こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


一宮市の七夕まつりへ行ってみる☆ (o´・∀・o)ノ

おりもの感謝祭一宮七夕まつり

一宮市へ七夕まつりを見に行ってきました。

梅雨が長引き毎日スッキリとしないお天気が続いていますね、、
そんな中、各地ではお祭りや花火が行われ、いよいよ夏本番となってきました☆

今年もお休みが合えば色んなお祭り&花火に出掛けてみたいと思います。

昨年夏、仕事終わりに少しの時間でしたがこの七夕まつりを訪れました。

今年で54回目を迎える「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」は7月の第4日曜日を
最終日として4日間開催されます。

今年は仕事がお休みの日だったので午前中から行くことができました。

ちょっと離れた一宮けいりんの駐車場がおまつりの無料臨時駐車場になっていたので
そこに車を停めさせていただき、そこから歩きます。

午後からなら無料シャトルバスが運行するとのことでしたがまだ時間が早かったので
町を見ながら30分ほどブラブラと歩きました。
そして現地に到着するころには汗びっちょりですw ε-(・´ω`・;A


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


まずは真清田神社へやってきました。
ここ一宮は織物の町として栄え今でも町のアチラコチラに繊維工場の煙突が見られます。
真清田神社は織物の神様が祀られており織物と因縁の深い牽牛・織女(けんぎゅう・しょくじょ)
にちなみ、この七夕まつりが始まったそうです。


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


普段は静かな境内もおまつりの期間は露店やイベントステージなどが設けられ
沢山の人で賑わっていました。
露店の美味しそうな匂いの誘惑に負け早速の休憩モードですw (^^;

暫くイベントステージを見学し神社ではお守りを頂きました。


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


午前中は晴れ間が見られ久しぶりに光のある写真が撮れました。(^^


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


そして神社を離れ商店街に向かいます。


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


商店街の通路一面に飾り付けがあり、まさに絢爛豪華であります☆

仙台・平塚の七夕まつりとならび日本三大七夕まつりの一つとして
称賛されているそうです。
機会があれば仙台、平塚の七夕も見てみたいです。。


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


小学生の子たちが飾りつけた七夕飾りにはみんなの願い事が。。


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


現実的なものから微笑ましいものまで見ていて飽きません。。(^^


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


似たような写真が多くなってしまいますw


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


スマートボールといえば大阪の新世界を思い出します。。


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


商店街にはこんなノスタルジックな串屋さんも


おりもの感謝祭一宮七夕まつり


今年は7月23~26日の4日間で約125万人の方が訪れたそうです。
やっぱりお祭りはいいですね☆
今日はこの後、津島市のお祭りへ出掛けました。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 祭りの写真
genre : 写真

Comment

Secret

七夕祭り

地元ですが、昼間の風景ははじめて見ました。
ありがとうございます?!
夜は夜でまた一であふれかえって楽しいんですがね!
屋台で遊ぶ子どもの写真がいい雰囲気ですね!

No title

遂に今年もmimiさんの夏祭りシリーズが始まりましたね♪
今年は私も・・・多少は出掛けてみよう!
と、思ってます。
まずは、桑名の石取祭りに多度神社のちょうちん祭りあたりを行こうかと思ってます。
こんなに風情のある写真は無理ですが(^_^;)

まだまだ続くであろう夏祭りシリーズ、楽しみにしてますね。

No title

近所のお祭りが、雨で中止になってしまいとても憂鬱なノムです

スマートボール!懐かしぃ・・・
やっぱお祭りはいいですね!別に、何か華やかなものが無くても
祭りってだけで楽しい・・・

こんな感じですか

実は地元にいながら実は1回も行ったことがないのです。
先週土曜は子供の「花火つれてけ」コールに答えて春日井に
いく予定をしていましたが、天気が不安定でパスしました。
結果としては行ったほうがOKだったのですが…。
なんかすっきりしない夏ですね、はやく夏らしくなってほしいです。

七夕はワクワクするね。

わぁ、きれい。飾りがキラキラ輝いてます☆
見ててワクワクしてきちゃった!
七夕祭りの竹飾りは、色んな街でやっているんですね。

一番上の飾りは、見た事ないかな。あれ~?
夏や秋にぴったり、すごく惹かれます。

mimiさんの写真見てたら、私の撮った七夕飾りの写真も、ブログに載せてみたくなっちゃった。
ちょろい写真なのですがww

夏はワクワクがいっぱいで、ほんと楽しいですね。

No title

一宮の七夕、行きたいと思っているんですが、
毎年気付いたら終わってしまっています^^;
4日間で125万人ですか・・・凄いですね。
一宮の商店街は、ちょっとさびれかけているので、
ノスタルジックな雰囲気があっている気がします。
夜の雰囲気も良さそうですね^^

まささんへ

こんばんは☆
一宮はまささんの地元ですね。(^^
この七夕祭りは華やかでいいですね♪
昨年は夜にちょこっと訪れましたが昼間よりも人が多いですよね!
昼間は商店街は人が多かったですが駅から盆踊りら辺は疎らでした、、
屋台で無邪気に遊ぶ子供ちゃんを見ると撮りたくなっちゃいますね☆(^^

まさひろさんへ

こんばんは☆
今年も夏祭りシリーズ始まりましたw(^^
桑名のお祭りいいですね♪
多度のちょうちん祭りは祭りが終わった後に訪れたことがありますが、あの沢山の提灯にあかりが灯ったらさぞや綺麗だろうな。。って思いました。
行かれたらブログで紹介してくださいね♪
楽しみにしています☆

ノムさんへ

こんばんは☆
ノムさんのご近所のお祭りは雨で中止になってしまいましたか、、
残念でしたね、、(><
お祭りは規模に関係なくお祭りっていうだけで気分が盛り上がりますね☆

先日事故にあわれたようで、怪我の具合は大丈夫でしょうか?
ノムさんの記事を拝見しヘルメットの重要性を痛感しましたです。。
お互い事故に気をつけて楽しい自転車ライフを過ごしましょう☆

mihopapaさんへ

こんばんは☆
夏の昼間のお祭りって暑くて大変ですがここは商店街のアーケードなので暑くなく快適でオススメですよ♪
そういえば丁度春日井の花火でしたね。
夕方から雨が降り開催が危ぶまれましたが雨も上がり開催されたようですね。
今年は例年より梅雨が長引いていて不安定な大気で毎日の天気予報もあてになりませんね。
ほんと早く夏らしくなってほしいものです、、(><;

トトさんへ

こんばんは☆
全国各地で七夕のお祭りがおこなわれていますね!
一番上のキラキラ飾りは神社の参拝する本殿の屋根に飾ってあって神社に入って一番初めに目に入り惹かれたので何枚もパシャパシャしました。(^^
オイラも初めて見るお飾りでした♪
トトさんの撮った七夕飾りも是非ブログにアップしてください!
命令ですw
夏はほんとワクワクしますね♪早く梅雨よ明けろ!(^^

いわしさんへ

こんばんは☆
この時期はイベントや旬なものとお天気とお休みをリンクさせることが難しいですね、、(@@;
ここの七夕は飾りに目がいって商店街のお店をちゃんと見てなかったような気がします。(^^;
来年また行く機会があったらお店も見てみようかと思います。
早く梅雨が明けて自転車でお出かけするのが待ち遠しいです!
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
