こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


岐阜県揖斐川町へ紅葉見物など☆ (^‥^=)ノ

両界山横蔵寺

紅葉を求めてお隣の岐阜県揖斐川町へ。。

元々、揖斐川町のことはよく知りませんでした。
キッカケは10月の初めに揖斐川町のやなへ鮎を食べに連れてきていただいたことです。
その時にやなの方に揖斐川町の観光パンフレットをいただきました。
そして家に帰って眺めていると紅葉が綺麗なお寺さんがあることを知りました。

出掛けたのは21日で、ネットの紅葉情報だと見頃を少し過ぎたぐらいとのこと。
お天気が心配でしたが出発です☆


朝から名古屋は青空の広がるお天気でしたが岐阜県に入る頃には
空を雲が覆いポツリポツリと雨模様になってきました、、


揖斐川町へ入ってまず向かったのは両界山横蔵寺(よこくらじ)です。
すでに10時ぐらいだったので渋滞を覚悟していましたが程なく駐車場に
入ることができました。
紅葉シーズンだけ有料(300円)になっていました。
オイラは係の方に100玉3枚をお渡ししたはずが一枚500円硬貨が混じっていたらしく
「協賛金(200円)もありがとうございます!」とお釣りを200円いただきましたw 
たまには少し太っ腹w (^^;


両界山横蔵寺


人は多いですが混雑というほどではありません。
山の奥にあるので普段は静かなところだと思います。

雨はポツポツ降っていましたが傘を差すほどのことはありませんでした。


ここではK10Dにマニュマニュ35mmF2.8といつもの50mmF1.7でノンビリ目に
撮ることにしました。 (^^


両界山横蔵寺


紅葉は情報どおり散っている葉も多かったですがもう少し楽しめそうな感じでした。


両界山横蔵寺


ここ横蔵寺は801年(延暦20)に伝教大師最澄(さいちょう)が創建したと伝えられるお寺さんで
22体の国の重要文化財が安置され、多くの絵画、書籍を蔵していることから
「美濃の正倉院」と呼ばれているそうです。
そして200年前に即身成仏したという妙心法師のミイラが有名なのだそうですが
オイラは拝見するのを忘れましたです、、 (@@;


両界山横蔵寺


両界山横蔵寺


最近特に写真を頼まれる回数が増えてきた気がします。 (^^;
それだけデジカメを持ってみえる方が増えたのでしょうかね。。
大体はしゃがんで縦と横の一枚ずつ撮るようにしていますが
上手く撮れているかいつも心配です、、 (@@;


両界山横蔵寺


両界山横蔵寺


両界山横蔵寺



ここの空気感。。結構好きかもです☆ (^^


両界山横蔵寺


両界山横蔵寺


三重塔は本堂、仁王門と合わせて織田信長さんの兵火に焼失してしまい
江戸時代に復興されてものですが、それでも風格がありました。
本堂は現在改修工事中で外観を工事用ネットで覆われていましたが
お参りはできました。


両界山横蔵寺


時折日が差してくれるようになりました。


両界山横蔵寺


お日様の恵みに綺麗な紅葉をパシャ☆


両界山横蔵寺


横蔵寺さんの横を流れる川は落ち葉で一杯です。
雨上がりはシットリしていて風情があります。


両界山横蔵寺


何故か全部横を向いている蛇口w
オイラは左利きなので使いにくいのですよー☆ (^^;


両界山横蔵寺


参道のおみやげ屋さん
普段も営業されているのですかね。。


両界山横蔵寺


お店で売られていた干し柿
この辺りは美味しい富有柿の産地でもあります。


そして次の目的地である谷汲山華厳寺へと向かいました。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 紅葉
genre : 写真

Comment

Secret

今年行くつもりが…

こんばんは。
谷汲山華厳寺と両界山横蔵寺は今回の3連休で行く予定でした。
が、ちょっと高速から遠いのもあって恵那峡&大矢田神社になってしまいましたとさ。
大矢田神社は行きました? 以前のレポの美濃灯りアートからはすぐです。
恵那峡がたいしたことがなかったので、最初から大矢田神社&美濃街巡りで
よかったんじゃないかと後悔しています。
今回のmimiさんのレポが参考になりますので来年行ってみよっと。

おお!

ここもすごく素敵なところ。
手洗い場のもみじが、味わいあるね。
協賛金(200円)ww あははww
間違ったって、気づかないのかな? 
気づいてたりして~~w 面白いな。

蛇口が右なんて、始めてみたよ。
なぜなんだろう? 訴えてやる!

あおな魔女見に来てくれて、ありがとう!
嬉しい☆* ちゅ(^3^)-☆!

PC直ったら、またゆっくり来るね。
クリスマスが楽しみだ*~☆*

No title

横蔵寺、良い場所ですね^^
いつかは一度訪れてみたいです。
確かに紅葉は終盤を迎えていたみたいですね・・・
でも、雨のおかげかしっとりしていて、良い雰囲気です。
ミイラ、見るのはちょっと怖そうですね^^;

横蔵寺

香嵐渓と王竜渓谷がセットのように、横蔵寺と華厳寺はセットですよね。
今年、ここのお寺の存在を知って養老鉄道を使って行こうとしましたが、天気に負けっぱなしでタイミングを逃してしまいました。
来年は必ず行きたいと思ってます。

蛇口の上の写真きれいですね。
この記事で1番びっくりしたのはmimiさんが左利きということでした(笑)
僕も左利きで、ときどき両利きです。

mihopapaさんへ

おはですー☆
谷汲山華厳寺と両界山横蔵寺に行かれる予定でしたか。。
高速だと大垣からになりますね。
大矢田神社は存在は知っていましたがまだ行ったことがありませんです。
恵那峡はあまり紅葉が綺麗ではなかったですか。。
恵那峡といえばコスプレーヤーの集う恵那峡ランドぐらいしか思い浮かびませんw (^^;
谷汲山華厳寺と両界山横蔵寺は紅葉の時期じゃなくても楽しめるところだと思いました♪
近くの池田温泉もオススメっす☆

*トト*さんへ

おはですー☆
寸前まで雨がシトシトと降っていたので余計に味わいがありました☆
協賛金はおばちゃん、確信犯だったりしてw

蛇口はグルッと一周みんな右ww (^^;
いっそ蛇口をみんな上に向けて噴水ってすれば良かったカモカモw

あおな魔女素敵ですた☆
今度はどんなコスプレをするのか楽しみ楽しみ♪ (^^
早くPC直るといいね♪

いわしさんへ

おはですー☆
横蔵寺はほんと素敵でしたよ!
自転車で来られて見える方もお見かけしましたです。
名古屋からだとちょっと遠いですがいわしさんの健脚ならきっと…♪ (^^
近くの池田温泉もオススメです!
温めですがお肌がツルツルになりますよ♪
傘がいらない程度の雨で済んでくれたので幸いでした。
現地に向かう途中はもしこのまま雨がやまなかったら温泉に入って帰ろうかとも思っていましたからw

ミイラはオッカナビックリですが次に行った時には拝見してみようかと思います。(^^;

まささんへ

おはですー☆
素敵なところが近くに二つあるといいですよね♪ (^^
養老鉄道!
まささんのコメントで気がつきました!
そういえばサイクルトレインが使えますね♪
揖斐川町の町並みも風情があっていい感じだったので
オイラも次は自転車で訪れてみようかと思います♪

えーっ!まささんも左利きっすか!
オイラも左利きで時々両利きっすw (^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
