こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


新しレンズで久々鳥さん三昧♪ ヽ(*´ω`*)ノ

カワラヒワさん


新しいレンズを手に入れたので鳥さんに相手をしていただきました☆

デジイチを始めてから何本かレンズを購入しましたが
未だに新品というものを買ったことがありませんでしたw

今回初めての新品(いい響きですw)を買いました♪
PENTAX DA55-300mmというズームレンズです。
価格的にはお安いレンズなのにEDレンズを2枚使用していて
評判もすこぶるいいようです。
今まではSIGMAのAPO70-300mmを使っていましたが
最近色の滲みが気になっていたので買い換えようと思っていました。
広角側が55mmなのでレンズを付け替えることが少なくなります。

納品まで二週間以上かかりましたがようやく届いたので試し撮りです☆

ペンタックスのDAレンズはAFでピントが合った後ピントリングを回し
MFでのフォーカシングができるという便利な機能が付いています。

大きさもSIGMAより一回り小さくコンパクトな感じです。
弱点は最短撮影距離が1.4mと遠いところです。
SIGMAは1.5mでしたがマクロ機能が付いていたので
この点ではSIGMAが勝っていますです。

お休みの日に久しぶりに稲永公園に行ってみました。


カルガモさん



干潟ではカルガモさんがくつろいでいました。

お昼時で干潮から少し上潮でした。

ジーコ、ジーコ…と中々ピントが合ってくれませんw
巷ではジーコレンズと言われていますww

今日は野鳥観察館がお休みなようで少し残念でした、、

干潟には他にカワウさん、ウミネコさん、コサギさん、ダイサギさんなどがいました。


この後鍋田干拓へ移動です。


スズメさん



移動の途中で見かけたスズメさん。
排水口を巣にしているようです。
雨が沢山降らなければいいのですが、、


チョウチョさん



マクロっぽいこともしてみましたw
寄れません、寄れません、寄れませーん! ・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚

こういう写真はこれからはマクロレンズにお任せすることにしますw


ケリさん



ケリさんの羽が逆光で透けて綺麗です。。


コアジサシさん



最近の新しい飛び物ターゲットとなっているコアジサシさんが突然現れました。
どうもここは移動する時の道のようです。


コサギさん



飛行姿勢がお手本のように綺麗だったコサギさん。


ヒバリさん



ヒバリさんはいつも ピリョリョリョ~♪と元気に囀っていました。


カルガモの親子さんたち



いつもカモさんたちで一杯な水路は今日はお留守なようでカルガモの親子さんたちが
留守番をしていました。


カルガモの雛ちゃんたち



ここではカルガモの雛ちゃんたちが元気に育っていました。
隠れることができる狭い水路やオーバーハングがあるので環境はいいかもです。


ツバメさんたち



普段ツバメさんは電線など高いところでしか羽を休めているところを見かけませんが
ここでは堤防の傾斜している所にいました。


新しいレンズは色のりがよくてカリっとした中にも温かみを感じました。
ボケも柔らかくうるさくないです。。
コストパフォーマンスもすこぶるいいのでお気に入りのレンズとなりそうです。







theme : 野鳥の写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

おっ、ついに届きましたか。
よく撮れてますねー。
リサイズ画像でもシグマよりシャープに見える気がします。
ピントが合ったところとボケの対比が美しいレンズですよね。
今回の作品はどれもカリッとしてて気持ちいいです。
あと、55-300のワイド側は非常に優秀なので
ぜひ、鳥だけでなく風景などにもどんどん活用してくださいね。

まーろんさんへ

こんばんは☆
ようやく届きました♪(^^
このレンズいいですね!
フードの取り外しに気を使わなくてもいいしIFでPLも使えますし
そして今回画像を拡大してみてそのシャープさに驚きました☆
これ一本で通しちゃうこともありそうです(^^

No title

私も中古が多いです^^;
コンデジ2台、一眼1台、レンズ3本ありますが、
新品で買ってのはレンズ1本のみです。

いつも、某大手オークションで買ってます^^
でも、やっぱり新品って響きはいいですね。

確かにお写真を見ると、シャープで解像感がありますね。
高倍率ズームはどうしても、最低距離が長くなってしまうので、
そこがネックですね・・・
なかなかオールマイティーに使えるレンズは少ないです^^;

いわしさんへ

こんばんは☆
いわしさんも某大手オークションですか!
オイラもいつもそこで手に入れています(^^
当たり外れはありますがそこがまた楽しくもありますよね♪
このレンズは設計の段階で最短撮影距離より描写力を優先したみたいです。
そこら辺りがペンタックスらしいと思います☆
このレンズで太陽さんと自然に遊んでいただこうと思います(^^
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
