こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


岐阜の花火見物☆ (o´∀`o)ノ

第64回全国花火大会

岐阜県は岐阜市へ花火大会を見に行ってきました。
第64回全国花火大会という花火で全国でも屈指の3万発もの打ち上げ数を
誇る東海地方では人気の花火大会です。

本来は8月1日が開催日でしたが今年の長梅雨による悪天候の影響で
延び延びになっていましたがようやく16日に開催されることになりました。

そのまま8月1日に開催されていたらお仕事と重なっていたので見ることは
できませんでしたが順延になったおかげでお盆休み中に見に行くことができました。


昨年の観客数が40万人という人出はオイラには見当もつかない規模です、、(@@;
これは前代未聞の大渋滞必至の覚悟で挑まねばなりませぬ、、

お昼過ぎ(忘れ物などもありw)に車で名古屋を出発しましたが臨時駐車場が打ち上げ会場から
離れている上に帰りのシャトルバスは満員で中々乗れなかったといった昨年の記事を
ネットで見ていたのでまずは確実性を重視して岐阜駅近くでコインパーキングを
探すことにしました。
夕方16時ぐらいに岐阜駅に到着して駐車場を探してみると駅の南口付近に
結構空きがありました。

昨年の記事によるとお昼過ぎには満員になるとのことだったので
ちょっと「ん?」といった感じでした。


駅構内には浴衣を着た花火見の人もあまり見かけなかったのも不思議に思いましたが
まずは駅前にある岐阜シティ・タワー43というノッポビルに登ってみました。


あわよくば打ち上げ会場に向かわずにここから撮れないかと思ったからです。(^^;


第64回全国花火大会


このビルの43階の最上階展望室は入場無料で夜遅く(本日は22時)までやっています。
花火は右側手前にある金華山の麓の長良川河川敷で行われます。

ちょっと距離はありますがここからなら花火が一望できそうです☆
エアコンも効いている上に現地や帰りの渋滞も回避できます。

ということで今日は現地での迫力のある花火を諦め
快適花火見物に決定しましたw (^^;

まだそんなに人もいなかったので余裕をブッコいて
駅地下の居酒屋さんで一杯♪ (^^

一時間ほどして戻ってみると、、結構人がいましたw (@@;

それでも何とか窓際の一角を確保できました。


第64回全国花火大会


場所的に三脚を使うスペースが取れないので窓下のスペースに
カメラを置いての撮影です。
なのでカメラを上下することができない為上下はズームでの調整のみと
制限はありますがなんとかなるでしょう。。 (^^


第64回全国花火大会


そうこうしているうちに展望室にも結構な人が集まってきました。
そして日も落ちてきた頃に花火も始まりました。


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


序盤は間隔を置いて花火が上がるので「こんなんで3万発も上がるん?」
と思っていましたが、、


第64回全国花火大会


橋にナイアガラが登場したころから俄かに活気を帯びてきました。


第64回全国花火大会


連発具合は長浜を越えているのではないでしょうか。。
あまりにも連発過ぎてシャッターを押すタイミングが掴めなくなってきました。(@@;


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


連発でどうぞw (^^;


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


第64回全国花火大会


長かったようで短かった花火が終わり、帰りのエレベーター待ちの渋滞もなくなり
余韻を楽しむ人たちが残りました。


第64回全国花火大会


最近整備工事が終わった岐阜駅前のロータリーは近未来都市のような
輝きを放っていました。

第64回全国花火大会


早めに花火会場を後にしたであろう人たちが帰路に着く為に
駅に向かっていました。


3万発の花火が終わる頃にはデジカメが熱くなっていました。(@@;
K10D君もお疲れ様でした。(^^

快適花火見物は渋滞もなくて良かったです☆ 。゚+.(*`・∀・´*)
でもやっぱり沢山の歓声と間近で見る迫力のある花火も捨てがたいっスね
そして出店もw


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)



theme : 花火
genre : 写真

Comment

Secret

No title

お久しぶりです。

きれいな花火ですね。

それにしても驚いたのは岐阜駅の変貌です。
20年ほど前に行ったのが最後なのですが、ずいぶんと変わりましたね。

とてもきれいになって、又一度鉄道に乗って、ふらっと行ってみたくなりました。

おてらやさんへ

こんにちは☆
お久しぶりです♪(^^
大きな大会だけあってとても盛大で華やかな花火でした♪
岐阜駅前のロータリーはとても綺麗に整備されていましたよ。
でも岐阜駅を出て正面の町並みはあまり変わってないように思われます。
市電がなくなってしまったのも寂しいですね、、
綺麗になった岐阜駅におてらやさんも久しぶりに訪れてみてください☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
