こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


洲崎ちょうちん祭を見に。☆ (☆ゝ∀・)ノ

洲崎ちょうちん祭

中区栄の洲崎(すさき)神社の洲崎ちょうちん祭を見に行ってきました。
昨年初めて訪れて以来すっかりお気に入りとなったこのお祭りに今年も行きたいと
思っていたところ丁度お休みが合ったので行くことができました。

梅雨の最中でお天気が不安定だったので自転車は諦めて車で向かうことに。


津島社


洲崎神社横の堀川対岸にあるパーキングに車を停めて歩きました。
すると堀川沿いに津島社という小さな神社があり、そこでも提灯が灯されていました。
そして子供たちが描いた絵が飾ってあったのでパシャ☆


今回は新しいレンズの試し撮りです♪
といっても最近マイブームである中古のオールドレンズですがw

ヤフオクで落札しGETしたのはsmc PENTAX-A 50mmF1.7というマニュアルレンズです。
このレンズ、オイラの持っているオールドタクマさんと大きく違うのがカメラのボディ側から
絞りを制御できるということです。
これにより各モードが普通に使えます。
M42スクリューマウントから現行のKマウントに移行し小型軽量化されました。
なのでちっちゃくてカワイイレンズです☆



洲崎ちょうちん祭


洲崎神社に到着するとすでに沢山の人で賑わっていました。


洲崎ちょうちん祭
上の二枚だけSIGMAのAFで撮っています。


昨年と変わらぬ風景がそこにはありました。



洲崎ちょうちん祭


神社の方が一つずつ提灯に明かりを灯していきます。


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


まだ光量があるうちに周りをパシャパシャ☆


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


今回は暗くなったらオイラ的ISOリミット解除の計画ですw
今までISOを400までしか使った事がなくそれ以上はノイズが気になって
封印していましたが、昨年ここを訪れた時に高感度のブツブツも
祭りの風情には合っているのでは?と思ったからです。
なのでシャッター速度に合わせてISO1600まで上げてみました。


洲崎ちょうちん祭


周りもすっかり暗くなり提灯が柔らかい光を放っていました。


洲崎ちょうちん祭


暗所では被写体が近いとピントの山がわかりやすいですが
ちょっと遠くを写そうとする時にはフォーカスエイドがあっても
ピントの山が掴み難かったです。 (@@;
なのでピンボケの量産をしてしまいましたw


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


茅でできた輪をくぐる「わくぐり」
傍らで神社の方が作法を教えてくださいます。


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


洲崎ちょうちん祭


露店は少ないですが神社よりも露店のほうが賑わっていましたw


名古屋駅高層ビル群


帰りがけにパーキングから名古屋駅高層ビル郡をパシャ☆


今年もちょうちんの明かりに癒されました。
夜間のマニュアルレンズは扱いにくかったですが面白かったです♪(^^


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 祭りの写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

mimiさんは、ちょうちん祭を見に行かれたんですね^^
私は仕事で今年は行けませんでした・・・
来年はぜひ見に行きたいです。

やっぱりここのお祭りは風情があって良いですね。
ちょうちんにはやっぱりローソクの灯りが似合います^^
さすがに暗くなってくるとMFは難しそうですね・・・
AFに慣れてしまった私には完全に無理かも^^;

いわしさんへ

こんにちは☆
今年も行ってきました♪
いわしさんは残念ながらお仕事でしたか、、
ここのお祭りは小さいですが風情があっていいですよね♪
いいシャッターチャンスが合ってもマニュアルだと対応が遅れ、挙句ピンボケしてしまったりしたのでやはり夜間はAFがいいと痛感しましたです。(^^;
MFはお昼限定としたいと思いますw
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
