こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


名鉄のローカルな広見線に乗ってみるポタ☆ (*´ω`*)ノ

イモカタバミ


名鉄広見線に乗って御嵩(みたけ)町へ行ってきました。
ローカル線好きなオイラは今日もどこかに面白そうなローカル線はないかと
鉄道の路線図とニラメッコ。
そこで目に留まったのが名鉄の広見線。

お出かけ当日の朝の出来事だったのでよく下調べをせずに兎に角、出発ですw

家から15分ぐらいのところにある名鉄上飯田駅へブロ君を走らせました。
名鉄の小牧線になりますが家から近い割りに利用するのは初めてです。


名鉄上飯田駅


昔はこの駅が小牧からの終点でしたが今では名古屋市営地下鉄と接続され
駅も一新し利便性が格段に良くなりました。
ホームは予想以上に地下の深いところにありブロ君を抱えて階段を利用したところ
改札に着くころにはちょっとヘバッてしまいましたw
(後で探したところちゃんとエレベーターがありましたw)


ホームはゲートがあり赤のイメージがある名鉄の車両も地下鉄みたいにシルバー色でした。
空いている各駅停車に乗りゆっくりと景色を眺めながら犬山までやってきました。
そして広見線で新可児駅へ移動です。
新可児駅で乗り換えて終点の御嵩駅まではワンマン運転です。


名鉄広見線



名鉄広見線は年々利用客の減少により今その存続が危ぶまれているとのこと
オイラが一度乗ったぐらいでは役に立ったとはいえませんが、ローカル線好きな
オイラとしてはいつまでも残っていってほしいものです。。


御嵩駅


御嵩駅の駅舎は昭和20年後半に建てられたとのことで
可愛い三角屋根が特徴の小さな駅です。
ホームからすぐに改札となっており段差も無いので今で言うバリアフリーです。


まずは駅近くの観光案内所へ行ってみました。
そこでお話を伺うと「今はササユリが丁度見頃ですよ」とのこと


早速場所をお聞きして行ってみました。
15分ほど走るとササユリ自生地のある「みたけの森」へ到着です。


現地はササユリを見に来られた方で駐車場が一杯でした。
オイラは自転車なので無問題でしたが車で来られた方は大変そうでした。


森といってもほとんど山だったので起伏があり散策コースもプチハードです。(^^;


みたけの森


案内板に沿って奥へと歩いていくとお目当てのササユリが咲いていました。

イメージでは猿投のカタクリのように群生していると想像していましたが
新緑の緑の中にポツポツ咲いているといった感じでした。


ガイドの方にお話を伺うとササユリはそんなに密集して咲かないとのこと
そして一度折れたりすると次に花を咲かすのには数年かかるそうです。
なのでとっても貴重なのだと感じました。


ササユリ


ヤマユリなどと違い花に斑点がなく薄いピンクや白い花はとても可憐でした。
ササユリの保護の為ロープが張ってあり近くで見れる花は少なかったので
デジイチを持ってくれば良かったと思いました。


みたけの森


みたけの森


ササユリも綺麗ですがこういった新緑の中を歩くのも気持ちがよく
来て良かったと思いました☆


ササユリ


もうすぐ咲きそうなササユリ。
しべが行儀良く並んでその時を待っているようでした。。


ササユリ


ササユリの自生地を抜け歩いていると帰り道が見つからずウロウロw


リトルリーグ


前を歩いている方々も同じように迷っている様子でした。そして野球をやっている
グランドへ出たので暫く子供たちのプレイを観戦していました。

結局来た道を引き返してブロ君の待つ駐車場へ帰ってきました。


そして町へと引き返します。


商家竹屋


やってきたのは中山道の御嶽宿。
その中の商家竹屋という古い建物の中を見学させていただきました。

ここは商家といっても物を並べて売るのではなく金融業をはじめとして
繭・綿布・木材などを取り扱い後年はアメリカ製自動車の輸入販売や
名古屋で不動産業など多岐にわたって商売をされていたそうです。
今でいう総合商社の先駆けであったようです。


