こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


津屋川の彼岸花☆ (о・ω・)ノ゙

津屋川の彼岸花

岐阜県の津屋川へ彼岸花を見に行ってきました。
25日の金曜日、夜勤明けの朝からお出かけです。

目指すは岐阜県海津市南濃町にある津屋川。

この川の堤防沿いには彼岸花が沢山咲いており今が見頃とのこと

昨年は半田市へ彼岸花の群生を見に行ったので今年は違うところに見に行こうと
思っていました。

現地へ到着したのは10時頃、臨時駐車場となっているところは
ほぼ満車状態でしたが何とか数台分の空きがあったので一安心です。

今日のお供は最近出撃機会の多いPENTAX-A 50mmf1.7、DA 55-300mm、
そして広角担当なパナのLX-3です。

肝心なマクロレンズは忘れましたデスヨw ゚・・゚・(つД`゚)・゚


津屋川の彼岸花


駐車場から歩いていくと沢山の人だかりができていました!

川には漁師さん(?)が木船に乗っていました。
どうやらこれから投網を見せてくださるので沢山のカメラマンさんが
集まっているようです。


津屋川の彼岸花


ぬぉぉー!いきなり投網開始ですw
アングルも何もありませんw
ただ網を投げているところを撮っただけとなりましたww (^^;
そして何故かタテドリ… orz


津屋川の彼岸花


ここの彼岸花は自然の風景が色濃く残っているので
半田市の彼岸花とはちょっと雰囲気が違いますね。。


津屋川の彼岸花


川には竹が沢山刺してありました。
ウナギを捕る為の仕掛けがあるのでしょうかね。。


津屋川の彼岸花


そして津屋川の堤防沿いは一面の赤い絨毯でした☆


土手沿いを彼岸花を愛でながらゆっくりと歩きます。


津屋川の彼岸花


近くの幼稚園の子達でしょうか。
彼岸花を見にお散歩に来たようです。


津屋川の彼岸花


今日の日中は気温も上がり逃げ水も見られるぐらいな暑さです。 ε-(・´ω`・;A


モンシロチョウさん


チョウチョも沢山ヒラヒラと~☆


津屋川の彼岸花


よく見ると縁取りが白っぽい彼岸花もありました。


津屋川の彼岸花


上流部は一面が赤い絨毯とはいきませんがそれでも緑の風景に赤が映えていました。



津屋川の彼岸花


対岸から撮影をしていらしたカメラマンの一団の方々が
堤防沿いの道から撮影をされている方に向かってでしょうか
「ジャマだぁ!どけー!ゴラァァァ!」
などと罵声を浴びせているのが聞こえました。

写真を撮りに訪れる場所でカメラマンのマナーの悪さを時々目にします。
少しでもいい写真を撮りたいという気持ちはわかります。
撮れた作品に罪はありませんがマナーを守ってこその
趣味なのだと思います、、 

反面教師としてオイラも気をつけたいと思います。


津屋川の彼岸花


津屋川の彼岸花


堤防沿いに白い彼岸花が一箇所だけ咲いていました。


津屋川の彼岸花


津屋川の彼岸花


津屋川の彼岸花


津屋川の彼岸花


津屋川の彼岸花


写真に一貫性がないのは撮り歩いた順番に載せているからだったりw


津屋川の彼岸花


津屋川の彼岸花


津屋川の彼岸花


津屋川の彼岸花


夏のような陽気なのでこんな日陰が助かります。。 (^^


津屋川の彼岸花


津屋川の彼岸花


津屋川の彼岸花


堤防の対岸にある梅林から彼岸花を撮っていると
ダイサギさんがいました。
実際は歩いているのですが、足が水中に隠れているので
泳いでいるように見えました。


津屋川の彼岸花


そして竹に登ってターゲットロックオン☆


津屋川の彼岸花


どうやら捕食は失敗に終わったようですが
ポーズがかっこぃぃのでGJです☆ (^^


津屋川の彼岸花



帰りがけ特設売店でお茶をいただき、おば様お手製のおにぎりを買いました。
そして美味しくいただきました♪


岐阜の津屋川での彼岸花は自然の風景も楽しみながら歩ける
魅力的なところでした☆
仕事のお休みを考えると半田と津屋川の両方を見に行くことは難しいカモですが
来年も機会があれば訪れてみたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 花の写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

投網のパフォーマンス、見ることができてよかったですね^^
私が見たのは9時頃なので、時間がある時は結構頻繁に行っているんでしょうか?
2枚目の写真を撮っている位置にいると怒られたりしませんでしたか?
私が見ているときは、この辺を通る人が野次攻撃を受けてましたよ^^;

津屋川周辺は自然が多いので、半田の矢勝川と比べるとのどかな
感じがしてのんびり出来ますね^^
矢勝川の圧倒的な量も良いですが、こういった風景としてのヒガンバナも良いです。
ヒガンバナの茎の部分をメインに撮った写真、面白いですね。
来年、覚えていたら真似させて頂きます^^

