こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


ノンビリ郡上巡りポタは続きます☆ (○´・ω・)ゝ

郡上八幡

休憩後も郡上散策は続くのでした☆
郡上八幡


消火用のホースを日干ししているだけですがなんか惹かれてパシャ☆


郡上八幡


狭い路地を通り抜けると。。


郡上八幡


宗祇水(そうぎすい)という湧き水のある所に出ました。
全国名水百選の第一号に選出された名水だそうです。


郡上八幡


強い日差しに水面がうろこ模様で綺麗でした☆


郡上八幡


小駄良川の風景。。
家々が川の近くまで迫り出していました。
川に降りられる階段も沢山あったのできっと生活と共にある川なのですね。。



そして町の中心へ移動です。


郡上八幡


山の崖にくり抜かれた祠に祀られていた神農薬師。
中国の漢方薬の神様だそうですが、何故この場所に?と思っていたら
その伝道師の方がその功徳を広めている時に、この地の方のお世話になった
御礼に薬師如来像を贈ったのが始まりなのだそうです。


郡上八幡


郡上八幡


このお洒落な洋館は郡上八幡旧庁舎記念館といい昔の郡上八幡町役場
だった建物です。
館内では特産品の展示販売や軽食、郡上踊りの体験などができます。


郡上八幡


横を流れる吉田川。。


郡上八幡


郡上八幡


夏になるとこの新橋から吉田川の瀬に飛び込む子供たちが
見られるそうです。


郡上八幡


橋の上から覗いてみましたがハンパない高さです。。 (・ω・;A)アセアセ…

郡上の子供たちは度胸満点ですね。。


郡上八幡


少し歩くと「やなか水のこみち」という小さな通りがありました。
小さな用水に柳の並木、大きさの違う沢山の敷石が並べられた道。
綺麗に敷き詰められた敷石は近くを流れる川のもので
郡上八幡の名に合わせて八万個もあるそうです。


郡上八幡


その用水に写りこんだ紅色の格子は琵琶湖で見た紅殻格子でしょうか。。


郡上八幡


恒例のマンホールコレクションw
郡上八幡は清流を泳ぐ鮎がデザインされていました。


郡上八幡


こうやって人力車で町を巡るのも趣があっていいですね。。
でも恰好の被写体になってしまいますw


郡上八幡


郡上八幡は食品サンプル発祥の地だそうで全国の食品サンプルの
大半を作っているとのこと。
お店では食品サンプル製作体験ができます。
ここにそんな地場産業があるとは意外でした。。


郡上八幡


郡上八幡


オイラの足から逆算するとそろそろ帰路につく時間が迫ってきました。
町の隅から隅までは回れませんでしたがこれはこれ、また次回に再訪する
為に残しておくことにします。


ここからはチャベス君で車を置いてある美濃市まで長良川を
下っていきます。


長良川


交通量の多い国道を避け川沿いの県道を走ります。
山裾で日陰になっているところはヒンヤリとして走っていても気持ちがいいです。


でも郡上のブラブラで疲れているので休憩を頻繁に取りますw


長良川鉄道


なので休憩しながら長良川鉄道をパシャ☆


行程の大半は下りなので快適に走れましたが地図をよく把握しないまま
適当に走っているオイラは頻繁に道に迷いながらの走行ですw (^^;


長良川


長良川


途中、鮎釣りをされている方を眺めながら休憩したり。。


長良川


疲れたから輪行で帰ろうと思い最寄の駅へ寄ってみると
次の電車が50分後だったりw


迷いながらもなんとか日没までには美濃市まで帰ってこれました。


走行記録はメモした紙を失くしてしまったので不明ですがw
45キロほどだったと思います。(^^;


郡上八幡は何度訪れても懐かしくもあり新鮮でもある風景を見せてくれる町だと
思います。

一日町歩きをした後にロング(オイラにしては)ライドはちょっと考え物ですがww


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)





theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

郡上の旅続いてますね♪
これから僕のほうで出てくる場所や出てきた場所も載っててなんかうれしい気持ちになります。
いい場所なのでまたいきたいです。
美濃は通りすぎるだけなので、これまたいってみなければと思っとります。
うだつ!ですよね?
自転車の旅いいですね~

ウナムさんへ

おはですー☆
郡上はいいとこなので写真も沢山撮りましたです♪
お互い「あーここ♪ここ♪」みたいな風景を共有できると
嬉しい気持ちになりますね☆
美濃市も趣があっていいところですよ。
ウナムさんならどんなふうに感じ撮るのでしょうかね。。
機会がありましたら是非訪ねてみてください。
うだつも色々あって「ほーほー」となりますよw
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
