こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


藤の残り香。。☆ (*´Å`*)



ヾ(*´・∀・*)ノ゚o。oコンニチヮンo。o゚ヾ(o´・∀・o)ノ


ゴールデンウィークのお休みも終盤な頃
早朝に藤を見に行きました。
今日の天気予報は朝から雨のようですがまだ降り出していないようです。
向かったのは名古屋市の西にある津島市の天王川公園です。
ここは12種114本の藤があり藤棚は東洋一の大きさだそうです。
藤まつりも開催中でしたが朝早いのでまだ露店の方たちもいません。


天王川公園の藤



さすがに東洋一だけあって大きな藤棚です。
まだまだ香りも残っています。
朝早くからご近所の散歩の方たちが藤を楽しんでいました。

ここを訪れたのは5月5日ですがすでにだいぶ散り始めていました。。


天王川公園の藤



藤の下には疎水がありましたが散った花びらで水面が埋め尽くされて
最初は地面かと思ってしまいました。


天王川公園の藤



散り落ちた花びらと藤棚の隙間具合からここの藤も終盤に来たことがうかがえます。


天王川公園の藤



4月末から5月始めが見頃だったのでしょう
その時はきっとすごい人出だったことと思います。。


天王川公園の藤



天王川公園の藤



今回は非常に失敗写真が量産されました。
早朝で曇り空の藤棚はシャッター速度が出なかったことによる手ブレと
適正露出がうまく出なかったのが原因です。
こういうときこそ三脚の重要性を感じました。(ナラモッテコイw)


天王川公園の藤



天王川公園の藤



天王川公園の藤



天王川公園の藤



天王川公園の藤



あまりに暗いからかセンサーが反応してライトが点灯し始めましたw

そしてここに来て30分ほどして雨が降り出してきてしまいました。


天王川公園の藤



天王川公園の藤



予想されていたとはいえ「あらら」な展開ですw
ちょっとの時間でしたが天王川公園の藤を楽しめました。
帰り際露店の方たちがお店の準備を始めていました。

来年は旬な時に訪れてみるです。。

theme : 花の写真
genre : 写真

Comment

Secret

天王川公園の藤、見に行かれたんですね^^
ここのメインは九尺藤なので、5月の初め頃が一番の見頃になりますね。
今年は、気温が高かった影響か、例年と比べると少し早かったように感じます。

mimiさんが行かれた日は、雨が降ったので見頃の最後の最後でしたね・・・
ここの藤は、綺麗ですよね^^
お天気が良いと、水面に綺麗に映えて見える逆さ藤が良いです。
来年は、お天気の良い日に行けると良いですね。

そうですね。ここに行く時は三脚や一脚は持って行った方がいいですね^^
でも、手持ちでこれだけ撮れるmimiさんは凄いです。

藤の花にもいろいろな種類があるのですね。
ブログを見てて藤の花の下を歩きたくなりました。三脚はあると便利ですが持ち歩くの大変ですよね....この日のように傘を差してるになら折りたたみの傘ならてっぺんのねじを取るとそのねじの企画とカメラの三脚の企画が同じ大きさで簡易の三脚として使えるってむかしTV見たことがあります。でも一眼レフだとだめかな....そのTVではコンデジでやってました。

あいにくの天気でしたけど、よい写真一杯撮られたみたいで
天王川公園よい場所ですよね?

これは見事!
素晴らしい被写体ですね。
散り際もいいじゃないですか。
本当に疎水が地面のように見えますね。
こういうのも散り際ならではの見所ですよね。
私の感想としては藤の花の量を圧倒的に感じさせる一番最初の画とIMGP9101が気に入りました。

おはようございますv-532

天王川公園の藤棚の様に疎水や散策路が配置されていると藤の花の色々な表情を見ることが出来て花見の楽しみが広がりますね。
東洋一の藤の量感や容姿の良さが写真から伝わってきます。
そして、藤の花が疎水の水面を薄紫色に染めて流れる感じ、五月雨に濡れた藤、滲んだ影橋の文字等から連想ゲームのように色々なイメージが湧いてきます。

素敵な写真に拍手v-424です。

いわしさんへ

こんにちは☆
天王川公園はホント最後の最後でしたw
逆さ富士は聞いたことありますが逆さ藤もあるのですね!
来年は綺麗に水面に映った藤を撮ってみたいです♪
シャッタースピードが0.4secやらとかを手持ちで挑む
自分に乾杯ですw …いや完敗の間違いでした(^^;

マッキーさんへ

こんにちは☆
藤の色は日本の色という感じがして落ち着きますね
そしてあの香りも雅を感じさせてくれます。
そうなんですよ、三脚を持ち歩くのがどうも億劫で…(^^;
でも折角いい被写体に対峙するのにこちらもいい心構えと身構えが必要かと最近思ってきました。
「傘の先っちょ技」なんかオイラもどこかで見たことありますよ!
いつか使うことになるかもしれません。。

ロジャーさんへ

こんにちは☆
生憎の雨模様でしたが雨の時にしか見れない光景もあるので
それもアリかなと思います。
雨に濡れた花とか傘のある風景とか。。
ロジャーさんも来年は海津の帰りにでも寄ってみてください(^^

まーろんさんへ

こんにちは☆
疎水は柵がなかったら多分歩こうとして落水していたかもしれませんw
とっても自然に地面でしたから(^^;
お褒めいただきありがとです(^^
藤が満開でお天気ならもっと藤色がよく花の量も圧巻だったことでしょう。。
9101は梅の時以来、木の魅力にも目覚めたので木にピントを持ってきて全体の立体感を意識してみました。

ぶんじいさんへ

こんにちは☆
ありがとうございます (^^
ぶんじいさんの表現はいつもいつも美しいです。
そんな表現をいつかオイラも文章にしてみたいです。
次はバラ、ラベンダー、花菖蒲、紫陽花と楽しみは目白押しです♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
