こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


祖父江町の黄葉紅葉の銀杏☆ |ョ・ω・`*)ノ

祖父江町の銀杏

今年も稲沢市祖父江町の銀杏を見に行ってきました。
お出かけしたのは先月の30日のこと。
午前中が仕事だったのでお昼からの出発です。


祐専寺


祖父江町は銀杏の生産日本一の町です。
町内のいたる所にイチョウの木が植えられ毎年この時期になると
町中が黄色で染まりとても綺麗です。
昨年初めて訪れて感動したので今年もお邪魔しました。

まずは名鉄尾西線の山崎駅近くの祐専寺さんへ


すでに祐専寺さんの大イチョウは半分以上散ってしまっていました、、 (@@;

昨年訪れたのが11月29日で丁度見頃でしたが今年は一日違いでも
随分と状況が違います。
最近雨が多かった影響でしょうかね、、

そぶえイチョウ祭りも昨日で終了したので出店も片づけをしているところでした。


祐専寺


それでもまだ見頃の葉もあり多くの方が訪れてみえました。


祐専寺


祖父江町の銀杏


おばあちゃんが銀杏の実を拾い集めていました。


祖父江町の銀杏


祖父江町の銀杏


祖父江町の銀杏


昨年よりも銀杏の匂いに慣れてきたオイラw


祖父江町の銀杏


祖父江町の銀杏


早くもお日様が大分傾いてきています。


祖父江町の銀杏


祖父江町の銀杏


よく見るとイチョウの向こう側から撮影している方が。。


祖父江町の銀杏


セグロセキレイさんこんにちは☆ (^^


祖父江町の銀杏


小さな白い花が連なるように咲いていました。
ユキヤナギに似ていますが、何のお花でしょうかね?


祖父江町の銀杏


椿の花が作る赤い絨毯。。


祖父江町の銀杏


祖父江町の銀杏


皆さんノンビリとイチョウを楽しみながらの散策です。


祖父江町の銀杏


民家の庭に立派なイチョウの木がありそこの方にお声を掛けていただいたので
お邪魔して見させていただきました。


祖父江町の銀杏


祖父江町の銀杏


祖父江町の銀杏


そろそろ帰る時間が近づいてきました。


祖父江町の銀杏


一斗缶が寄り添うようにイチョウを見ているようでした。


祖父江町の銀杏



見頃は少し過ぎていましたがそれでも黄色な祖父江町は今年も素敵でした☆
また来年も銀杏の香りを宜しくお願いいたします♪ (^^


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村よろしければポチっとお願いします☆ ヾ(-ω-`o)



theme : 紅葉
genre : 写真

Comment

Secret

こちらも見事!

こんばんは。
祖父江町もすごいですね。
NHKのニュースで上空からの映像は見ましたが、実際の写真を見ると
「すごい」の一言です。これだけイチョウがあると匂いがすごいだろうなぁ~
写真から匂いが伝わることがあったら、モニターの周りがえらいことに…

見てもらったかもしれませんが、神宮外苑と東大構内の並木もきれいでした。
あと美濃市の近くの大矢田神社もお薦めです。
これからしばらくはネタ不足になりがちなので、街並写真が多くなりそう。

黄葉

mimiさんも同じ日にいかれてたんですね!
イチョウは並木もいいですが、落葉したほうがきれいに感じます。。。
なので最後の写真は大好きです!

樹齢200年のイチョウ見られたんですね。
僕は入っていいか迷ったあげく、下から4番目の写真と同じようなのを撮っただけでした。
次回どこかでお会いできたらよろしくお願いします!

No title

イチョウの色付きが濃くて綺麗ですね^^
今年は、色付くのが少し早かったので、散り始めるのもちょっと早かったですね。
なかなかタイミング良く行くのが難しいです^^;

イチョウの黄色い絨毯が綺麗^^
最後の写真のように一面に落ちていると壮観です。

白い花はユキヤナギで合っていると思いますよ。
今年は暖かいので、季節外れに咲いてしまったのかもですね・・・
そうそう、その下の赤い花は椿ではなくて、サザンカですね。
見分け方は、散るとき椿はお花ごと落ちますが、サザンカは
写真のように花びらが散るので、そうやって見分けると良いですよ^^

メガネか

 こんにちは。
 メガネに映る紅葉、上手い、やられたー、と思いました。(^^)
 サングラスの映り込みはよくあるけど、メガネも使えますね。
 私もどこかで撮りたいな。

mihopapaさんへ

こんばんは☆
祖父江町すごかったです☆
ホント町が黄色一色でした!
mihopapaさんの東京散策は綺麗処目白押しですね♪
一度は神宮外苑も行ってみたいです。。
紅葉もあっという間に通り過ぎてしまいましたね。
これからの散策は冬探しも楽しみです♪

まささんへ

こんばんは☆
昨年といい今年といい同じ日に行かれたとは祖父江町の奇跡ですね!(^^
オイラも落葉し黄色い絨毯のほうが好きです♪
樹齢200年のお宅は丁度奥様が外で洗濯をされていたのでお声を掛けていただきラッキーでしたです。
こちらこそ何処かでお会いした時は宜しくお願いします!

