こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

旧東海道 ローソクの町 亀山宿ポタ☆ (*´ω`*)ノ

旧東海道

旧東海道の亀山宿から関宿までをポタってきました。
これはまだ暑かった日のことですがお隣の三重県へ遊びに行ってきました。
JRで名古屋から向かったのは亀山市です。

亀山市といえば亀山モデルで有名なシャープさんとこのAQUOSが作られているところです。
オイラもユーザーなので少しはご縁があるでしょうか。。

JR亀山駅に到着しブロ君を組み立てて駅前をウロウロ

JR亀山駅

駅前のロータリーには大きな鳥居が!
なんでも県道建設に伴い能褒野神社(のぼのじんじゃ)の鳥居が移設されたのだそうです。

丁度お昼時だったので駅近くでお昼ご飯をいただきゆっくりしてからポタ開始です。

亀山宿

旧東海道は綺麗に整備されており、道もそれとわかる色分けがなされていました。
しかし古い建物はほとんど残っていません、、
その場所にあったと明記された立て札が家の前に掲げてあるのみでした。
でも道の曲がり具合などから当時の風景が思い浮かんできます。

亀山宿

そんな中で見つけたお洒落モダーンな装いのカフェ

家に帰って写真を見るまでマジックカフェと読み間違えていましたw フジッコカフェでしたねww
現地ではマジックが見られるカフェなのか! (@@?
と、興味津々丸でしたが残念ながら定休日でした。。

亀山宿

その土地のことはマンホールに聞け!ということでw

亀山市のマンホールです。
亀山城多聞櫓と亀山市の花である花菖蒲がデザインされたものです。

亀山城多聞櫓

旧東海道を離れ坂を上ると亀山城跡がありました。

亀山城址

ここ亀山城は江戸時代の初頭に京都にあった丹波亀山城を解体する命を受けた
堀尾忠晴さんが勘違いして、ここ亀山の天守を壊してしまったという
チャンチャン的な経緯でなくなってしまったそうです。 (^^;

それでも1636年(寛永13年)には天守台に多聞櫓が築造され
現在では天守台・多聞櫓・石垣・堀・土塁など一部が残されています。
全国的に見ても原位置のまま残る多聞櫓は珍しいのだそうで
三重県の指定文化財になっています。

亀山城址

多聞櫓とともに残っている石垣
江戸時代の石垣施工集団である穴太衆(あのうしゅう)の積み上げた芸術ですね。。

亀山公園

亀山城址は亀山公園として整備されており園内にはSLやセスナ機も
静態保存展示されていました。

そして再び旧東海道へ戻り西に足を進めました。

旧東海道

道路は綺麗に整備されとても走りやすいので思わずスピードを上げたくなりますが
周囲を眺めながらゆっくりと走ります。 (^^

道中見つけたちょっとシャコタンの旧車がかっちょよかったのでパシャ☆

後半は関宿の様子を書いてゆきます☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

やはり街並保存地区はいい

どうもです。
先回の彼岸花での野次事件は残念ですね。自分だったら、速攻言ったヤツに突撃しそうです。
あのシチュだったら、橋の上から川に放り込んでやるかな…

それはさておき、街並保存地区の亀山ですがカラー舗装が残念です。
せっかくのいい雰囲気を壊している感がある。もうちょっとうまくやれないかな~、と。

こっちは今週末、岐阜基地航空祭に娘と行ってきます。といっても基地には入らず、
南側の堤防から観戦ですが。
自分の場合チャリレポは半田巡りの最後のフォトの様に、狭い車にぶち込んでの移動です。
mimiさんみたいな輪行は懐かしい(大学時代を思い出す)

mihopapaさんへ

こんにちは☆
野次は静かな景観の所に響いていましたから皆さんヤレヤレと思われたことと思います。(^^;

亀山の舗装は狭い道路でお年寄りの方も多く利用されている生活道路なので安全面では有効なのかと思われますがオイラももう少し工夫があったらと感じましたです。

今週末に航空祭があるのですか!
一度行ってみたいですね♪
輪行は帰りの時間を考慮すると早い時間に切り上げないといけないので車でのトランスポートは効率がいいですね☆オイラもよくやります。(^^
mihopapaさんは精力的に色々な所を回られていますね!
近々燃費のいい小さい車に買い替え予定なので沢山出歩きたいと思います。(^^

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります