こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


今日から飛行機マニア宣言!☆ ヾ(*´・∀・*)ノ

岐阜基地航空祭

岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地で航空祭が開催されました。

日曜日に美濃市のあかりアート展を見に行くために岐阜に向かっていたオイラ
名古屋から北上しながら岐阜を目指していました。
江南市から木曽川を越えようとした時に道を間違えてすいとぴあ江南という
施設に入ってしまいました、、 (@@;

アララと思いながら施設のロータリーを回って引き返そうとしていた時
木曽川の堤防沿いに沢山の人がいるのを発見
何かやっているのかなと駐車場に車を停めて土手を上がってみると。。


岐阜基地航空祭


皆さん空を見上げています。


岐阜基地航空祭


昼間なのに月が綺麗に見えました(チガウカw)


岐阜基地航空祭



ゴォォォー! という爆音と共にジェット機が飛んでいました!

見ていた方にお伺いすると
「明日の航空祭の為にブルーインパルスが予行をしているんだよ」とのこと。

すげー!すげぇー!と興奮したオイラ

翌日の日曜日、再び岐阜へやってきましたw


出発する時間が遅かったため渋滞しているかと思いましたが意外とスンナリ
現地近くへ到着です。
それでも現地の駐車場はすでに満車であろうと思われたので数キロ離れた場所に
車を停めて入り口までテクテク。。
すると岐阜基地最寄の駅から人の波が溢れてきました… (@@;

昨日も人の波に揉まれたのにと思いながらその波に揉まれながら入場ですw


岐阜基地航空祭


自衛隊の基地に入れるって不思議な感じですね。


すでに基地内は凄い人です!
屋台も並んで並んで並んでいますw (^^;


岐阜基地航空祭


入り口で案内図をいただきましたが広すぎて端っこまで行くのに一苦労です。
途中休憩しながら端っこ近くまで辿り着きました。


岐阜基地航空祭


地上展示してある飛行機の数機はコックピット前まで上がり記念撮影ができるようです。
どれも長蛇の列ができていました。


岐阜基地航空祭


んーと、これはファントムっすかね?


そうこうしているうちに飛行展示という飛行ショーが始まりました。


岐阜基地航空祭


岐阜基地航空祭


F-15 イーグルっすか? (@@;


目の前を飛び立つ戦闘機は物凄い迫力と音です!


岐阜基地航空祭


あっ!これ なんか好き♪
カラーリングが綺麗なF-2☆
主翼の上にモコモコと何の煙でしょうかね。。


ちなみに観覧するエプロンからだと飛行機を正面に見ると逆光になってしまいます。


岐阜基地航空祭


肩車をしてもらって見ているお子さんも多かったです。 (^^
きっとこの光景は忘れないだろうな。。


岐阜基地航空祭


岐阜基地航空祭


しかし戦闘機って早すぎます!
目の前を通過したと思ったらあっという間に見えなくなります。


岐阜基地航空祭


岐阜基地航空祭


そしてデッカイC-1輸送機を先頭に大編隊がやってきました。
異機種大編隊というそうです。


これを見たとき何故かジオン公国のランバ・ラル隊を連想してしまいましたw


岐阜基地航空祭


編隊の形を変たり。


岐阜基地航空祭


そして次々に着陸です。


岐阜基地航空祭


C-1輸送機はその大きな機体を急旋回させる機動性を披露してから着陸です。


岐阜基地航空祭


着陸してから観客の皆さんの拍手に手を振って応えてみえました。
かっちょぃぃですね☆

着陸シーンは人が多くて撮れませんでしたがw


岐阜基地航空祭


飛行展示が一段落して再び地上展示を見て周りました。


岐阜基地航空祭


岐阜基地航空祭


岐阜基地航空祭


岐阜基地航空祭


ブルーインパルスキタコレ♪
前にはレジャーシートでガッツリと人がいますw

この後メインイベントであるブルーインパルスの飛行展示が行われます。


岐阜基地航空祭


ブルーインパルスの機体を夢中になってパシャパシャしていると


岐阜基地航空祭


コカ積み上げ中でしたww


岐阜基地航空祭


パトリオットもありました。
先日の北朝鮮からの飛行体発射時にも配備されたのでしょうかね。。


岐阜基地航空祭


ドック内にあった戦闘機にはR2-D2が乗っていました。


岐阜基地航空祭


ヘリコプターでの救助活動デモの時におじいちゃんに抱っこされた子供ちゃんが
丁度ヘリコプターの模型を持っていたのでリンクさせようとしましたが
肝心の子供ちゃんが写らず失敗w


岐阜基地航空祭



会場内で一番萌えたのが可変面積アフターバーナーノズルw

飛行機マニア&空自マニアへの第一歩でしょうか。。 (・ω・;A)アセアセ…


写真が沢山になりすみませんでした。 (・´ω`・;A
この後はブルーインパスルの飛行展示を紹介します。 

あっ!あかりアートの続きもありましたw


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 航空機
genre : 写真

Comment

Secret

同じときに違う場所で

こんちは。
結局、航空祭行ったんですね~。
こちらは子供と基地南側の浄水公園で観戦してました。
子供がいるので基地内に入るのは断念しました。
mimiさんの写真を見てると、基地内だと自分の28-300mmでも
いいのが撮れそうです。
こちらも航空祭本番アップしましたのでよければ見てやってください。
13日は馬籠・妻籠に行ったので航空祭終了後、それをアップします。

mihopapaさんへ

こんにちは☆
航空祭急遽行くことができました♪
あの人混みでは小さいお子さん連れだと大変ですよね、、(^^;
基地の南側だと順光なので飛行写真を撮られる方はそちらにスタンバイしている方が多かったですね。
皆さん大きなバズーカを携えていましたが今回300mmでもなんとかなると感じました。(^^
28mmからならスモークの演出もカバーできるので最適なのではないでしょうか。。
航空祭に続き馬籠・妻籠も楽しみにしています♪

No title

私も誘われてたのですが・・・
腰痛で、キャンセルでした(^_^;)
ま、旅客機でさえ撮ったことがないので戦闘機なんて無理だとは思うのですが
ホントに残念でなりません。
行きたかったなぁ・・・

まさひろさんへ

こんばんは☆
まさひろさんも行かれる予定だったのですか♪
って、、よ、腰痛再発っすか! 大丈夫っすか? (><;

カワセミさんを撮られているまさひろさんなら大きな戦闘機は楽勝だと思いますよ☆
今は早く腰の痛みがなくなるよう療養してくださいね。
来年は体調万全で航空祭へ行かれてください☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