いわしさんへ

こんばんは☆
今年は少し早かったようですね。
今年の紅葉シーズンは見頃を外した感が大きいですが早くても遅くてもその時々の風景を楽しめたのが収穫だったです☆(^^
白い花はユキヤナギで合ってましたか♪
でもこんな時期に咲くとは、、(@@;
赤いお花はサザンカでしたかw
そういえば以前にいわしさんの記事でボトッと花ごと落ちるのは椿と知った気がしますが忘れていましたw (^^;

オオタ氏へ

こんばんは☆
メガネに気が付かれましたか!(^^
最初は手に持ったイチョウと背景の赤い紅葉の対比がいいなーって思い撮ったのですが、現像してみるとメガネに赤い紅葉が映っているのに気がつき、それがわかるぐらいに少し大きめにトリミングしてみました。
なので偶然の産物ですですw(^^;

No title

お久しぶりですノムです

mimiさんのブログが真っ赤になってて驚きました(汗
と思ったら真っ黄色ですね(笑
イチョウ綺麗ですね~。なんでしょう、日本らしい景色ではないと思うんですよねイチョウって。
世界中の秋を象徴する木なんじゃないでしょうか。
いや、完全に私見なんですけどね?
こう・・・やっぱ日本の秋と言えば、モミジの赤かな・・・と。
そこにイチョウの黄色が混ざることで、何とも言えないオリエンタルなテイストになると言いますか・・・
自分でも言ってて訳分かんなくなりました(汗
でもいいですよね、個人のイメージなんで(笑
だけど、イチョウが世界の秋を象徴してるとなると・・・世界中にあの臭いが充満するんですかね(笑
忘れてください(汗

一斗缶に心惹かれました。ああいう些細な、でもとても味のある情景に気付ける
mimiさんの観察眼と感受性に、ただただ感服するノムでありました。

枝垂れ銀杏だ!

綺麗だな。わぁ。見惚れました~~~^^*
銀杏の妖精になった気分w
銀杏の枝が、枝垂れになっているのはすごいね!

銀杏の実って、そんなに臭いの?!
母が公園で拾ってきて、今土に埋めてあるんだって。
見たかった!
今度どこかで見つけて、匂い嗅いでみようw
mimiさんの周りでも、拾ってる?

サザンカの赤い道も、ロマンだね。
とろ~りん*

あ、そうだ!
mimiさん、Mixに確か入っていたかな?
私、Mixほっぽりぱなしだったんだけれど、最近inするようになりまして。
mimiさんとマイミクになりたいな~~と。
良かったら、マイミクになりませんか!!

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=18854732

このURLで見れるかな?
良かったら来てねん☆*

また、楽しみに見に来るね~☆*

クリスマス楽しんでるか~い?

*☆~ merry X'mas! !~☆*

mimiさん、元気かな?
クリスマス元気に楽しんでいるかな?

クリスマスの記事あるかな?とやってまいりましたw
今街は、きらきら綺麗ですね。

マイミクの件は、気が向かなかったらいいですので。気にしないでね~♪
mimiさんが、元気でいてくれてら、嬉しいです。

素敵なクリスマスを~☆*
お星様きらきら~~☆

ノムさんへ

こんばんは☆
お久しぶりです♪
お返事遅くなってすみません (><;
紅葉のシーズンはオイラのブログも真っ赤に染まり最後は真っ黄で締めてみました☆
世界の他の国でも紅葉など愛でるお国がきっと沢山あるでしょうね。。
四季折々の姿を見せてくれる日本に生まれたことを改めて嬉しく感じる時期でもあります。
オイラは最近体調を崩しているのですがノムさんもこの寒い時期お体ご自愛くださいませ☆(^^

トトさんへ

こんばんは☆
メリークリスマス♪(遅っw)
お返事遅くなってごめんなさいです!(><;
最近体調を崩していましてブログもすっかり更新できていません、、
銀杏は実がなるものとならないものがあるらしくオイラの近所では実が落ちていないでしたよー
街中がイチョウだらけの祖父江町はこの時期なら目隠しされて連れて来られてもきっと「あっ!祖父江町近辺?」とわかるほどでしょうw

mixiの件了解いたしました♪
オイラもあまりインしていませんがこちらこそ喜んで宜しくお願いいたします☆(^^

体調も幸いインフルエンザではなく風邪をこじらせただけで現在は快方に向かっています。(^^
トトさんも子供たちも体調には気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
