こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


西三河へ紫陽花ドライブとオマケでホタルなど(第2回)☆ |ョ・ω・`*)ノ

形原温泉あじさいまつり

本光寺を後にして蒲郡市の形原温泉へやってきました。

形原温泉にはあじさいの里という所があり6月中にはあじさいまつりが開催されています。
5万本ものあじさいが植えられており、その規模は東海一と言われています。

ちょっと寂れた温泉街を抜け、その突き当たりにあじさいの里がありました。
そしてあじさいまつり期間中に設けられた臨時駐車場に車を停めさせていただきました。


形原温泉あじさいまつり


売店もあり結構賑わっています。
入場料300円を払って入れていただきました。


形原温泉あじさいまつり


入ってすぐに真っ赤なあじさい橋と斜面一面に咲いたあじさいがお出迎えです☆


形原温泉あじさいまつり


一度に沢山のあじさいが見られるので迫力もあります。


形原温泉あじさいまつり


斜面の上に上がってみました。
ここは溜め池の斜面を上手く活用したのですね☆


形原温泉あじさいまつり


そして池を周り高台へ。。


形原温泉あじさいまつり


上にはあじさいガーデンがありました。
ここにもあじさいが一杯です!


形原温泉あじさいまつり


形原温泉あじさいまつり


綺麗なグラデーションだったのでパシャ☆


形原温泉あじさいまつり


形原温泉あじさいまつり


形原温泉あじさいまつり


そして池の畔では『日本のアジサイ展』 として100鉢余の珍しいアジサイが
展示してありました。


形原温泉あじさいまつり


名札を撮り忘れたので印象に残ったものを並べてみます。(^^;


形原温泉あじさいまつり


形原温泉あじさいまつり


形原温泉あじさいまつり


これだけ覚えています。(^^; スターマイン☆


他にも見たことがない形のあじさいが沢山ありました☆


形原温泉あじさいまつり


形原温泉あじさいまつり


形原温泉あじさいまつり


お年寄りの方には階段はちょっと辛そうでした。(><; 



いつも撮るあじさいの写真と違いお花畑としてのあじさいはまた違った印象で
とても新鮮です☆


そして日が暮れるとライトアップが始まりました。。



形原温泉あじさいまつり


形原温泉あじさいまつり


形原温泉あじさいまつり



形原温泉あじさいまつり


形原温泉あじさいまつり


形原温泉あじさいまつり


ライトアップを一通り楽しんだ後、ここあじさいの里では今年からホタルの放流を
始めたのでホタル鑑賞ができると知り、その場所にいってみましたが
見たところその場所には水がほとんど無かったのであまり期待できないと思い
ホタルを見ないままあじさいの里を後にしました。


形原温泉あじさいまつり




そして帰りがけに比較的近距離にある西尾市の平原ゲンジボタルの里というところへ
寄ってみました。


現地へ行ってみると臨時駐車場はほぼ満車状態でした。(@@;
交通整理の方のご好意でなんとか車を隅っこに停めさせていただけました。
そしてホタルの場所を伺うとここから一キロほど歩くとのこと、、(^^;

街灯もなく真っ暗な道ですが沢山の方が歩いているので迷うことなく現地へ
到着です。(^^


西尾・平原ゲンジボタルの里


ホタルのいる場所は人里から少し離れた滝のある湿地帯で真っ暗ですが木製の
遊歩道には所々竹を切った中にロウソクを灯した照明があり
階段には白いペンキが塗ってあったので安全に歩けるよう配慮がされていました。


西尾・平原ゲンジボタルの里
画像をクリックすると大きな画像が見れます。


皆さん座って静かにホタルの光を楽しんでみえました。
人が多くスペースがないと予想されたので今回の撮影は小さな三脚と
コンデジのLX-3で挑戦してみました。
ISOは400にしたのでブツブツが目立ってしまっていますがほとんど暗闇だったので
よく頑張ってくれたと思います。(^^


西尾・平原ゲンジボタルの里


地域の方たちにとても大切にされているホタルの里でした☆


また来年も来れたらと思います。 .゚+.(o´∀`o)゚+


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)







theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

Comment

Secret

形原あじさい

形原のあじさいはすごい量ですね。
珍しいあじさいの1つ目が高貴というかオシャレですね。
1度は行きたいです。

はじめまして~

いつもブログ拝見してますが写真うまいですね~。
自分もこういった写真撮りたいなぁ。

あじさいの里こんなきれいだったんだ。
母の実家の近くだから毎年行ってたけど咲いてない時期だったから気づかなかったよw
今度咲いてるうちに行ってみよっと。

まささんへ

こんばんは☆
形原温泉のあじさいはハンパなかったです!(@@
あじさい展は珍しいあじさいが一杯でこんなにも種類があるのだと驚きました☆
まささんも来年は是非訪れてみてください♪
蒲郡の海沿いの道もオススメです♪(^^

いちゃむさんへ

こんばんは☆初めまして♪
ようこそいらっしゃいませです☆(^^
いつも見ていただいていたとはありがとうです♪(^^
そして写真をお褒めいただき恐縮です。

いちゃむさんのお母様の実家がここに近いのですか!
あじさいのシーズンじゃないと池の周りに遊歩道がある公園ぐらいになっちゃいますかね、、(^^;
今度は是非シーズンに行かれてみてください♪
またお暇な時にでも遊びに来てくださいませ。
そちらにも遊びに行かせていただきますね☆(^^

こんばんわです

ヾ(*´∀`*)oマイドデス
色んなところで
ちょっとづつ繋がってきますねー♪

ホタル乱舞、幻想的ですネ
小生も見てみたいっス。

キャラメルマン+さんへ

こんばんは☆
そうですね♪ 色々と繋がっていってお知り合いが増えていくことは嬉しいことですね☆(^^

ホタルの幻想的な光にすっかりハマッてしまったオイラです☆
関西にも見られる場所が沢山あると思いますので来年は是非その光に癒されちゃってください♪ (^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