川に刺さっている竹はウナギ漁のためなんですか?
この辺はウナギやなまず、フナなど川魚のお料理屋があるので、
もしかしたら川魚を捕る物かもですね。

ダイサギ、良い写真ですね^^
この辺は野鳥の種類が多そうだったので、冬に来ても面白いかも。

No title

今年はもう見頃は終わっちゃいましたかね?
(今週末の天気予報はイマイチだし)
来年、チャレンジしてみます。
ただ、自転車で行きたいけど自転車だと一眼レフ持って行くのも重たいし
コンパクトカメラだと、思ったように撮れないし(と、機械のせいにする)
悩みどころ満載です。
こうやって悩んでるうちに、また来年も見頃を逃してしまいそうですが(^_^;)

カメラマンの野次、なんだか・・・ねぇ

津屋川

カメラマンの野次はたびたび聞こえましたね。
「土手(斜面)に入るなよー」はまだ納得できますが、橋の辺りで地元住民のかたの車にも気付かない、気を遣わないのに腹が立ちましたね。
郷に入っては郷に従え、的にマナーも守ってほしいです。

みなさん投網見れたんですね。
早起きできなかったので昼に起きてすぐ行きましたが遅すぎでした。
サギはカニを食べてたそうですよ。
mimiさんもカメラマンの写った写真がかっこいいです。

見覚えがある

彼岸花か。そういえば最近見たなと思って
津屋川でググってみる。

あ~、27日に走ったところじゃんw
こんなにきれいに咲いてたんだ。
う~ん、微妙に場所違ってたのかな?
でも、舟は見かけたよ~。

いわしさんへ

こんばんは☆
投網をされていたのは橋の袂だったので皆さん漁師さんを囲むようにしていましたです。
なので土手に上がる道にも多数の方がみえたので幸い野次攻撃はなかったです。(^^
野次攻撃は川の中ほどでのパフォーマンス時にされていました。(@@;
こちらの彼岸花はほんと長閑な感じですね☆
とても気に入りました☆
彼岸花の茎は綺麗な緑色だったので赤とのコントラストが綺麗だなって思って撮りました。
茎に視点を置いたいわしさんならではの捕らえ方も見てみたいです♪
近くの大江川では竹はウナギを捕るためだと聞いたことがありますよ。
漁をされてみえる方も時々見かけたことがあります。
いわしさんはこの川でカワセミさんを見かけたのですね。
彼岸花が終わっても面白い場所かもしれませんね。。

まさひろさんへ

こんばんは☆
彼岸花は丁度この頃でピークをちょっと過ぎていたぐらいでした。(@@;
自転車でデジイチを持っていくのはちょっと大変ですがレンズを二本ぐらいに絞ればできそうですね。
オイラもポタの当初はデジイチを持って行ったりしましたが最近はメッキリとコンデジの手軽さに甘えています。(^^;
カワセミさんがいることを考えるとまさひろさんなら望遠必須ですねw (^^
来年は是非カワセミさんの背景に彼岸花の赤を見てみたいです♪

野次は、、「必死カヨ」 って感じでしたw ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

まささんへ

こんばんは☆
まささんも野次を聞かれましたか、、 (><;
「郷に入っては郷に従え」  まさに仰るとおりだと思います。
三脚を狭い橋に立てたら車が通りにくいことは明白ですがファインダーからしか物が見えなくなっているのでしょうかね、、 困ったものです。

投網は午前中だけだったようですね。
まささんは残念でしたね。。
でも夕暮れ時の素晴らしい光景を見られたので投網は来年のお楽しみですね♪ (^^
サギさんはカニを食べていたのですか!
川でカニという発想が浮かびませんでした、、(^^;
カメラマンさんの写真はセンスのいい写真を撮られている感じがしてかっちょよかったので写真に入れさせていただきました。(^^

いちゃむさんへ

こんばんは☆
いちゃむさんも津屋川へ行かれたのですか!
彼岸花が群生している場所はこの辺りだけだと思うので通られたなら彼岸花の赤が目に飛び込んできたと思いますよ。
この辺は自転車で走るのも気持ち良さそうですね♪
とはいえ最近自転車から遠ざかっているオイラでしたw(^^;

おお! 可憐ジャ。

彼岸花綺麗。可憐だね^^♪
彼岸花の群生が続くと、真っ赤な川みたいだね。
白い彼岸花は、私始めてみた。
白い品種なのかしら?

私の近所では見れないから、見れてよかった。
それにしても、一年早いな。
よっしゃ! がんばろう!!

トトさんへ

こんにちは☆
彼岸花とっても綺麗でしたよ♪ (^^
ホント真っ赤な川のようでした。。
白い彼岸花は昨年も違う場所でちょこっと固まって咲いていましたが突然変異ですかね? (@@?
でもそのDNAは受け継がれ翌年もまたそこで見られるようですよ。
一年はあっという間ですね!今年は夏が短かったので余計に感じます。
あと少しお互いガンバルンバ♪ (*pゝω・)q。+゚
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
