こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


初秋の湿地の雪景色☆ (o´・∀・o)ノ

シラタマホシクサ

大高緑地公園にある湿地へ白い小さなお花を見に行ってきました。

シラタマホシクサ


名前をシラタマホシクサ(白玉星草)といいます。
東海地方にだけ自生している固有種で絶滅危惧Ⅱ種にも指定されおり
岐阜県の東濃地方と愛知県の三河地方のみに自生しているそうです。


家で色々な方のブログを徘徊している時にたまたまこのお花の存在を知り
一度見てみたいと思っていたところ丁度ブログお知り合いのいわしさんがこのお花のことを
記事に書いておられたので大高緑地のことを知ることができました。(^^


シラタマホシクサ


それほど広い範囲ではありませんが見事に群生していて綺麗です☆


シラタマホシクサ


シラタマホシクサ


南側の群生地はほとんど倒れていましたが北側は大丈夫でした。


シラタマホシクサ


上から覗いてみると沢山の花が集まっているのがわかりました。
そして白い毛で覆われています。
大きさは6~8mmほどの小ささです。
コンペイトウに似ているのでコンペイトウクサとも呼ばれているそうです。


シラタマホシクサ


お花にも様々な形があるので面白いですね。。 


シラタマホシクサ


オイラが訪れた時は数人のカメラマンの方がみえていました。
そして挨拶をしお話を伺うと「一輪だけまだサギソウが残っているよ」と教えていただきました。


シラタマホシクサとサギソウ


サギソウはシラタマホシクサ群生地の奥に一輪だけ残っていてくれました☆
8月が見頃のサギソウが残っているとは、、 (@@;


シラタマホシクサ


シラタマホシクサを霧に見立ててみたりw (^^


(@@;


そして湿地まわりに咲いていたお花たち。。名前が、、(@@;


(@@;


(@@;


シラタマホシクサ


シラタマホシクサ



シラタマホシクサ


まるで雪が降っているようです☆


そして湿地で生活している方たち。


バッタさん


草の陰からガサゴソガサゴソ。。 目が合っちゃいましたw


シオカラトンボさん


シオカラトンボさんをトンボさんの目線で、、


ベニシジミチョウさん


ベニシジミさんは羽の色が綺麗ですが体が白いので
シラタマホシクサの白と合わせて横から撮ってみました。


ギンヤンマさん


久しぶりの飛び物撮りはギンヤンマさん。。
K10Dのオートフォーカス限界性能を鍛える(?)為300mmで追いかけましたw

 ε-(・´ω`・;A  やはりトンボさんに合わせるのはムズィでした、、



これから秋が深まってくるにつれ森や公園なども色んな色に染まってくるので
お出かけが増えそうです♪ 。゚+.(o´・ω・`o)ノ



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 花の写真
genre : 写真

Comment

Secret

可愛い*雪んこだ♪

こんちは。
雑草むしりしながら、mimiさんとこ覗いてみたいなと思いながら、なかなか来れないで居ました。
やっとこれました\(^▽^@)ノ
秋の野の花て、優しげで可愛らしいですね。
今年は暑さの後でか、しんみり気づきました。

シラタマホシクサ(白玉星草)、可憐でかわいい。
大きく見ると、ニラの花に似ていて、全体で見るとカスミソウに似てる。すごく可愛いです。
見て見たいな。

今日おんぶばった(親子)を手に乗せて、あおなちゃん達と見ていたら、子供が背から落ちて、ばらばらにはぐれて逃げてしまった!!
なんて話は、いらんですね(--;
なはは。

mimiさん、元気でね。

No title

シラタマホシクサ、見に行かれたんですね^^
見に行こう見に行こうと思いつつ、今年は結局いけないかも^^;
もうすぐヒガンバナの時季ですしね。

シラタマホシクサ、やっぱり可愛らしいお花ですね。
これだけ咲いている場所は少ないので、貴重です。
場所は、少し分かりづらくなかったですか?
愛知県森林公園にも咲いていますが、散策道から遠いので、
大高緑地の方が規模は小さいですが近くで見られて良いと思います。
サギソウが残っていてラッキーでしたね^^

