こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


あじさい寺に行ってみる☆ ヾ(・ω・о)

性海寺の紫陽花


あじさい寺として有名な稲沢市性海寺(しょうかいじ)へ紫陽花を見に行ってきました。

コン(○´・ω・)ゝバン(*´Å`*)ヮ(☆ゝ∀・)ッ♪


最近何かとお忙しくしており写真は撮りにいっていますが
家でゆっくりとブログにアップする時間がありません、、 (^^;
この記事も一週間ほど前のことなのでタイムリーネタとして活用厳禁でありますw


稲沢市にある性海寺は境内地に大塚性海寺歴史公園という公園があり
80種約1万株の紫陽花が咲き誇ります。
あじさいの品種のほとんどが見られるそうです。

昨年写真を始めてお花に興味をもち、ここ性海寺も訪れました。
そして今年も。。


望月



望月という名前です。
今回はネームプレートもなるべく撮るように気をつけましたw
白いお花が密集するように咲いていて綺麗でした。


七段花


七段花という名前です。
昔絶滅したと思われていましたが六甲山中で自生しているのが発見され
現在6000株まで増やしたそうです。
神戸復興のシンボルにもなっているそうです。
ちょっと普通の紫陽花とは違いますね。。


美方八重


美方八重という名前です。
今回ペンタックスの現像ソフトがアップデートされK20Dに採用された
「雅」という仕上げがどの機種でも使えるようになったので試してみました。
色合いの「和」度が強調されています。


子持七段花



… (・ω・;A)アセアセ… 名前が、、

追記です☆
イワシさんに教えていただきカシワバアジサイという名前だとわかりました。


カシアバアジサイ スノークイーン



スノークイーンという名前です。
食べたら美味しそうな円錐形をしていましたw


(・ω・;A)アセアセ…



名前はわかりませんでしたがこういったチョコンとした紫陽花もいいですね☆

またまた追記ですw
こちらも七段花という名前でした☆


紅 クレナイ



紅という名前です。
お花の状態はあまり良くありませんでしたが惹かれるものがありました。


花吹雪


写真を撮って名前を見たら花吹雪と書いてありました。
「おーなるほど☆」と思いました。


全体的にまだちょっと見頃には早いようでしたので今頃はきっと見頃なのでは
ないでしょうか。。 

次回は普通のガクアジサイや西洋アジサイなどを載せてみようかと思います。



theme : 季節の花たち
genre : 写真

Comment

Secret

アジサイもいろいろあるんですよね。自分も写真をとるようになって、ブログをはじめて、いろいろな人のブログを見てしりました。
マクロのボケはいいですね。このボケ具合をみるとマクロほしくなってきます。(もう買うことは決めましたが、あとは先立つものの問題です><)

自分はまるいあじさいよりもガクアジサイのほうが好きです。ガクアジサイの青色のものが一番お気に入りなんです。去年沢山さいてるところがあっていちめんめをみはるブルーですごくきれいでした。今年はそこにいく時間がないので見れないかも...

マッキーさんへ

こんにちは☆
おー!とうとうマクロ購入決定ですか♪
買うまでのレンズ選択も楽しみの一つですね(^^
購入されるのをオイラも楽しみにしています。
マッキーさんはガクアジサイの青が好きなのですか
オイラも同じです♪
なんでも日本古来のあじさいは青いガクアジサイなのだそうです。
お気に入りの紫陽花ポインツ行けたらいいですね。。

性海寺に行ってみてたんですね^^
ここのアジサイは、昨年から管理する人が変わって剪定の仕方が悪く
全体的にお花が少なかったので、
今年は心配していましたが綺麗に咲いているみたいですね。
私は明日見に行く予定にしていましたが、雨の予報なので、どうしようか迷っています^^;
こういう時、自転車は不便ですね・・・

名前の分からない品種は、1つ目の白いアジサイはカシワバアジサイですね。
葉っぱが柏の葉っぱに似ている事から、この名前が付いたそうです。
で、2つ目の紫色の方は、咲き方と葉っぱの形が一緒なので、1枚目に掲載されている
七段花と同じだと思います。
アジサイは、品種が多いので覚えるのが大変ですね^^;

いわしさんへ

おはですー☆
お手入れする人によってその年の咲き具合が違うのですか。
剪定も難しいのですねー
見頃には早かったと感じたのはその影響だったのかもですね、、

今日は朝からお日様サンサンですね♪
性海寺行かれたのでしょうかね。。
日中はお天気大丈夫そうですね☆

紫陽花の名前教えていただきありがとです(^^
早速記事を修正させていただきました。
胸のつかえが取れてスッキリしました☆
お花は葉や茎など全体を見て品種を見分けるのですね。

いわしさんのお花の写真は美しくいつも勉強になりますので
紫陽花も楽しみにしていますね♪
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
