こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


大須夏祭り☆ ヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノ

大須夏祭り

大須夏祭りへ行ってきました。
今日は日曜日ですが生憎オイラはお仕事な日。
ですがお仕事が終わってから大須の夏祭りを見に行ってきました。


大須に向かう道中に円頓寺では七夕祭りをやっているのを見かけましたが
時間が無く立ち寄ることができませんでした。
とはいえ時間はすでに20時半ですw (^^;

大須に21時前に到着しコインパーキングに車を停めて大須観音へ


大須夏祭り


普段でも結構な賑わいを見せている大須観音ですが、お祭りの今夜は
どこも人、人、人です。 (@@;
沢山いるはずの鳩さんも何処かへ退避中です。


大須夏祭り


なんでも名古屋で一番古いお祭りだそうで今年で59回目を迎える歴史あるお祭りです。
昨日今日とお祭りが行われコスプレパレードを始め色々なイベントが催されたようです。

現地では盆踊りをやっていました。


大須夏祭り



そして21時ごろからのお祭りのフィナーレは花火です。

盆踊りの会場が撤収され境内の中央にスペースが設けられました。


ステージ上の太鼓の演舞とコラボした手筒花火の始まりです。


大須夏祭り


津島で見た手筒花火より小さいサイズですが間近で見る手筒花火は迫力がありました!


大須夏祭り


前の人が三脚を据えられていたので撮影がし難かったです、、(@@;
密集し混んでいる場所での三脚は控えた方がいいと思うのですが、、
オイラも撮影マナーには気をつけたいと思います。


大須夏祭り



大須夏祭り


大須夏祭り


最後にシャッター速度を落として流してみました。
すると火花の先っちょがパチパチしていました。


そして人混みを抜け後ろの方から観覧です。


大須夏祭り


手筒花火が終わり最後に打ち上げ花火です。


大須夏祭り


大須夏祭り



人が沢山いる狭い境内の限られたスペースなので規模は小さいですが
これはこれで味があって良かったです。(^^


普段の花火撮影だと三脚を据えてスローシャッターで撮りますが
手持ちで普通のシャッター速度で撮ってみると花火の軌道も線から
点になりキラキラした宝石のように見えこれは新しい発見でした☆


大須夏祭り


一時間ほどでしたが大須の夏祭りを楽しめました♪
来年は明るいうちからゆっくりと見て回れたらと思います。。゚+.(o´・ω・`o)+


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 祭りの写真
genre : 写真

Comment

Secret

夜写真がお上手!

天王祭りのときといい三脚レスでここまで撮れるとは。
今回の中では個人的に手筒花火がよかったです。
浴衣美人の写真がないのがちょっと残念ですが…。

岩村の記事は楽しんでいただけましたでしょうか?
次は岩村城を2回で書いて岩村巡りは終了です。

No title

大須観音までは自転車で5分もあれば行けますが、
大須夏祭りが開催されていたのは全然知りませんでした^^;
手筒花火、私も見てみたかったです・・・
来年はぜひ見に行ってみたいです^^

No title

大須の中であんな花火やっちゃうとは知りませんでした。
びっくりしました。

No title

こんばんは。

この前は訪問ありがとうございました^^

大須夏祭りには行った事がないですが、
けっこうハデ?のようですね^^
雨は降らなかったですか?
人ごみの中での三脚は厳しいですね。
そういう時には一脚の出番なんですが・・
ただ、花火のような被写体にはスローシャッターも良いもんですよ^^

大須の手筒花火はイイですね

お久し振りです。
花火や縁日等など夏祭りのシーズンになりましたね。
幾人かの花火師の手筒花火から光の粒子が勢い良く噴出して放物線を描いてやがて地面に降り注ぐ様はまさに勇壮で迫力たっぷり。
大須の手筒花火はイイですね。

No title

大須の夏祭りってこんな感じなんですね。
秋の涼しい頃にやってくれれば行くんですけど(^_^;
大須観音の前に出店が並んでる光景はいいですね。

mihopapaさんへ

こんばんは☆
手筒花火は間近で見ると迫力があって思わず腰が引ける方もみえました。
素朴ですがいいお祭りでした☆
浴衣美人さんは沢山みえましたがあまりにも人が多すぎていいシャッターチャンスがありませんでした、、(^^;

岩村はとても楽しませていただきました♪
mihopapaさんの記事を拝見して益々訪れてみたくなりました。(^^

いわしさんへ

こんばんは☆
いわしさんのお住まいから大須は近いですね!
花火が21時からと遅い開始だったので仕事が終わってからでも見ることができましたです。

手筒花火を市内で見れるところは中々ないと思いますので来年は是非訪れてみてください☆(^^

ウナムさんへ

こんばんは☆
大須観音の境内で花火をホント「ヤッチャゥw」といった感じでした。(^^;
安全面と花火の規模はきっと綿密な打ち合わせが行われたと思いました。。

n.c.o さんへ

こんばんは☆
こちらこそ遊びに来ていただきありがとです☆(^^
大須のお祭りは大須商店街を挙げてのイベントなようで一日中楽しめるみたいです。
そしてフィナーレが今回の花火でした。
夕方まで降っていた雨も夜半には上がり花火も行われたので良かったです。
こういった条件下では一脚という手がありましたね!(^^;
持ってはいるのですが思いつきませんでした。(><;

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
お久しぶりです。(^^
手筒花火を間近で見たのは初めてでしたが体中に火の粉が降り注いでいるのに微動だにしない持ち手の方々は凄いと思いました。
こんな素敵な演出をしてくれた大須のお祭りは「イイ」です♪

まさひろさんへ

こんばんは☆
湿気も幾分下がってきたので夜の外は快適に歩けますよ。(^^
まさひろさんは大須にたまにいらっしゃるようなので来年はお祭りに合わせて来られてみてはどうでしょうか?(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