いろんな昆虫がいて賑やかですね^^

No title

一番目の写真はハナムグリですか
未だにハナムグリとコガネムシの違いがわからないノムであります

やはり秋はいいですね^^
涼しくなってまいりました。長袖のインナーを棚から引っ張り出してきて
お腹まわりがきつくなってないかを確認^^;

秋の夜長にmimiさんのブログを拝見し、しみじみとしているノムでありました。

・・・まだ秋の夜長なんて言える時期じゃないか(汗

シラタマホシクサ

きれいな花、写真ですね。
いわしさんのとこでも前に見たことがあります。
この東海地区にしか咲かない花っていうのが不思議ですね、かわいいので見惚れちゃいます。
でも僕には季節の有名な花(今ならコスモスやヒガンバナなど)しかわからないので、
みなさんのブログで貴重な花を見れてうれしいです、ありがとうございます!

トトさんへ

こんにちは☆
いらっしゃいませ♪ (^^
そうですよね☆秋の野の花って優しげで可愛いものが多いですね。
シラタマホシクサってオイラも初めて見ましたが茎が長いのにお花は小さくて可愛いですよね。
その土地土地固有のお花ってまだまだ知らないだけで色々あるのだと思いました。
オンブバッタさんってお花を撮っていても見たことがありません!
ばらばらになったバッタさん親子がまたおんぶして現れてくれるといいですね♪(^^
朝晩は涼しくなってきたのでトトさんもあおなちゃんたちも風邪ひかないようにね☆

いわしさんへ

こんにちは☆
行ってきましたシラタマホシクサ♪(^^
大高緑地は小さい頃行って以来で随分と綺麗に整備されていてビックリしました。
場所がよくわからなかったので少し歩いて探す覚悟でしたが丘を上がって最初の駐車場に車を停めて階段を降りたらすぐに湿地がありすんなり見つかってラッキーでした。(^^
森林公園にも咲いているのですか!
暫く行っていないのでそろそろ行ってみようかな。。
サギソウはおばさまに教えていただきました☆
一人なら気がつかなかったカモです。
次は彼岸花ですね♪
お互いお天気のいい見頃に行けるといいですね☆(^^

いつも参考にさせていただき感謝です♪

ノムさんへ

こんにちは☆
お花を撮っているといつでもどこでもお会いするこの虫さん。
斑点があってお花にいるのでハナムグリさんと思っていますがコガネムシさんやカナブンさんとの違いはオイラも知りませんw (^^;
背中が平らやら肩幅の違いやら色々あるそうなのでこれまた奥が深そうです。。(@@;
自転車に乗るのも気持ちのいい季節になってきましたね♪
そろそろ長い距離を走ってみたくなりました。
虫の鳴き声が心地よい秋の夜長を満喫しましょう☆

まささんへ

こんにちは☆
東海地方にしか咲かない花ってホント不思議ですよね。
シラタマホシクサに最適な特有の土壌なのでしょうか。。
オイラは日頃ネットでお花やお出かけ情報を探していますがやはり皆さんのブログが一番の情報源になっています。
今まで知らなかったことを沢山知り楽しむことができ感謝しています。(^^
そろそろコスモスや彼岸花ですね☆
まささんは何処かへ見に行かれるのでしょうか?(^^
自転車で走るのも気持ちのいい季節なのでポタやツーリングもより楽しい季節ですね♪

おはようございます

そして湿地まわりに咲いていたお花たち。。名前が、、(@@;

←キツネノマゴ、タマスダレ、露草です。
イメージ検索でご確認ください。
ジジイのおせっかいでした。

○○○大先生さんへ

こんばんは、初めまして☆
ようこそいらっしゃいませ♪(^^
花の名前を教えていただきありがとうございました♪
タマスダレは彼岸花の仲間とか露草は朝開いてこの時は閉じていたなど名前がわかるとよりお花を知ることができました☆
オイラの持っている小さな図鑑ではまだまだ載っていないお花も多いようです、、
勉強になりました♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
