

次にやってきたのは西尾市です。
江戸時代には松平家六万石の居城として栄えた町で今に残る町並みから
三河の小京都とも呼ばれているそうです。


鍮石門(ちゅうじゃくもん)


西尾城跡は西尾市歴史公園として整備されています。
この門は鍮石門(ちゅうじゃくもん)といい城主の居所である二の丸御殿に至る表門です。


本丸丑寅櫓(ほんまるうしとらやぐら)


鍮石門をくぐり公園内を奥へ行くと本丸丑寅櫓(ほんまるうしとらやぐら)があります。


本丸丑寅櫓(ほんまるうしとらやぐら)



平成8年に再建された本丸の丑寅(北東)の隅に建てられた櫓で、城内の隅櫓のうち
一番高い建物でだそうです。
高さ10メートルのこの櫓、中は展望台になっており無料開放されていました。
この櫓だけが再建されているので現在はこれが西尾城としてのシンボルとなっています。


そしてお隣の歴史資料館(無料)を見させていただきました。
館内は撮影禁止でしたが館長さんが「プライベートで使うなら撮ってもいいよ」
とのことで少しパシャパシャ☆


ひっそり丸ポスト



資料館横には茂みに隠れてひっそりと丸ポストが。。


市民化粧室


立派なおトイレには市民化粧室という名前が、、


旧近衛邸(きゅうこのえてい)


歴史公園の敷地内には旧近衛邸(きゅうこのえてい)がありました。
京から移築され茶室と書院からなるこの旧近衛邸はお抹茶のサービス(300円)が受けられ
今でも茶の湯文化を伝えています。


尚古荘(しょうこそう)


歴史公園から少し歩くと尚古荘(しょうこそう)がありました。
昭和の初期に作られた尚古荘はこの辺りでは珍しい京風庭園で
西尾城東の丸の遺構を生かして作庭されているそうです。


焼き物の滑車


お庭にあった井戸の滑車が焼き物でした。


西尾市のマンホール


西尾市の木であるクスノキがデザインされているマンホール。


モダンな手摺り


現在は営業していないお店の二階にモダンな手摺りが。。


今日は古い町並みが残る西尾市をゆっくりと周る時間がないので
いつか再訪してみたいと思います。 (^^


次は幸田町にある三河のあじさい寺と呼ばれる本光寺へ立ち寄りました。


本光寺


深溝松平家の祈願所・菩提所として大永3年(1523年)に建立され
正式名称は曹洞宗瑞雲山本光寺と言います。
山門に至るまでの両側には沢山のアジサイが咲いていました。
石畳に朱色の門と紫陽花のピンク色が綺麗な色合いでした☆


東廟所


山門をくぐり右手に島原藩に転封となって以降の深溝松平家当主の墓所(11代除く)
が置かれている東廟所があり、上がっていく階段にもアジサイが綺麗に咲いていました。


東廟所


昨年の豪雨の影響でお墓の倒壊の危惧により補修検討の為今年に入り学術調査が行われた際
7代松平忠雄のお墓から慶長小判や西洋ガラスなど沢山の副葬品が見つかったのだそうです。


土塀


崩れた土塀。。
昭和20年の三河地震で土塀が崩れており、その修復費用に充てるために
ここ東廟所を拝観するには100円の拝観料が必要となっています。


カマキリの赤ちゃん


カマキリの赤ちゃん。。
壁沿いを撮ると被写体深度がよくわかります。


黄色い花


ひっそり咲いていた黄色い花


本光寺


ここ本光寺は椿や梅、そして紫陽花に紅葉と季節の折々で様々な風景を
愛でることができる魅力的なお寺さんです。


紫陽花


紫陽花


本光寺



本光寺で紫陽花を堪能し、やっとこさ形原温泉へ向かいました。 (^^


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

Comment

Secret

こんばんは。
梅雨の季節に咲くアジサイは奇麗ですね。
鮮やかなピンクやブルーなどのものは葉の緑に浮き立ち遠くからでも映えて印象的です。
ブログの後ろから2枚目のガクアジサイの写真はじっと見ていますとアジサイが画面から飛び出し来てリアルに立体感を覚えます。
色合いも素敵な花を観賞させていただきありがとうございました。

No title

いろんな場所に寄ってこられましたね^^
今日、本光寺とあじさいの里を一緒に見に行こうかと思っていましたが、
お天気が心配だったのと、昨日から急に腰が痛み出したので、
中止しました・・・
今年はもうピークを過ぎている感じなので、来年はぜひ行ってみたいです。

壊れた壁は痛々しい・・・
カマキリの赤ちゃん、壁を登るとは凄い脚力です^^

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
春の桜以来ちゃんとお花見に行けていなかったので
ちょっと遠出して紫陽花を愛でてきました。(^^
あじさい寺は名前の通りあじさいで溢れていてとても感動いたしました☆
こちらこそ楽しんでいただけて嬉しいです♪(^^

いわしさんへ

こんばんは☆
どうもこの時期になると行動力が増してくるオイラのようです。(^^;
いわしさんもここへ行かれる予定でしたか☆
でも、、腰を痛めてしまいましたか!(@@;
だ、大丈夫ですか?
あまり無理なさらずにご自愛くださいませ。。
東廟所では皆さんはお墓を見ているのにオイラだけ壁にくっついてパシャパシャしていたのできっと変に思われたと思います。(^^;

No title

風景に虫に花に鳥と、本当に精力的に撮影されてますねー。
つい最近、素敵な写真ブログを見つけたのでご紹介します。
mimiさんなら、お好きだと思うのですが・・・
http://railman.cocolog-nifty.com/blog/
さすがプロですよね。こういう写真が撮りたいなあって私も思います。

K7が欲しいのはもちろんですが、オリンパスのE-P1もいいですよねー。
私は未だにコンパクトはLX1なので、
そろそろ新しいコンパクトが欲しいなと思っていたので、 すごくそそられます。
でも金欠なので暫くはLX1との付き合いが続きそうです(´・ω・`)

まーろんさんへ

こんばんは☆
最近精力的にウロチョロしているオイラです。(^^;

「一日一鉄」… 
オイラの好みにズッポリです☆(^^
やはりプロの感性やテクニックはスゴイですね!
そして何よりも鉄道が好きなのが伝わってきました。
魅力的なところを教えていただきありがとでした♪(^^

K-7は小型になったところがいいですね。
オリンパスのE-P1はペンタの110みたいですね。
いずれも価格に手が届くようになったら使ってみたい一品です☆(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
