こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


徳川さんのふる里 松平郷へ行ってみる☆ (-ω-`o)ノ

松平郷

王滝渓谷の後、松平郷という所へ行ってきました。
王滝渓谷で歩きつかれたオイラ
ちょっとバテ気味ですw (〃゚д゚;A 


松平郷


松平郷へ向かう途中にこんなものを見つけました。

トトロのネコバスがこんなところにあったとは… (^^


そんなこんなで程なくして松平郷へ到着です。
っていうか思った以上に山奥でしたw

駐車場に車を停めて散策開始です~☆

ここ松平郷は愛知県の東側、豊田市松平町にあります。
三河国の戦国大名から江戸幕府の将軍家へと発展した松平氏・徳川氏の発祥地なのです。
松平郷一帯は松平氏遺跡として国の史跡に指定されています。


松平郷


最初に松平東照宮にご挨拶です。
東照宮というと派手なイメージがあるのですがここはそんなことはありませんでした。

社務所で交通安全のお守りをいただきおみくじを引いてみました。


松平郷


「大吉」キタコレ♪


松平東照宮


手水舎に映った銀杏
ここの銀杏は綺麗に紅葉していました。


松平東照宮


手水舎の石造りの水盤を力強く支えていらした四人の餓鬼さん。


松平東照宮


ここの紅葉は黒い斑点もなく綺麗な状態でした。


松平東照宮


銀杏の大木も綺麗に染まっています☆


松平親氏


ここ一帯は綺麗に公園整備されていました。


松平親氏


松平親氏(まつだいらちかうじ)さんの銅像がありました。
室町時代の武将さんで松平氏・徳川氏の始祖とされている方です。

今で言うベルトのバックルでしょうか、、般若のようなものがかっこぃぃです。
このお方、傾奇者だったのでしょうか。。
実際の親氏さんの史実は残っていないそうなのでこの銅像は伝承されているイメージで
作成されたものなのですかね。。


氷池


太平洋戦争前まではこの池で氷が作られていたそうです。


トンボ池


トンボ池で見つけた赤とんぼさん
このトンボ池には立看板によるとハッチョウトンボさんという一円玉ぐらいの小さなトンボさんが
生息しているそうです。
オイラは東山動植物園の湿地帯でお会いしたことがあります。 その時の記事はコチラ

この赤とんぼさんを発見した時「おぉー!ハッチョウトンボさんか!」
と興奮しましたが良く考えると普通のトンボさんサイズだったですw (^^;
時期も違いますし… (^^


トンボ池


そしてトンボ池には今では貴重なメダカさんも。。


マツモムシ


アメンボさんもいるなーと思って見て見ると…
何か逆さまに泳いでいました!

家に帰り調べてみるとマツモムシさんというのだそうです。
世の中にはまだまだ知らないものがありますw


トンボ池


そしてこんな時期に花菖蒲が元気に咲いていました。
これから咲く蕾のものも何本かありました。
こんな品種もあるのか季節感がおかしくなっているのか、、


高月院


トンボ池の横には松平親氏の眠る高月院がありました。


高月院


室町塀


高月院から折り返し松平東照宮まで坂を引き返していく道に室町塀が
250mにも渡り続いていました。
そんなに古いものには感じませんでしたから公園整備の際新しく作られたのでしょうかね。。
でもリズミカルな瓦葺の土塀は景観に合っていて趣があります。


松平郷


坂を下り松平東照宮まで戻ると暮れゆくお日様に紅葉が輝いていました。


松平郷はあまり観光地然としていなく里山の自然が溢れていて
とっても居心地が良かったです。

またきっと再訪しようと思います♪


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : お散歩お出かけ写真
genre : 写真

Comment

Secret

松平郷はいいとこ

こんばんは。
松平郷に行かれましたか。ここはいい場所ですよね~。
オオタさんもお好きな場所のようですし。
個人的には最後から3枚目がいい感じです。
最後から2枚目の塀は必ず撮ってしまいますよね。

この前の日曜に森林公園に行ったのですが、やはり一輪だけ菖蒲が咲いていました。
なにか共通点があるのかな~。

紅葉シーズン

紅葉シーズンなのですが・・・

やはり、マメに出かけないといけませんね。
私のように、何の計画性も無く思いつくままに行動してちゃ
毎年のように気が付いたらシーズンは去ってしまってる(^_^;)
今年こそ!


・・・って、昨年も思ってた気がします。

mihopapaさんへ

こんばんは☆
松平郷いいところでした♪ (^^
そうそうオオタ氏もよく行かれていますよね☆
実際に訪れてみて、産まれも育ちも名古屋なオイラですが、それでもその魅力が少しわかったような気がします。
また違う季節に再訪してみるつもりです。

森林公園でも菖蒲が咲いていましたか!
んー、、桜のように二度咲きがあるのですかね、、(@@?

まさひろさんへ

こんばんは☆
紅葉シーズン突入っす!
ネットでの紅葉情報はちょっと早目に見頃と出たりして
今年はフライングしまクリのオイラですw (^^;
でも真っ盛りじゃなくても綺麗な風景としてそれなりに楽しめるのであまり見頃を気にしなくなりました☆
まさひろさんのヒラメキで今年は紅葉を楽しんじゃってください♪
あっ!くれぐれも腰には要注意っす! (^^;
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
