こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


旧東海道関宿をメーグルポタ☆ ~(=^‥^)ノ

地蔵院

旧東海道の関宿ポタの続きです。
関宿を東から入り中ほどにある地蔵院へやってきました。

本堂前には子供たちがゲーム中w
通信プレイでしょうか。。
子供は元気にお外でゲームな時代ですかw


地蔵院


関地蔵院は天平13年(741)に天然痘から人々を救うため行基が
身の丈三尺六寸(1.09m)の地蔵尊を彫り、安置したのが始まりと伝えられており
本尊の地蔵菩薩像は我が国最古のものだそうです。

道からの隔てがなく、とてもオープンなのに驚きました。。

元々はこの関宿は地蔵院の門前町として栄えていた町なのだそうです。

本堂は手狭になった旧本堂に代わり元禄13年(1700)に新たに建てられたものです。


鐘楼



鐘楼は寛文十一年(1671)の建立です。
逆光になって見にくいですが朱色よりも濃い目の赤で
今でもその色を残しています。
造りがとてもシンプルですがかっちょぃぃです☆

本堂、鐘楼、旧本堂で再建された愛染堂は国の重要文化財に指定されています。


鐘


境内には装飾の凝った鐘がありました。


鐘


福耳の菩薩様でしょうかね。。
異国の匂いがするデザインですね。


ドッグカフェ


地蔵院の向かいにあった犬の美容室兼ドッグカフェ。



会津屋さん


お食事処の会津屋さん
昔は大旅籠屋「会津屋」を営んでいらっしゃたそうで
ここのこだわりの山菜おこわは絶品なのだそうですが残念ながら休業日でした、、

次に訪れた際は是非食べてみたいと思います。


関宿


地蔵院から西に向かうとお店はほとんどなく民家が並んでいました。


関宿


郵便ポストも街の景観に合わせた造りとなっています。


鶴


町屋の一階の屋根にはこんな凝った漆喰細工がありました。鶴ですかね。
昔の職人が子孫繁栄・家運長久などを願って技を凝らして作ったものだそうです。


(@@?


これは何でしょうかね?

オイラのコンデジは2.5倍のへなちょこズームなので腕を一杯に伸ばしながらの撮影ですw

街のいたるところに凝った瓦細工や漆喰細工などの意匠が見られ
こういった小さな発見をするもの楽しいです。


関宿


関宿で見つけた関町のマンホール
関町のキャラクターである三度笠の旅人スタイルのアスレ君がモデルだそうです。


関宿


西の追分から折り返し関宿を走りぬけて道の駅で少し休憩です。


JR関駅


夕方になりJR関駅から輪行で帰りました。
電車まで待ち時間が30分以上ありましたが古い駅の構内の
雰囲気を味わいながらノンビリと電車を待ちました。


JR亀山駅


関宿は今度デジイチを持ってもう一度ゆっくりと歩いてみたいと思います。(^^


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

Comment

Secret

関宿

関宿シリーズ?が「其の3」まで続いたんですね。
それほど写真を撮ったりみるとこがあるんだなぁと思いました。
関には善光寺詣りでちょこっと行っただけですがこんな街並みもあったんですね。
最近のmimiさんは遠出が多いのでうらやましいです。

No title

一番最初の写真、本堂の前でゲームしてる子供達が
微笑ましくていい感じです。
私が子供だった頃、遊び場の一つがお寺の本堂でした。
今ではこんな光景も見るとこが少なくなってきましたからね。

『ぽ庵』一度、うちの犬連れて行ってみたいんですよねぇ(*^o^*)

No title

1枚目、いい写真ですね。
会心の一枚でしょう。
何かのコンテストに応募してみては?

まささんへ

こんばんは☆
亀山宿はサラリと過ぎましたが関宿は見所満載でしたよ。(^^
なので写真一杯撮ってしまいましたw
旧東海道はあまり古い町並みが残っているところは少ないと思いますがここはオススメっす♪
これからいよいよ紅葉の季節がやってきますね☆
今年は何処へ行こうか今から思案中であります♪ (^^

まさひろさんへ

こんばんは☆
オイラも小さい頃は近所の神社でよく遊んでいました。。
そうですよね、、最近はこういった光景見なくなりましたね。
そんな中でもこの地蔵院さんの敷居の低さも気軽に遊べる要因があるのかなと思いました。

ぽ庵さんご存知でしたか!
ワンちゃん好きの方がオフ会に使われることもあるみたいですね。
是非是非ワンちゃんを連れて遊びに行ってみてください☆ (^^

まーろんさんへ

こんばんは☆
お褒め頂きありがとです♪ (^^
人入りスナップでは久しぶりにいいタイミングで撮れましたです。 
テーマが合うコンテストちょっと探してみようかな。。 (^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
