こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


オールドレンズで郡上の古い町並みを覗いてみれば☆ |ョ・ω・`*)

郡上八幡


郡上八幡城を後にして町をポタポタしました。
今日は自転車ですがデジイチのK10Dも持ってきました。
古い町並みを古いレンズで覗いてみようという魂胆です☆


smc takumar 50mmF1.4


たまには愛機をパシャ☆w

1970年代に作られた古いマニュアルレンズ(smc takumar 50mmF1.4)をカビありジャンク扱いで
お安く購入したものですが最近俄かに使用頻度が上がっています。
ペンタックスはレンズマウントが変わっていないので古いレンズでも
アダプターを使えば最近のデジタルカメラでも使えるのが嬉しいです☆


郡上八幡


ここ郡上八幡は長良川の上流に位置し奥美濃の山々から流れ出た吉田川、小駄良川など
三つの川が合流するところにあ ります。
街中には湧き水もあり水が暮らしの中にある町です。
そんな水の町には縦横に水路が張り巡らされています。
昔二度の大火に見舞われたことから防火の目的で作られたのだそうです。


郡上八幡


だからでしょうか家々の軒先にはバケツが吊り下げられていました。
絞りを開け過ぎたので郵便屋さんのシルエットがボヤけすぎてしまいました。(^^;


郡上八幡


郡上八幡


水をとても大切にしていることが伝わってきます。。


郡上八幡


ここでは普通の民家にも卯建がありました。


郡上八幡


郡上八幡


郡上八幡


お家の中でキラリ☆瞳輝くワンちゃん発見☆


郡上八幡博覧館


そして郡上八幡博覧館へやってきました。

大正時代に建てられた旧税務署の外観をそのまま残した博覧館です。
郡上の歴史や郡上おどりについての展示がされています。


郡上八幡博覧館


館内では一日に数回、実際に郡上おどりの実演が見られます。
郡上おどりには何種類も歌や踊りがありびっくりです。
観客の皆さんも参加しながらの実演でした。


博覧館を出てまた町をブラブラと。。


郡上八幡


郡上八幡


郡上八幡


歩き回って疲れてきたのでちょっと遅めの昼食を
お蕎麦屋さんでいただきがてら休憩です。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

ブログのデザインが夏らしくなってさわやかでいいですね。

たクマーですか。
IMGP4124いいですねー。
大口径レンズならではの描写ですよね。
私も一時期オールドレンズを使っていたことがあるのですが、
アダプターの取り外しがめんどくさくて手放しました。
ものぐさな私はFA50mmF1.4がお気に入りです。

今回の記事でズバリ!一つ気が付いたことがあります。
mimiさん、お蕎麦が異常に大好きでしょう!?
やけに食事のお蕎麦率が高いことに今日はたと気がつきました。

MF

もうAFに頼りっきりなσ(^_^)
カメラには詳しくないので、私のカメラはこういった
昔のレンズが使えるのかどうかも判りませんが
面白そうですね。
ちょっと、カメラ屋さんの中古売り場を覗いて来ようかなぁ?

腕とかセンスとか伴わなきゃ・・・ですが(^。^;)

No title

郡上にはまだ一度も行った事がないです^^;
綺麗な街並みで、雰囲気が良いですね^^

古いレンズ、全然綺麗に写りますね。
発色が良くて、キレがありボケ味が綺麗です。
ペンタックスのレンズはフィルム時代から定評があるので、いろいろ揃えていくと面白いかも^^
昔のレンズは鏡筒が金属で出来ているので、最近のレンズと比べると
重量はありますが質感は確実に上ですね。
mimiさん、レンズ沼にはまっていくんでしょうか?^^

No title

どうもはじめまして。
足跡がありましたので、ふらりと見てみれば
奇遇なことに同じ郡上ですね♪
赤いバケツがこんなにならんでいるところは発見できませんでした。
また違った視点で面白いです。
また遊びにきますね。

まーろんさんへ

おはですー☆
タクマさんとこのレンズですw(^^
IMGP4124はお寺の門をくぐって階段を登っている時に丁度
境内の地面が目線と同じ高さだったのでパシャってみました。(^^
最近これを使っているとFAはこれがAFなんだよなー。。と
たまにピントを外すオイラはFAに触手が伸びてきています。(^^;

お蕎麦は好きですがそんなに食べているかなーと
思い返してみると…まーろんさんのご指摘の通り
頻繁に食べていますねw(^^;
そういえば先日訪れたとこでも食べましたww

まさひろさんへ

おはですー☆
古いマニュアルレンズは単焦点がお安く使えるというところが大きいです。(^^
ペンタのデジイチはこういったレンズを快適に使えるようにピントが合った時にピピッと音がするフォーカスエイドという機能や絞りを決めればボタンで露出を決めてくれる機能があります。
キャノンさんでもアダプターを使えばタクマさんなどのM42のレンズやニコンさんやタムロンさんの古いレンズを使えるようになると思いますよ。(^^
マニュアルの味わいのある撮影工程も楽しいですよ♪

いわしさんへ

おはですー☆
郡上は想像以上に素晴らしいところでしたよ♪(^^
いわしさんも機会がありましたら是非訪れてみてください☆

こんな骨董品のレンズでもちゃんと使えるというところが
ペンタックスを好きになった理由の一つです。
デジイチを始めた当初は闇雲に中古レンズを買いましたが
一段落しレンズを整理してしまったのでまたこれから少しずつ第二次レンズ沼に突入していこうかと思っています。(^^;
今のところ28mm、35mm、50mm macroなどを狙っています☆

ウナムさんへ

おはですー☆初めまして♪(^^
ようこそいらっしゃいませ☆
ウナムさんのブログは馬籠や郡上をネットで検索していた時に
拝見させていただきましたです。
そしてその独特の優しい視点や文面に魅了されました☆
オイラもフィルムカメラを始めてみようかとヤフオクで物色中であります♪
こちらこそまた遊びに行かせていただきます♪(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
