こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


ホタルのプラネタリウム☆ .゚+.(o´∀`o)

ゲンジボタル


滋賀県は米原市へホタルを見に行ってきました。。

これは6月の中旬のことですが滋賀県米原市へホタルを見に行ってきました。

ここ米原市を流れる天野川流域ではホタルが沢山飛び交います。
米原市のホムペによると、、
1926年(大正15年)に、現在の守山市と
米原市の天野川で、滋賀県下では先駆けて、ゲンジボタルを守る運動が始まり、
以来、ホタルを取りにくる人が増え、ホタルが減少してきたので、ホタル番が始まりました。
1928年(昭和3年)には、滋賀県天然記念物に指定され、1944年(昭和19年)に
国の天然記念物に指定されました。そして、1952年(昭和27年)に
国の特別記念物に指定されました。
 その後、1972年(昭和47年)に「山東町蛍保護条例」が制定され、
保護地域を全町に広げる改正が1997年(平成9年)4月に施行され、さらに
米原市誕生後、2007年(平成19年)10月1日、市全域を保護区域とする
「米原市蛍保護条例」が施行されました。

ホタルに関しては歴史があり全国的にも有名な所みたいです。
ここではホタルの幼虫や餌となるカワニナの放流をせずあくまで
自然に任せているところもすごいと思いました。

今年は例年に比べて発生数が少ないとのこと、、


ここでホタルを見るのは初めてなオイラ
米原市役所・山東庁舎前の駐車場にホタル案内所が開設されているとの
情報を得てそこでお話を伺ってみました。
普通は統率され纏められた情報を表などで教えてくれるものですが
ここではホタルのことをよく知っていらっしゃるおじ様を呼んでいただき
リアルな生の情報を教えていただきました。
遠方より訪れた人にはわかりやすく確実に見られる所を教えているようです。
地図をいただき丁寧に教えていただきありがとでした (^^

教えていただいたのはグリーンパーク山東内にある三島池の蛍の川というところでした。
「ここは協力金500円かかるけどいいですか?」とも教えていただいていました。

明るいうちに池を一回りです。


三島池



蛍の川  名前が期待させてくれますね♪
とても浅くお子ちゃまでも渡れる浅さです☆

蛍の川



暗くなるとここでホタルが飛び交うのですね。。


カワニナ


川の中を覗いてみるとホタルの餌となるカワニナがワンサカいました。
米原は水が綺麗なところでもあります。
そしてここの匂いはとても心地よい山里の匂いです☆


三島池のニャンコ



ニャンコたちもノンビリと時を過ごしています☆

カイツブリさんの親子



池にはカイツブリさんの親子がいました。
餌の捕り方を教えているみたいでした。

カイツブリの雛ちゃん



この子はまだ小さいですね☆

ここ三島池はマガモさんの自然繁殖南限の地として指定されており
鳥獣保護区として沢山の鳥さんや貝類が暮らしています。
冬になると渡り鳥も見られます。


三島神社にて



@@;



林で出会った鳥さんですが名前がわかりません (^^;
カッコウの若鳥さんでしょうかね、、
ミクシィのコミュでまた名前を伺いたいと思います。


カワラヒワさん


畑ではカワラヒワさんの団体さんがお食事中です。




そして夜になりホタルが光りだしました。。


思わず「おー!スゴイ!」と唸ってしまうほどのホタルの数です☆
こんな光景は初めて見ました。
上から下までホタルが沢山光っていました。


米原山東のホタル


画像をクリックすると大きな画像が見れます。


ここは一番有名な所らしくホタルツアーのバスがひっきりなしに
来ていました。
なので撮影はホタルと人のいない端のほうから行いましたが
次から次へと訪れる人たちがフラッシュを使ったり携帯カメラで撮影したり
団体さんの案内の方が赤く光る棒を振っていたので実際の撮影は
色んなものが写り込んでいます (^^;
こんな撮影環境なのだからかデジ一眼&三脚で撮っている方は見かけませんでしたw


