こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


ホトトギスに会いに白鳥庭園へ☆ (☆ゝ∀・)ノ

白鳥庭園

久しぶりに熱田区にある白鳥庭園へ行ってきました。
天皇即位20周年をお祝いし、この日は名古屋各地の施設が無料開放されています。

ほんとは東山動植物園へ行く予定でしたが諸事情(ネボウw)で出掛けるのが遅くなり
すでに動植物園はコミコミであろうと思い、どうしようかとネットを見ていたところ
白鳥庭園でホトトギスというお花がまた咲き出しましたという記事が目に留まりました。

このホトトギス、なんとも不思議な形をしていたのでちょっと見てみたくなり
お出かけ先は白鳥庭園へ決定~☆ (^^


と、その前に藤前干潟へw


藤前干潟


渡りの鳥さんたちが来ていました。
満潮に近かったので岸寄りにはあまりいませんでしたが
それでもヒドリガモさんとオナガガモさんの確認ができました。
今年の冬も皆さんここでゆっくりしていってくださいね。(^^


藤前干潟


沖合いの流木にミサゴさんが留まっていました。


藤前干潟


今日は生憎とモクモクな雲の絨毯が流れています。


そして白鳥庭園へやってきました。


白鳥庭園


無料開放だけあってか普段より少しだけ賑わっていました。


白鳥庭園


紅葉はまだ黄色の段階なようです。


白鳥庭園


最近被写体にピントを合わせてからそのまま手前に障害物を割り込ませることに
凝っていますw (^^;
AEをロックしておかないと露出が暴れますw


ハクチョウゲ


歩道の脇にひっそりと咲いていた小さなお花。
庭園の資料によるとハクチョウゲという名前だそうです。


ツワブキ


渓流のそばに咲いていたツワブキ


白鳥庭園


お気に入りの滝のところでちょっと休憩です。


ヒメツルソバ


ヒメツルソバの花が元気に沢山咲いていました♪



シコンノボタン


池の畔に咲いていたシコンノボタン
雄花が蛇の下のようにペロンと伸びて人食い花のようでしたw (^^;



白鳥庭園


白鳥庭園


白鳥庭園


今日は鯉さんたちもいつもより沢山食べ物が貰えたようです☆


白鳥庭園


オイラ的には川の上流部にお住まいと思っていたキセキレイさんに
こんな街中で会えました。


白鳥庭園


白鳥庭園


白鳥庭園


庭園を一周してもお目当てのホトトギスには会えず池の畔に腰掛けて
茶室を撮っていたら端っこにヒッソリと咲いていました♪


ホトトギス


白鳥庭園



日本にもこんな派手なお花があるのですね!


ホトトギス



白鳥庭園


白鳥庭園


庭園を出る時に茂みの中に鳥さん発見♪
逆光ではっきりわかりませんが多分ジョウビタキさんだと思います。。


白鳥庭園は四季を通じて見るものがあり飽きさせませんです。
紅葉に赤く染まるとより素晴らしい庭園風景をみせてくれることでしょう。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 花の写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

ホトトギス綺麗ですね~。確かに、日本にはいなさそうなお花ですね
艶やかというのか魅惑的というのか・・・面白いお花であります

白鳥庭園は、緑溢れる本当に美しい庭園ですよね。まあ自分としては、池の鯉の多さのほうが驚かされるのですが(笑

そうそう、川の流れを撮っていたら、足元に大きなサワガニを見つけたことがありました。
本当に何がいるかわからない場所であります(笑

白鳥庭園

天皇即位の記念の無料開放は市営の施設のいたるところでやってるんですね。
らんの館がそうだったので行ってみたかったですが仕事でした。
ほかにもそういう日があった気がするので希望休を出さないと、と思いました。

ホトトギス、鳥かと思いました。。。
名前のわりにワイルドな感じの花ですね。

鳥&花三昧の日ですね

こんばんは。
白鳥公園、いい感じに撮れていますね。
シコンノボタンはエイリアンが獲物を食べるときのような感じで、
面白いです。

藤前干潟も行かれたようですが、野鳥観察館は行きました?
あそこは無料でデジスコが貸してもらえるので、次回は寄ってみて下さい。
キャノンとニコンならマウントがあるはずなので、デジスコにマウント付けて
もらったら、超望遠の世界が待っています。
ただ、真西に向いているので写真撮りなら昼前までですね、
あとは行く時間帯になるべく干潮になっていればOK。

ノムさんへ

こんばんは☆
ホトトギスはホン変わったお花ですたw
日の良くあたらない場所に咲くというのも変わっていますww (^^
一度野生のものを見てみたくなりました☆

白鳥庭園に沢蟹っすか!
今までなんちゃって渓流と思っていましたが結構本気なのですね!
今度探してみます♪ (^^

まささんへ

こんばんは☆
平日の無料開放日って中々ないのでお休みが合えばチャンスですね♪
らんの館もでしたか!
知っていれば絶対行っていました、、・・゚・(つД`゚)・゚
あそこは少しお高いので今まで行ったことがないのですよ。 (^^;

ホトトギスって普通鳥さんを思い浮かべますよね。 (^^
鳥さんとの関係はわかりませんが見た目はホント、ワイルダーですた☆ (^^

mihopapaさんへ

こんばんは☆
シコンノボタンは池の水面近くに咲いていたので正面には回りこめず横顔しか撮れませんでした、、 
こんなお花が白鳥庭園に咲いているのは初めて知りました。
南米のお花だそうで寒さにも若干強いのだそうです。

藤前干潟の野鳥観察館は当日は時間がなく行けませんでしたが前に一度行ったことがあります。
オイラのコンデジではアダプターが合わず観察館ではデジスコできませんが自分のメモリーカードを入れさせていただき先方の機器をお借りして一度デジスコ体験をさせていただいたことがあります。(^^
その時は丁度パンダガモのミコアイサ(雄)さんが見れました。
デジスコもハマッちゃうと危険ですねw (^^;
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
