こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


相変わらず鳥さん三昧☆ ヾ(*´・∀・*)ノ



最近お花を見に近所をブラブラしていますが
そんな時もキョロキョロしながら鳥さんを絡めてしまいます。


初見な鳥さんにも少し会うことができました。


ムナグロさん



知立にカキツバタを見に行って田んぼ道を走っていたら。。

夏羽のムナグロさんです。

図鑑で見るとよく似た鳥さんにダイゼンさんがいましたがこれもmixiのコミュで
同定(種類の特定)をお願いしたところムナグロさんと教えていただきました。


ムナグロさん



冬羽のムナグロさんです。
写真が黄色っぽいのはWBが曇りの設定だった為ですw


コアジサシさん



そして洲原池公園ではコアジサシさんに会いました。
とっても綺麗な鳥さんでホバリングはするはダイブはするはで
すっかりファンになってしまいました。
飛ぶ早さもかなり早く、飛び物フリークなオイラとしてはまたひとつ楽しみが増えました。
この日は近くに来てくれなかったのでまたの機会に頑張ります☆


コチドリさん



近所の川で見かけたコチドリさん
黄色いアイリングが可愛い小さなチドリさんです。
一度見たかった鳥さんだったので嬉しかったです♪


コサギさん



仲良くペアで飛ぶコサギさん。



スズメさん



たまにスズメさんも撮りたくなりますw


そしてツバメさんへ再度挑戦 。。ヽ(o`Д´o)ノ


ツバメさん



照準器を付けて300mmでシャッター速度は400~640ぐらいです。


ツバメさん



フォーカスは中央一点のAF置きピンとMF置きピンの試行錯誤です。


ツバメさん



至近距離でフレームに入れるのは照準器をもってしても至難の業です。・゚・・゚・(つД`゚)・゚


ツバメさん



オイラの前を通過するときツバメさんは「何してんの?」という顔で見ていますw

K10Dに限らないと思いますがシャッタースピード優先にすると絞りが開放を越えて
しまった時は感度がオートで設定した範囲を越えてしまうようです。
オイラは感度設定を100-400にしてありましたがこの時は500にされていました。
写真はほとんど少しトリミングしてツバメさんを中央に修正してあります。

まだまだ修行が足りないようです ε-(・´ω`・;A  

これからも挑戦は続くのでした☆



theme : 野鳥の写真
genre : 写真

Comment

Secret

コアジサシは他の人のブログでもみましたが、飛んでるときにも器用に下を見るんですね。みなさんのブログでも飛びながら下を見てました。
首つらないんでしょうか....飛んでいて首つったら大変でしょうに、でもなんかそんな場面みてみたいかも....
こさぎちゃんのペアでの飛翔写真いいですね!自分もペアで飛んでいるところとりたいですがこちらではペアで飛んでときがないです><
ツバメは自分も今年はなにがなんでも写真を撮りたいのですが、この間チャレンジしましたが、雨が降っていてあえなく撤退....mimiさんのブログでどうとったらいいか参考にしてがんばります!

初コアジサシのアップ(ですよね)おめでとうございます。
コアジサシ、あまり近くに来てくれませんよね。
コアジサシが比較的海岸近くで餌捕りをしているときは、経験上、大きく撮りたいと思って海岸ぎりぎりに立つと、結局、鳥さんが海岸ぎりぎりまでくる可能性が下がります。海岸から数メートル下がると鳥さんが海岸ぎりぎりまでくる可能性が上がる感じで、このほうが鳥さんとの距離を詰められることが多いです。

マッキーさんへ

こんにちは☆
コアジサシさん体も飛び方もキレキレでした!
飛びながら首が攣ったら… Σ(・ω・;|||
錐揉み飛行になりそうですね (^^;
コサギさんオイラもペア飛行は初めて見ました。
この時期は見られそうカモですね。。
ツバメさんはマッキーさんもチャレンジっすか!
オイラの数少ない経験から狭い水路が捉え易いようです☆
チャレンジしたらまたブログに掲載してください♪

気まぐれさんへ

こんにちは☆
コアジサシさん全然アップではありませんw゚・・゚・(つД`゚)・゚・
なるほど!
気まぐれさん、、いや師匠!
まるで現地で後ろから見ていたようですね(^^;
その時のオイラは水際ギリギリに立ってちょっとでも近くで捉えようと
していましたw
目から鱗なアドバイスありがとです♪
四文字熟語で表すと「一挙両得?」byスザンヌw  ア…(・ω・;A)
今度早速試してみます♪

こんばんはv-354

ツバメさんが何気に顔を飛行方向からチラッとカメラ目線にして飛ぶ一瞬を上手く決めてますね。v-425
私もツバメさんに限らないのですが鳥さんの飛んでいるところをパシリと撮りたいのですが、なかなか思うようには出来ません。

「速いものは美しい」という名言がありますがペアのコサギさんが優雅に飛翔している様子は滑らかなボディラインが現れて美しいですね。

ツバメ、カワセミ、カモさん等のいろんな鳥さんの飛んでいるところを上手くカメラに収めたいと思う今日この頃です。

鳥さんのみならず花や景色等のナイスショットをいつも楽しみにしています。

ぶんじいさんへ

こんにちは☆
飛び物撮りは面白いですね♪
最近思うのですがツバメさんより波状飛行のセキレイさんのほうが
難しいのではないでしょうか、、
セキレイさん波状の頂点では面白い姿をしますので
こちらも練習していきたいと思います。
ぶんじいさんはデジスコだとより難易度が上がると思いますが
それに挑む楽しみもありますからオイラも楽しみにしていますよ(^^
お互い楽しみながら頑張りましょう.゚ +.(o´∀`o)゚+.゚

私もまねをして先日,ツバメの飛翔を撮ろうとしましたが…
もちろん撃沈!
ISOは200を中心にその被写体や明るさ次第でテキトーに変えて
シャッタースピードは絞り優先で撮ってるのが多いので
その時次第という有様ですσ(^^;
車はシャッタースピード優先という機械任せの私です.

きゃっするさんへ

こんにちは☆
きゃっするさんもツバメに挑戦しましたか!
あらら、、撃沈でつか、、・・゚・(つД`゚)・゚・
でもISOも意識されているとは流石ですね
こういうときにレンズの明るさは重要なファクターですね
きゃっするさんの車のお写真はいつも綺麗に流れていて
感心しきりです☆
難しいこそ楽しいのだと思い日々お気楽精進です♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
