こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


一足早い紅葉ドライブぅ☆ (☆ゝ∀・)ノ

茶臼山高原

一足早い紅葉を求めて茶臼山高原へ行ってきました。
愛知県と長野県の県境にある茶臼山は愛知県で一番高い山(1415.2m)です。
標高が高いことで県下では一番早くから紅葉を楽しめるところなのです。


数日前に車を買い替えたので今日はその車の感触を楽しむためのドライブがメインです☆

家からおよそ80キロほどのドライブで愛知県の端っこに到着しました。


車の温度計が外気温10℃を表示しています、、 ちょっと肌寒いです。 (@@;
標高が高い山だということを気にせず長袖シャツ一枚で来てしまいましたyow


茶臼山高原


それでも空気が凛としていて気持ちがいいです♪
真っ青な空とはいきませんが秋の雲に秋色の山々が広がっていました。


カエル博物館


茶臼山の中腹に茶臼山高原両生類研究所 カエル館という施設があったので
中を見させていただきました。
見学料が大人400円と外観から見るとお高いような感じがしますが
入り口の外にリンゴ詰め放題(200円)があったのでちょっと興味が湧きました。(^^;


茶臼山高原両生類研究所カエル館


館内は小学校の図書館のような感じでとっても手作り感があります。


茶臼山高原に生息するカエルさんを中心に17種類100匹ほどが飼育されているそうです。
オイラはヘタレなので大きなカエルさんが触れませんw (^^;
小さなカエルさんなら触れると思います(キット…w)

このカエル館で一番珍しいカエルさんがネバタゴガエルさん


ネバタゴガエルさん


茶臼山高原で発見された新種で高原がある根羽村(ねばむら)で見つかった
タゴガエルさんなのでネバタゴガエルさんと命名されたそうです。


ネバタゴガエル


このカエルさん外見は普通ですが鳴き声が変わっていて「ワン!ワン!」って
ワンちゃんみたいに鳴くのだそうです。
館長さんのお話によると5月の繁殖期に良く鳴くそうで最近はカエルさんも
冬眠の準備であまり鳴かないとのこと。。
でも鳴き声をDVDで聞かせていただきました。

ネットでもこちらで鳴き声が聞くことができます。 →「ワン!


写真を撮っていると館長さんが水槽の蓋を開けてくださいました。


ネバタゴガエルさん


上から見させていただくと個々のカエルさんで体の色が違っているのがわかりました。
いる場所の光の当り方で色が変わったり個体差での違いももあるそうです。


館内でもリンゴを販売していたので王林を一袋お土産に購入しました。

カエルさんの冬眠時期に伴いカエル館は11月3日で今シーズン休館となるそうです。


カエル館を後にしてやってきたのが矢作川の源流です。


矢作川源流


頭の中で海から一級河川を遡上しダムを経てこの茶臼山の上までを
思い描いてみました。。


茶臼山高原


山の上は愛知県唯一のスキー場である茶臼山高原スキー場があります。
もう少ししたらここは真っ白に染まりスキーヤーで賑わうのでしょうね。。


茶臼山高原


遠くに見える山々の稜線が同じ目線の高さにありました。


茶臼山高原


池に映りこんだ紅葉が綺麗です。
この日も一足早い紅葉を求めてカメラマンの方が結構みえました。

しかし頂上付近はすでに終盤を迎えていたようで紅葉は山の少し下へ
降りていたようです。


茶臼山高原


頂上へはスキー用のリフトを使って展望台まで登っていけます。
オイラはちょっとテンションが上がらなかったので行きませんでした。 (^^;


萩太郎山


あまり紅葉していないので少しお花を探して下をキョロキョロ


茶臼山高原


でも相変わらず名前がわかりませんw


ゼンテイカ


すっかり彩りがなくなった湿地帯に一輪だけ咲いていたお花
ガイドの看板を見てみるとゼンタイカというユリ科のお花のようです。


茶臼山高原


茶臼山高原


いきなり頭上にスズメバチの巣を発見!
ドキドキしながらパシャパシャ、、そしてゆっくり退避w (^^;


茶臼山高原


数少ない赤い紅葉も色に元気がありませんでした。


茶臼山高原



茶臼山高原


今日は久しぶりに純粋にドライブを楽しみました♪
今度の車は小さい車ですが結構良く走ってくれて、これからいい相棒になりそうです☆


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 秋の彩り
genre : 写真

Comment

Secret

No title

茶臼山の紅葉はもう終盤に入っているんですね。
今年は例年と比べると紅葉のスピードが早いので、上手く色付く前に
散ってしまっているんでしょうか?
今日、明日の冷え込みで霜が降りて黒くなってしまわないといいのですが・・・

紅葉は1日で60m標高を下るといわれているので、香嵐渓辺りは
11月20日くらいが良いかもですね^^

車、買われたんですか?
市内だと大きな車よりも小さな方が便利ですし、燃費もいいので、
良い事尽くめです^^

新車、いいなぁ~

こんばんは。
茶臼山とは遠出しましたね。
紅葉は残念でしたが、いい景色を堪能されたと思います。
カエル館なんてものがあるとは知りませんでした。
これ個人の方がやってるんですか?

最後のフォトが車名あてクイズのようになっているので回答してみます。
車好きなので、たいがい当てることが出来るんです。
答えは日産ティーダでしょうか。
最近行った多治見も結構いい被写体があるのでおもしろいですよ。

いわしさんへ

こんばんは☆
茶臼山の紅葉は終盤に入っていましたです。(^^;
今年の紅葉は例年よりも少し早いといいますね。
市内でも街路樹が色づき始めていますね。
今年は何処へ紅葉を見に行こうかまだ思案中です。。(^^
いわしさんは何処へ見に行かれるのですかね♪
新しい車は中古ですが前よりも燃費がよく取り回しが楽チンなので気に入っていますです☆

mihopapaさんへ

こんばんは☆
茶臼山遠かったですw (@@;
カエル館は個人でやってみえるようです。
地味な施設ですが面白かったですよ!
車名よくわかりましたね!正解です☆ (^^
テールランプだけで当てるとは… (@@;
新車ではなく中古で買いました。
日産車は初めてですが最近の車の燃費の良さにビックリしています。(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