この画像は夜のホタルの光跡だけと明るいうちに撮影しておいた背景を
フォトショで合成したものです。 (・ω・;A)アセアセ…


実際は真っ暗な中ホタルが沢山飛び交うという素晴らしい光景なのでした。

今年は例年よりホタルの発生数が少ないと聞いていましたが、それでこの数とは…


帰りがけ天野川の支流や田んぼの用水路でもホタルが見られました。

ちょっと家からは遠いですが来年も絶対来ようと決めました。

そして来月の7月には梅花藻(バイカモ)という水生植物が咲き、夜にはライトアップ
されるそうなのでその時また米原を訪れようと思います。

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

ホタルは、小学生の時に長野の方で見た以来見てないです^^;
名古屋市内でも何箇所か生息しているようですので、来年は
機会があったら足を運んでみたいです。

最後の写真は、合成写真なんですか?
mimiさん、凄い技術を持ってますね^^
私は写真は撮りますが、レタッチはほとんどしないので、
全然分からないです^^;

いわしさんへ

こんばんは☆
小さい頃の長野だったらホタルの数もすごかったのではないでしょうか。。
名古屋市内では昨年熱田神宮へ見に行きましたよー(^^
数はあまりいませんでしたが池で幽玄に光っていて感動しました☆
来年は機会があったら訪れてみてください♪

最後の写真は合成です(^^;
デジカメは長時間露光に向いていないので10~20秒ぐらいを
何ショットも撮り、後で重ね合わせるといった手法がホタルでは定番なのです。
レタッチといっても重ね合わせるだけなのです☆
昨年雑誌で読んで覚えていました(^^;

No title

うーわーi-189i-233
素敵です~!!蛍って見たことないから
実際に見てみたいと前々から思っていたんです~!!
素敵だなぁ~・・・日本の田舎の情景を感じますね~。

滋賀県ですねっ!休みが取れたらいつかは行きたいですね~(*゚∀゚)=3

やまさんへ

こんばんは☆
北海道にはホタルいませんか… 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
実際目の当たりにするとホント感動します♪
花火やイルミほどの派手さはありませんが自然の不思議さと偉大さに感謝したくなりますよ(^^
来年は是非ホタルを見に来てください☆

No title

お久しぶりです。

巻頭を飾るホタル。
緑の若葉の上で休息しているのでしょうか。
なんとも言えぬ緑ですね。
見ていて気持ちが安らぎ心がほぐされるようです。

竹箒等で夕方宙に舞っている蛍を捕らえ虫かごに草の葉等と一緒に容れて遊んだ幼い頃の思い出があります。
こちらの方はホタルが自然環境の中で生育する場所が少なくなって身近で見ることはできません。

蛍の川は蛍やカワニナが育つように周辺の方々の日頃からの気配りに支えられ、川の水も澄んでいて随分きれいですね。
昨年ですが箱根の方に私も蛍を見に出かけ夕闇に舞う蛍を楽しむことができました。

その時蛍を撮りましたが真っ暗な中に蛍の光跡ばかりの写真でした。
蛍が発光する頃の明るさでどうして背景を出せるのかと、その撮影の方法が分かりませんでしたがなるほど重ね合わせることで解決ですね。目からウロコです。

ぶんじいさんへ

こんにちは☆
明るいうちにホタルを探したら二匹だけ見つかり葉っぱが重なっているようなところで休んでいました。
そういえば昔の思い出でおぼろげながらに干草で作った虫かごに
ホタルを入れて見ていた記憶を思い出しました(^^
ここは放流などをしていないそうなので普段から地元の方たちの環境に対する取り組みが毎年見られるホタルで実を結んでいるのだと思います。
ホタルの写真は水辺に光があれば夜間でも背景は撮れますがこういった林だと合成が必要になってきますね
合成はフォトショップの場合だと背景画像を背景にして
ホタルの光跡画像を比較(明)のレイヤーにして上に重ね合わせていくとこんな画像が出来上がります。
こんな写真が作れるのもデジタルならではですね☆
でもまだまだなので来年は綺麗な写真を撮れるよう頑張ります!
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