商家竹屋


ここでも美濃市で見たのと同じ明かり取りがありました。


商家竹屋


中庭に面した縁側の床は凝った作りになっています。
とっても涼しげでいいですねー☆
資料のお写真の中にこの縁側に着物を着た女性たちが
座っているのを見つけました。


ボランティアの方がお話好きな方で御嵩町の歴史から
史跡の歴史設定など、色々お話をしてくださいました。
段々マニアックなお話になってきてオイラには(@@?でしたが…w


商家竹屋


大寺山願興寺


御嵩駅の近くにある大寺山願興寺(おおてらさんがんこうじ)にやってきました。



大寺山願興寺


元々ここ御嶽宿は願興寺の門前町として栄えたのだそうです。
二度の兵火によって焼失しましたが近隣の住民の手によって400年ほど前に
再興されました。
造りは雑な感じがしますが温かみを感じます。


願興寺


回廊はとても広々としています。
旅する人々の一夜を雨露から凌げるようにとの配慮からなのだそうです。


そして商家竹屋の方に教えていただいた愚渓寺へ行ってみました。


愚渓寺


愚渓寺


この臥竜石庭を見にきました。

ここは京都にある有名な竜安寺の石庭の原型といわれているのだそうです。
囲いがしてあるので雰囲気はちょっとアレですがシンプルな石庭でいいですね。


臥竜石庭


お寺の方のお話ではいくら均してもノラちゃんが入ってきて用を足し足跡を付けて
いってしまうそうです。 (^^;
砂場なのでショウガナイですね、、


まだちょっと早い時間でしたが帰ることにしました。

事前情報なしに来た御嵩町でしたが思いのほか楽しめました☆
そしてジワリジワリと中山道攻略進行中ですw  (o´∀`o)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)











theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

良いプチ旅行になりましたね^^
私は事前に調べて予定を立ててから行くので、
柔軟な対応が出来るmimiさんが羨ましいです。

ササユリ、綺麗ですね。
私は実際に見た事がないので、一度見てみたいです。
この辺だと、豊田市のささゆりの里が有名ですね。

御嵩はまだ一度も行った事がないです。
小さい頃、御嵩を「おんたけ」と間違えて読んでいたのを
思い出しました^^;
石庭のネコの足跡、これはこれで絵になります^^

いわしさんへ

こんにちは☆
普段はある程度の予定を立てて行動するのですがこの日は
急に思い立っての行動でした。(^^;
現地に着いたら意外と何とかなるものでしたw
ササユリはとても綺麗でしたよ☆
予め判っていたらきっとデジイチを持ってきたと思います。。
こんな時はやっぱり望遠がいりますね。

実はオイラも小さい頃「おんたけ」と読んでいましたw (^^;
ニャンコの足跡もアートな石庭に描かれたアートですよね♪

御嵩町

輪行ブームですね。
ぼくも今度輪行予定です!

御嵩町は名鉄で電車待ちの時に初めて知りました。
この時季は新緑がきれいですね。
ササユリが有名とは知りませんでした。。

寺や臥竜石庭は京都のような雰囲気ですね。

No title

ローカル線の電車はいつ見ても哀愁がありますね。
最近の電車は、小牧線のようにどこか無機質な感じですよね。
ホームも危険防止のためでしょうがサクがあり、その雰囲気を強めています。
ササゆりはとっても繊細な花のですね。大切にしないといけないですね。

まささんへ

こんばんは☆
輪行はそれだけで小旅行ですよね♪
まささんも今度輪行されますか!
何処へ行かれるのかオイラも楽しみです☆(^^
行かれたらまたブログに書かれてくださいね!
ササユリもお寺さんも現地で知ったので
こういった行き当たりバッタリの旅も面白いですね。(^^

まっきーさんへ

こんばんは☆
快適快速な最近の電車は快適な旅を約束してくれますが
ローカル線のガタンゴトンはそれ以上に旅に色を添えてくれますね☆
ローカル線の多くは赤字路線が多いのでいつ廃線になるやも知れません、、
これからも頑張っているローカル線を応援していきたいと思います!

ササユリは現地の方に大切にされ守られているのが伝わってきましたです。
夏はお花が少ないので秋が待ち遠しいです。。
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
