こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


紫に色染めて☆ ヽ(*´ω`*)

八橋かきつばた園



こんばんヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノゎん♪



先日お祭りを見に行った知立はカキツバタでも有名なのでした。
なのでちょっくら行ってきました。

カキツバタは愛知県の県花であり知立市の市の花でもあります。
午前中の早い時間に行きましたがすでに多くの人で賑わっていました。

ここは知立市八橋にある無量寿寺(むりょうじゅじ)境内にある
八橋かきつばた園です。
臨時駐車場から歩いて程なくして到着です。

かきつばたまつりが開催中で露店も出ていました。
園内では小さな池がいくつもあり約3万本のカキツバタが
植えてあります。
オイラが行った時は最盛期を過ぎていたのかちょっと枯れかかって
いるものが多かったです。


八橋かきつばた園



八橋かきつばた園



上の写真にある石の灯篭の穴から覗くと。。


八橋かきつばた園



花の中心部を上から見てみれば。。


八橋かきつばた園



花びらの表面はシットリとして綺麗です。


八橋かきつばた園



水面に映るカキツバタ。。


八橋かきつばた園



地名が八橋だからでしょうか、京都の八つ橋がありました。


八橋かきつばた園



八橋かきつばた園



八橋かきつばた園



八橋かきつばた園



そして無量寿寺を後にしたオイラは次にカキツバタの群生地へ行ってみました。
無量寿寺から車で30分ほどで刈谷市の小堤西池にやってきました。

ここは日本三大カキツバタ自生地なのだそうです。
臨時駐車場は池からちょっと離れた州原池公園の駐車場でした。

小堤西池への途中で警備員の方に池のパンフレットを頂きました。
池までの道中パンフレットに目を通すと
昭和13年には国の天然記念物に指定されましたが池が放置されて
他の植物でカキツバタが覆いつくされるほどになったそうで
その後地元の方々の努力によりカキツバタ群生が蘇ったそうです。
でも天然記念物がゆえ肥料が使えないことや湧き水が近接の竹林に
吸われていることなど色々な問題でカキツバタは昔ほどの数は咲いていない
そうです。
花の変異も多くみられるということです。
土地の開発が進んでいく昨今、こういった自然の姿をいつまでも残していって
欲しいものですね。


小堤西池カキツバタ群生地



池に到着です。
広い池ですが水深は浅いようですね。
冬は渡り鳥さんが沢山渡ってきそうな予感の池です♪

カキツバタはまだ時期が早いのでしょうかあまり咲いていませんでした。

でもそこかしこで群生が見られました。


小堤西池カキツバタ群生地



小堤西池カキツバタ群生地



小堤西池カキツバタ群生地



池の中ほどではカモさんがお昼寝中☆


小堤西池カキツバタ群生地



小堤西池カキツバタ群生地



お花の最盛期は逃してしまいましたが雅な色に癒された一日でした☆
次はどんなお花が待っていることでしょうか。。

theme : 花の写真
genre : 写真

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

驚き!知立の意外な情報

こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください...

Comment

Secret

綺麗な写真!!素敵ですね~!!杜若の花びらの質感、伝わりましたよ!!
あぁ触ったらこんな感じなんだろうナァ~と想像しちゃいました。
お茶屋さんも素敵ですね~!日本の風景はここにあったんですね☆
行きたいところがまたひとつ増えました(*´∀`*)

やまさんへ

こんばんは☆
ありがとうございます♪ (*´ェ`*)
杜若の紫色とお茶屋さんの赤が日本色ですね☆
やまさんも是非機会があったら紫色を楽しんでみてください。

無量寿寺のカキツバタは、最終盤だったようですね・・・
今年の無量寿寺のカキツバタは、例年と比べると状態が悪かったのに
加えて、お花自体の寿命があまり長くないので余計に見頃の期間が
短かったように感じます。
来年もあまり期待は出来ないかもですが、もし機会があったら
リベンジしてみてくださいね^^

小堤西池のカキツバタは、HPを見ると今が見頃のようですね。
でも、mimiさんが行かれた頃もほぼ見頃だったと思います。
こちらは天然の物なので、無量寿寺などのように栽培されてい
場所と比べると植えられている密度が低いので、見応え度も
低かったかもですね^^;

今年のカキツバタは終わってしまいましたが、似た花の花しょうぶ
がもう少しで見頃になるので、花しょうぶもぜひ見に行ってみてくださいね^^

いわしさんへ

こんにちは☆
今年の無量寿寺はいわしさんも書かれていた通りあまり状態がよく
なかったのですね、、
でも雰囲気があって気に入りました(^^
屋台のタケノコも美味しかったしw
小堤西池は池の風景も良かったのでこちらも合わせて来年も
訪れてみようかと思います。(^^
次は花しょうぶですか♪どこかへ見に行ってみます☆
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
