こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


岐阜県揖斐川町谷汲さんの紅葉見☆ (☆ゝ∀・)ノ

谷汲山華厳寺

横蔵寺を後にして谷汲さんへやってきました。
谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)は豊然上人によって
798年(延暦十七年)に草創され醍醐天皇、朱雀天皇、花山法皇、
後白河法皇を始めとする皇室、朝廷からの帰依厚く
いにしえより観音信仰の霊験あらたかな美濃の名刹として
1200年に渡って絶え間ない信仰を集めてきた由緒あるお寺さんで
谷汲さんの愛称で親しまれています。


総門をくぐってすぐの駐車場に車を停めさせていただき、そこから
歩きます。


谷汲山華厳寺


長い参道にはお土産店、飲食店、旅館が立ち並んでいました。
そして参道には凄い人、人、人… (@@;
紅葉はすでに葉が落ちている木も多かったですがまだまだ色づいているです。


谷汲山華厳寺


お土産やさんの二階にはいい色になってきた干し柿が☆


谷汲山華厳寺


お土産やさんを覗いたりしながら10分ほどで仁王門に到着です。


谷汲山華厳寺


ここから本堂までは緩い石畳の坂が続いています。


谷汲山華厳寺


谷汲山華厳寺


谷汲山華厳寺


谷汲山華厳寺


風情のある長い石畳の参道を紅葉を楽しみながら歩きます。
このお寺さんは本堂までのアプローチがとても心地よいです♪


谷汲山華厳寺


ようやく本堂への石段が見えてきました。


谷汲山華厳寺


谷汲山華厳寺


谷汲山華厳寺


皆さん最後に気合を入れて登ります。


谷汲山華厳寺


谷汲山華厳寺


ふー。。本堂到着ですw (^^


谷汲山華厳寺


お線香の炎がユラユラと揺らめいていました。


谷汲山華厳寺


本堂はとても暗いので普通に撮ると暗く潰れてしまいますが
ここでLX-3の新しい機能であるHDRモードの出番です♪ (^^


谷汲山華厳寺


本堂は裏にグルリと周ることができお参りするところがいくつもありました。


谷汲山華厳寺


鐘楼堂はスマートな造りでした。


鐘楼堂


本堂の裏手から更に石段を上がったところにある満願堂横にあった
狸さん、、「見狸、聞か狸、言わ狸」w (^^


谷汲山華厳寺


この後、日は差していたのですがお天気雨が降り出したので
早足で戻りました。(^^;


谷汲山華厳寺


谷汲山華厳寺


谷汲山華厳寺


谷汲山華厳寺


写真が多かったので二回に分けようと思いましたが後の祭りでしたw  ε-(・´ω`・;A


谷汲山華厳寺


そして谷汲さんを後にして旧谷汲駅へ立ち寄りました。


旧谷汲駅


平成13年で廃線となった谷汲線の谷汲駅が保存展示されています。


旧谷汲駅


かつて谷汲線を走っていた赤い電車。


旧谷汲駅


二度と火が点ることはないであろう二両の赤い電車が静かに佇んでいました。


旧谷汲駅


この線路の向こうから谷汲さんに沢山の人を運んでいただき
どうもご苦労様でした。。


そして何故か最後に工場萌ww (^^;


工場萌w


二つのお寺さんは紅葉も素敵でしたがお寺さんの雰囲気もとても気に入りました。
また違う季節にもフラッと揖斐川町に来てみようかと思います☆ (^^


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)

theme : 紅葉
genre : 写真

Comment

Secret

No title

カミさんの実家、今では瑞穂市だけど中学までは谷汲に住んでたんです。
華厳寺前のお店も知り合いだったりするので、谷汲には時々遊びに行きます。
だけど、こうやって写真撮ったりする事が無いんですよねσ(^_^;
今度行ったときは、写真とってみようかな?

最後のセメント工場(だったと記憶)は川沿いにあって萌えますよね♪

No title

華厳寺は桜で有名ですよね。
今年紅葉に行くとこを探してたときに華厳寺を見つけたので来年は行ってみたいです。
最初の女の子の写真と、緑のもみじにちょっとの赤いもみじがいいですね。
見狸、聞か狸、言わ狸…なぜ狸なんですかね??

華厳寺の秋の彩り

こんにちは。
無邪気な幼な子が無心に拾い集めたビニール袋一杯の秋の彩り。
華厳寺の線香の炎の揺らめきに本堂内の幽遠の趣が醸し出されえも言われぬ風情を感じます。
連載の紅葉シリーズのスナップの数々にはmimiさんの豊かな感性が溢れ素敵ですね。
いつもいつも楽しませて頂いてます。

一度は行きたい

 こんにちは。
 谷汲さんは、桜の時期に一度行きたいと思ってます。
 淡墨桜を絡めつつ、樽見鉄道も撮りつつ。
 紅葉もこんなに大賑わいになるは知りませんでした。ものすごい人ですね。(^^;
 写真で雰囲気を楽しませてもらいました。

まさひろさんへ

こんばんは☆
奥様が谷汲にお住まいだったことがあったのですか!
谷汲はいいところですね☆ (^^
ってことは谷汲線が走っていた光景も見てこられたのですね。。
セメント工場も知っていましたかw
行きに目に付いて帰りに寄っちゃいましたですww
萌ますた☆ (^^

今度お寄りの際には是非スナップしちゃってください♪

まささんへ

こんばんは☆
華厳寺は桜で有名でしたか!
今回はお天気雨でゆっくりできませんでしたが今度はまた春にゆっくりと訪れてみたいです。。
小さな子を見るとかわいいので思わず写真に収めたくなっちゃいます☆(^^
狸は何故なのですかね?
お稲荷さんだと狐だからその反対?(@@?

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
華厳寺は想像していたよりもいいところでしたです♪
紅葉の時期じゃなくても素敵だと思いました。
今年の紅葉は昨年に比べ見頃を逃したような気がしますがそれなりに楽しめました♪
ぶんじいさんにも楽しんでいただいて嬉しいです☆(^^

オオタ氏へ

こんばんは☆
そういえばもう少し山に入ったところに薄墨桜がありますね☆
今回樽見鉄道も撮ろうと思いましたがお天気と体調の関係で断念しました。(^^;
谷汲さんは想像以上に凄い人でしたw(^^;
それでも不思議と混雑感はありませんでした。

谷汲さんの様子が少しでもお役に立てたら幸いです。
オオタ氏の撮る谷汲さん、揖斐川町の春を楽しみにしています♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
