こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


長浜の花火に魅了され☆ .゚+.(o´∀`o)

北びわ湖大花火大会

滋賀県長浜市へ北びわ湖大花火大会を見に行ってきました。

平日休みの今日は丁度長浜市で開催される北びわ湖大花火大会があったので
午前中から滋賀県へお出かけです。

日中はお風呂に入ったり彦根をブラブラしたりしながら夕刻になり
長浜市へ向かいました。

この花火大会は毎年8月5日に行われるとのこと

打ち上げは長浜港の突堤です。

日中は晴れていましたが夕刻が迫るにつれ空は雲に暑く覆われました。
そんな中、トップの写真のように一筋の光が降りてきました。

風向きを見る南南東の風だったので風上になる打ち上げ会場の南側で場所を探すことに


長浜から一駅南にある田村の長浜ドーム横に臨時駐車場が設けられていたので
そこに車を停めさせていただきました。
そしてそのまま湖岸の砂浜に出ました。
ここはコンビにやトイレもあり屋台も出ているのでメジャーな鑑賞ポインツなようです。


北びわ湖大花火大会


花火というといつも車を停めてから結構歩くのですが、ここは
駐車場からすぐの場所で見れるので快適です。。

波打ち際にキャプテンチェアを置き打ち上げまでの時間を
マッタリと過ごします。


北びわ湖大花火大会


雲が多く夕日はほとんど顔を出さなかったですが湖面には光の道ができて
綺麗でした。


北びわ湖大花火大会


対岸の山の稜線が浮世絵のように浮かび上がりました。


北びわ湖大花火大会


日も暗くなりそろそろ時間が迫ってきました。
ここは打ち上げ会場から3キロほどあるので今日は55-300mmの一本勝負です☆


長浜は戦国時代から火薬製造が盛んで花火師や花火技術が何百年も受け継がれてきた
伝統のある土地柄なのだそうです。
打ち上げ時間の75分間で一万発の花火が途切れることなく打ち上がり
その様は「全国の見ておきたい花火ベスト20」にも選ばれているのだそうです。
中でもスターマインという連続花火が長浜の見どころだそうです。

オイラは今まで3000発規模までの花火しか見たことがないので
実際に見るまでわかりませんが撮影のコツなども違ってくるカモですね。


北びわ湖大花火大会



そしていよいよ時間になりました☆
着いたころには空いていた浜辺も沢山の人で埋まっていましたが
それほど密集していることもなく快適に見れます。
それでも湖岸道路には車の大渋滞が見えたので打ち上げ会場近くは
凄い人だと思われます。


北びわ湖大花火大会


ここで撮っていて違和感が…

会場から離れているので打ち上げ音が聞こえませんw (^^;
聞こえてくるのは反響して遅れて聞こえてくる音です、、

いつもは打ち上げ音を聞いてから花火が開く直前にシャッターを開けていましたが
どうやらこの戦法は使えそうにありません。

なので勘に頼るほかないようですw 


北びわ湖大花火大会


北びわ湖大花火大会


途切れることなく打ちあがるので余分なものが沢山写ってしまいますw
でもタイミングにあまり集中しなくてもいいので
花火自体を結構楽しめました♪ (^^


北びわ湖大花火大会



白潰れ多発危険なのでシャッターを開ける時間はいつもより短めです。


北びわ湖大花火大会


たまにアップで撮ってみたり


北びわ湖大花火大会


バッテリーを交換するついでに手持ちで遊んでみましたw


北びわ湖大花火大会


北びわ湖大花火大会


北びわ湖大花火大会


北びわ湖大花火大会


北びわ湖大花火大会


北びわ湖大花火大会


北びわ湖大花火大会


北びわ湖大花火大会


北びわ湖大花火大会


北びわ湖大花火大会


北びわ湖大花火大会


ラスト5分に1000発が打ちあがる様は圧巻でした☆
ほとんど白トビでしたがww


帰りは駐車場から中々車が動きませんでしたがそれ以降はさほどの渋滞もなく
快適な帰路となりました。


長浜の花火は規模や芸術性などとても素晴らしい花火でした☆
そして何よりもユッタリと見られたのが良かったです。


来年も見に来られたらいいな。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 花火
genre : 写真

Comment

Secret

美しすぎます。

おお!! 見事だーーーー!
ディズニーランドのような鮮やかさ☆
でいて、落ち着いた和の色合い。
美しすぎます。

こちらの花火は原色に近い色なので、色が違う!!とびっくりでス。
花火の写真上から9個目のぐるぐる花火は、どういうしくみなの?
そのまんまの花火の形? ねずみ花火?
面白い

トトさんへ

こんばんは☆
ありがとです。(^^
オイラもこれだけ凝った花火を見るのは初めてでした☆
まさに伝統の花火師さんの花火といった趣ですた。

9個目のぐるぐる花火はですねー
カメラを持ってちょっと遊んでみましたw
ズームをしてからカメラをグルグルとさせながらシャッターを押したらこういった絵が撮れました。(^^
手持ちだと思わぬ絵が撮れて面白いです☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
