こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


祭りだよワッショィワッショィ☆ ヽ(*´ω`*)ノ


ニャホ━━ヽ(*´ω`*)ノ━━ォォ!!!


ゴールデンウィークはあちらこちらでお祭りです。
昨年写真を始めてからいつかお祭りを撮ってみたいと思っていましたが
お休みが合わず機会がありませんでした。
普段鳥さんやお花、風景などを撮っていてあまり人物を撮ったことがありません。
お祭りといえば人、人、人とどこを撮っても人が写ってしまいそうです。
なので今回はお祭りワッショィな人物に挑戦です。

見に行ったお祭りは愛知県の南、三河にある知立市の「知立まつり」です。
隔年で本祭と間祭があり今年は本祭が行われるそうです。
このお祭りは江戸時代から続いている歴史あるお祭りで
各町から5台の山車が繰り出します。

お昼頃知立神社に到着したオイラ
お祭りの段取りがまったくわかりませんw
山車はまだ来ていませんが神社には沢山の人がいました。


知立神社



お面の出店



山車は来なくても色々パシャパシャ


お払いの鈴




そうこうしているうちに人の波が入り口の方へ向かい始めました。
暫く待っていると一台目の山車が姿を現しました。


神社を訪れる方は一枚目の写真の幹線道路下のガードをくぐって来るのですが
7mの高さの山車は側道を迂回して来なければなりません。


山車がゆっくりと



梶棒連


方向転換をする前の精神集中です。


方向転換


目を閉じて



方向転換は後ろの梶棒を持っている方が
後輪を上げて方向を変えます。
その光景はとても迫力があって無事向きを変え終わったときには
拍手喝采がおきていました。


祭り男



舵取りの方が段取りよくその場を仕切ります。


山車とかたぐるま



山車揃い踏み



5台の山車が揃いました。
勇壮で煌びやかなその姿、5台揃うと壮観です。


それにしても砂埃がすごいですw
なのに構わずレンズをとっかえひっかえw
ちょっと経つとカメラが砂まみれです(涙)
こんな時にK10Dの防塵が頼りになります。


大役を終えて



皆さんお役目を終えて爽やかな笑顔です。


文楽



そして山車の上で文楽(人形浄瑠璃)が始まりました。
山車の上での上演はここだけだそうです。

その後からくりも上演されたみたいです。(見てませんw)


テレビ取材



テレビの取材も来ていました。
取材するテレビカメラを取材するオイラ。。


祭りの喧騒



そして知立神社を砂まみれになったオイラは後にするのでした、、


次の目的地へ急がなければ!

今日はお祭りのはしごなのですw (*´ω`*)ノ












theme : ★御神輿・山車・屋台・御舟・祭礼写真★
genre : 写真

Comment

Secret

プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
