こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


尾張津島天王祭を見に☆ (*´ω`*)ノ

尾張津島天王祭

一宮の七夕まつりから津島市のおまつりへ。
今日は丁度お祭りが重なったのでお祭りのハシゴです。

一宮市から間、休憩を挟み夕方18時頃に津島市へ移動しました。
ここでも本日お祭りがあるのです。
津島市天王川公園で行われる「尾張津島天王祭」というお祭りです。
この公園は春の藤棚で有名ですがお祭りでも有名なのです。


その時の記事はコチラです。 →ヾ(*´・∀・*)ノ

昨年この藤を見に訪れましたがお祭りは初めてなので楽しみです☆


臨時駐車場はすでに満車だろうと少し離れたパチンコ屋さんに車を停めて歩きます。
ここも臨時駐車場になっているようです。


歩いているうちに雨粒がパラパラと、、 (@@;


車を降りた時に雲行きが怪しかったので折り畳み傘をトートバックに入れておいたのが正解でした。

傘を差しながら公園を一回り


尾張津島天王祭


日が暮れるとこの巻藁舟(まきわらぶね)に提灯の飾りつけがされます。
でも雨が少しずつひどくなってきています、、
お祭りの先行きが心配になってきました、、


巻藁舟



公園を一周したころから雨脚が急に強くなってきてバケツをひっくり返したような
状態に、、 (><;
皆さんも雨宿りができるところを求めて右往左往です。
傘を持ってみえない方も沢山いたので大変そうでした、、

段々風も強くなってきました。
オイラはトートバックなので雨が入らないようにバックの入り口を押さえながら
歩きました。 
そして雨があまりにもひどいので一度車に戻ることにしました。

ハーフパンツでしたが車に戻った頃にはビチョビチョですw

暫く様子を伺っていると19時頃には雨もやんできたのでまた現地に。。

まずは津島神社へやってきました。
ここは1450年余りの歴史のある神社で全国に3000以上も点在する
津島神社の総本社でもあり京都の八坂神社と並ぶ天王社として崇められています。


津島神社


祭りの賑わいとは違いこちらは静かな夜を迎えていました。
すっかり日も暮れて辺りも暗くなってきました。


津島神社


津島神社


先日の洲崎ちょうちん祭以来シャッター速度がヤバイ時には画質など関係なく
ISOを積極的に上げていこうと方針を変えましたです。 (^^
ブレてしまっては元も子もないですからね。
(その前に三脚を持ってきなさいw)


津島神社


津島神社


提灯でライトアップされた楼門が綺麗です。

そして天王川公園へ


尾張津島天王祭


この祭りは大阪の天満天神祭、厳島神社の管絃祭と並び日本の三大川祭の1つに
数えられ、室町時代から500有余年続いている歴史あるお祭りです。
天王川といっても現在では堰き止められ長細い池になっています。


池の周囲はグルッと桟敷が設けられ池には観覧用の舟が浮かんでいました。
なので普通にお祭りを見るには土手の上に登らないといけません。
しかし土手には桜並木が植えられているので視界良好とはいえませんでした。

伝統あるお祭りとはいえもう少し見やすい工夫があってもいいかと感じました。


尾張津島天王祭


池の中洲では手筒花火が
何気に手筒花火を見るのは初めてだったりします。


尾張津島天王祭


ドーンと迫力のある音で終了します。
水面に映った花火の黄金色が綺麗でした。


尾張津島天王祭


露店の定番 金魚すくい


尾張津島天王祭


昔、家で飼っていた金魚がすごく長生きしてとても大きく育ったことを
思い出しました。。


尾張津島天王祭


尾張津島天王祭


尾張津島天王祭


勇壮な5隻の巻藁舟が勢ぞろいです。

お祭りのメインである巻藁舟に灯を入れた提灯が組まれていきます。
中心にある真柱には月の数12個(閏年は13個)の提灯が、半円形に一年の日数である
365個の提灯が灯されます。
一つ一つ提灯に火を灯し長い棒の先に付け組まれていくのでとても時間が
掛かります。


