こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


旧東海道 関宿ポタ☆ |ョ・ω・`*)ノ

関宿


亀山宿からブロ君を走らせ関宿までやってきました。
関宿は東海道47番目の宿場です。
伊勢別街道、大和街道との分岐点として繁栄した宿場町で
今でもその当時の風景を色濃く残しており、国の重要伝統的建造物群保存地区に
選定されています。


関宿


東の追分から関宿に入ってみるととても雰囲気のある町並みが
目に飛び込んできました。
電線の類は埋設されておりとてもスッキリとした印象です。


関宿


平日だったこともあってか歩いてみえる方もほとんどなく
時折車が通るぐらいで町はヒッソリとしていました。


関宿


そんな町の中でちょっと変わった感じのお宅がありました。


関宿


よく見てみると昔は銭湯を営んでいらしたお宅のようです。

こういった発見もポタの楽しみの一つですね☆ (^^


ほとんど予備知識もなく案内パンフもないので行き当たりバッタリ(いつも?)ですw


関宿


左手に見えるお店は現在、鮮魚青果店ですが昔は遊郭の松鶴楼だったそうです。
店名の遊快亭はその名残でしょうか。。


関宿


角にあった紅茶専門店は古い町屋を改装して営業してみえました。


関宿


それにしても人がいませんw


関宿


ちょっと変わった造りの窓
採光とかよりも芸術性優先っすかね。。


関宿


関宿


関宿の中ほどに小さな公園がありました。
関宿が江戸から106里余りの距離なことから百六里庭と名づけられています。
暫くここで休憩してからこの公園の敷地にあった眺関亭の2階から関宿の町並みを眺めました。
背後には鈴鹿山脈が控えます。


関宿


旅人宿 石垣屋さん
お家の中はアンティークなもので一杯でした。
超格安(素泊まり2500円!)で泊まれるゲストハウスなのだと後から知りました、、
こんな宿で泊まったらホッコリするだろうな。。


石垣屋



そんな石垣屋さん前で記念スナップ☆


関宿旅籠玉屋歴史資料館


2階の虫籠窓がかっこいいです☆
石垣屋さんのお隣にある関宿旅籠玉屋歴史資料館は昔の大きな旅籠やさんで
現在は資料館になっています。
今回は時間がなく中には入りませんでした。


百五銀行


高札場がある郵便局さんも町並みに合わせた外観です。



深川屋


庵看板が立派な深川屋さん
350年余りの伝統ある餅菓子の銘菓、関の戸が有名です。
帰りに買って帰るつもりでしたが忘れましたyow


タバコ屋さん


タバコ屋さんとお医者さんが一つの建物で繋がっています。
今は廃業されています。


食料品屋さん


昔、田舎に行くと店先でこんな風にパンを売っていたのを思い出しました。


雑貨&カフェ


雑貨&カフェ。


雑貨&カフェ


昔は薬屋さんだったようで、その頃の感じを残したままカフェをされている
ようですが本日は残念ながらお休みでした。


おせんべいやさん


美味しそうなおせんべいやさんに足を止められながら。。


写真を沢山撮ったのでもう少し関宿ポタが続きます。。 (・ω・;A)アセアセ…



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)





theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

Comment

Secret

古い町並みは(・∀・)イイ!!

こんばんは。
関に行かれたんですね~
やはり日本の古い町並みはいいです。
今週土曜が出勤になり、代休で火曜日を休みにしました。
子供が学校へ行っている隙に、嫁と二人で同じく重要伝統的建造物群
保存地区の妻籠・馬籠に行くことにしました。
ちょっと天気がイマイチそうですが…

No title

ポタリングの時はLX-3を活用されているみたいですね。
縦位置の16:9の斜めのカットは面白いですねー。
私は相変わらずLX-1で頑張っております。
パナソニックのコンデジって立派ですね。
全然壊れません。
近日発売されるキャノンの高級コンデジ、
PowerShot S90にそそられて困っています。
LUMIX DMC-GF1 もいいですよねー。
世の中どんどん欲しいものが出てきて困りますよね。

mihopapaさんへ

こんばんは☆
古い町並みはどこも心が落ち着きますね。。(^^
こうやって色々な町を周ってみるとそれぞれの町の空気感が違うことがわかります。
mihopapaさん妻籠・馬籠へ行かれますか♪
オイラはまだブログにはアップできていませんが夏に初めて行きましたです。(^^
思わずカメラを構えたくなる被写体満載なので奥様と楽しんできてくださいね♪
お気をつけていってらっしゃいませ☆

まーろんさんへ

こんばんは☆
自転車にはやはり負担にならないコンデジが活躍してます。
最近また16:9を使い出しました♪ (^^
LXシリーズはレンズを本体にスッポリと収納するギミックがない分壊れにくいカモですね☆
キャノンさんのPowerShot S90、明るいレンズを出してきましたね。
高級コンデジだとゴツゴツしたデザインが多いですが、これはアッサリとしてますね。
オイラはオリンパスPENがデザイン的に気になりまくりですw (^^  買えませんけど、、・゚・(つД`゚)・゚・
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