巻藁舟


巻藁舟


巻藁舟に近寄ってみました。
何ともいえずかっこいいです☆


巻藁舟


段々と綺麗な半円形ができてきました。


巻藁舟


巻藁舟


巻藁舟


巻藁舟


ほぼ完成したようです。
この後、池を周遊するそうですが雨の影響で時間が遅くなったので
その雄姿を見ることなくお祭り会場を後にすることにしました。


そして明日の朝には朝祭が行われ夜のうちに巻藁舟も姿を変えます。


車楽舟


これは津島神社にあったレプリカですが、このように姿を変えるそうです。


帰りがけ車に向かっているとドドドーンと花火の音がしていました。


桑名の花火


桑名の花火


後から調べてみたところ同日に三重県桑名の花火が開催されていたようです。
5分ほどでしたが最後に花火も楽しめました。


今日はお祭り三昧で沢山歩いたり雨に降られたりと疲れましたが
満足の一日となりました。
次はどこのお祭りへ行こうかな。。

っていうか梅雨明けてくださいw ヾ(。`Д´。)ノ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 祭りの写真
genre : 写真

Comment

Secret

うわ、よく撮れてる!

こんばんは。
天王祭、1回は行きたいと思いつつ、少し遠いので行けてません。
ここは4/29に藤棚を撮りに行きました。
しかし三脚なしでよくこんないい絵を撮れますね~。
自分の腕はまだまだです。
こちらは岩村城下町をアップします。よければ見てやってください。

mihopapaさんへ

こんばんは☆
天王祭はオイラも初めてでしたが勇壮で歴史を感じましたです☆
春の藤棚に行かれましたか♪
藤棚の間からの木漏れ日がいいですよね♪
三脚を使えば巻藁舟ももう少しクッキリと明るく撮れたと思いますがその他のシャッターチャンスを考えると手持ちのフットワークの軽さを優先しております。(^^
夜間は気合と根性で歩留まりを上げています(ウソデスw)
K10Dの手振れ補正に頼りっぱなしですww

岩村城っすか!
ローカル線や大正村と絡めて今度行きたいと思っていたのです!(^^
興味津々で拝見させていただきまーす♪

No title

自分もいわゆるゲリラ豪雨に遭遇したことがあります。
会社のようで外にいたときで歩いていたら、あ、雨と思った次の瞬間バケツをひっくり返したかのようなすごい雨にふられて瞬時にずぶぬれでした。あまりのすごさに歩くこともできず、怖かったですよ><

お祭りの写真きれいですね。自分の地元の神社にもこの時期、写真にあるような輪がおかれます。(夕方の写真の3枚目)毎年くぐりに行ってます。
花火は大迫力ですね。写真からも爆音がきこえてきそうです。

まっきーさんへ

こんにちは☆
まっきーさんもゲリラ豪雨に遭われた事がありましたか、、(><;
ホント突然にザッときますね、、
今年は特にひどいようで各地で大きな被害を出していますね。
色々な神社へ行ってみると輪くぐりって結構見られるのですね。
まっきーさんは毎年くぐられていますか☆
オイラは未だ正式なくぐり方を覚えられていませんw(^^;
場所によって違いはあるのでしょうかね?
花火は南に向けて歩いて帰ったので運よく遭遇することができました。
夏は色々なドキドキがあって好きです♪

No title

お。行かれたんですね。
なぜか僕は2年前の写真で記事を作りましたけどw
花火が今年から復活したそうで
花火と舟の競演がみたくなりました

ウナムさんへ

こんばんは☆
津島行ってきました。(^^
ウナムさんは舟に乗って見物されたのですね。
舟からだととっても臨場感がありそうですね☆
花火と巻藁舟の競演オイラも見れなかったので来年は見てみたいです☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
