こんにちは☆ ヽ(*´ω`*)ノ
ようこそいらっしゃいませ☆ 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
趣味であるカメラと自転車のことを主に書いています。
カメラは始めて一年半ほどになります。デジイチにペンタK10D、コンデジにパナLX-3を愛用中です。
自転車は2008年7月から乗り始めたDAHON speed P8という折りたたみ自転車に乗って
ポタや輪行を楽しんでいます。年末から台湾製ブロンプトンが仲間に加わりました。
ユルリとココアでも飲みながら見てやってください☆ ヾ(-ω-`o)

スポンサーサイト


滋賀県長浜市をブラリ歩いてみる☆ ( ゚^∀^゚)σ

黒壁ガラス館


滋賀県の長浜を歩いてきました。。

滋賀県長浜市に行ってきました☆
長浜は何度か訪れたことがありましたがバス釣りをしていた頃なので
もっぱら湖方面ばかりでした。
今回初めて長浜の街を歩いてみました。

車を長浜港にとめて湖沿いにある豊公園からのスタートです。
長浜城主だった豊太閤・豊臣秀吉公にちなんで「豊公園」と名づけられたそうです。
ここは長浜城天守閣跡を整備して造られた総合公園です。
現在長浜城はありませんが代わりに長浜城歴史博物館として
復元されたお城が建っています。


長浜城歴史博物館



春にはこの緑色がピンク色に染まり桜の名所となるそうです。
今日は平日なのでゆったりした空気が流れていました。

公園のテニスコート横を歩いていると変なものを発見ー☆


フェンスに食い込む木



なんとフェンスに木が食い込んでいました!
よく見るとフェンスを切って後から設置した様子はありませんので
フェンスの隙間を木が成長していく過程でこんな状態になったようです。
生命力とはすごいものですねー 。。


その後長浜駅へ向かいました。


長浜駅



オイラの記憶の長浜駅は古くて小さいものでしたが
すっかり新しく建て直されていました。
でも駅前のロータリーが工事中だったのでアララな光景でした(^^;

街の中がよくわからないので駅構内の観光センターで地図をいただきました。


長浜駅



駅の壁にはこんなお洒落な駅名のステンドグラスが♪


駅前商店街



駅前の商店街にはこんな昭和チックな食堂がありました☆
お腹が空いていたら入りたかったです (><;


畳み掛けるようにもう一軒w


駅前商店街



追い討ちでもう一軒ww


駅前



食べ物やさんのようですがここはちょっと趣が違いますかね (・ω・;A)アセアセ…


駅前



でもパンチが効いていたので撮ってしまいました (^^;

オイラはレトロ食堂マニアとかではありませんw


そんなこんなで目的地である北国街道に着きました。
とはいえ駅から5分ほどですがw


北国街道



立て看板らしきものがあるのでここからがそのようです。


北国街道



古い町並みがいい感じです。。


ここ北国街道にある黒壁スクエアは昔「黒壁銀行」の愛称で親しまれてきた
旧第百三十銀行の取り壊しの危機に陥った際、古建築の保存と再生を
するべく長浜市と地元企業の方々が出資し黒壁ガラス館を中心とし
今では30余りに増えた店からなる黒壁スクエアとして生まれ変わったそうです。
400年余りの伝統ある街でしたが寂れた商店街と住宅地がこの事業で
今では湖北屈指の観光地として蘇ったそうです。

江戸時代からの古建築の町並みが美しいです。


金平糖



お土産やさんにあった電球型の入れ物に入った金平糖☆

これに引かれてお店に入りましたw


黒壁ガラス館一号館



黒壁ガラス館一号館には沢山のガラス細工がありました。


黒壁ガラス館一号館



黒壁ガラス館一号館



そして外に出ると。。


長浜大手門通り



商店街もレトロでお洒落になっていました。


黒壁スクエア



奥のほうまで歩いていくと大きなお寺の門が見えました。


ながはま御坊表参道



ちょっと京都っぽい表参道です。


大通寺



大通寺というお寺さんです。
それにしても大きくて立派な門です。


大通寺



そして長浜鉄道スクエアというところへやってきました。


長浜鉄道スクエア



ここ旧長浜駅の駅舎は現存する最古の駅舎で博物館として保存、公開されています。
そして貴重な鉄道関係建築物ということで「鉄道記念物」に指定されているそうです。
鉄道記念物などというものがあったとは、、


北陸線電化記念館



併設された北陸線電化記念館には機関車の実車が保存されていました。
蒸気機関車のD51と交流電気機関車のED70です。


D51



デゴイチを変なアングルで撮ってみるオイラw


D51



これは石炭を入れて燃やす火室です。
シャッタースピード0.6秒なのに奇跡的な歩留まりw


北陸線電化記念館



館内は写真のように上からも機関車が見られるようになっていました。

木造でこれだけ天井の高さがある建物というのも素敵ですね☆


沢山歩いて疲れましたがいい所なのでまた来てみようかと思います(^^














theme : 観光地の写真
genre : 写真

Comment

Secret

No title

電球ガラスに入った金平糖すごくかわいいですね!!
欲しい~!!と思わず叫んでしまいました!
ガラスって見てると本当に綺麗で大好き~な小物のひとつです☆
そして良い町並みですね!レトロで昭和の臭いも少し感じる
映画の舞台になりそうなところですなぁ☆

No title

個性的な町並みに、他ではみないようなもの、電球にはいったこんぺいとうなどがあり、印象的な町ですね。
ガラスはうまくとるととても素敵な写真がとれますよね。今度自分もステンドグラスとってみたいな...
そうそうみみずくとふくろうの違いわかりましたよ。
頭にミミのような羽がついてるのがミミズク、頭が丸いのがふくろう
だそうです。この違いだけ同じ種目の鳥になるそうです。

やまさんへ

おはようですー☆
この街は当時あまり効果はないのでは?と言われていた
ガラス細工を復興の根に決めたことがすごいと思いました。
一つ一つの作品に思わず見入ってしまいます(^^
電球ガラスは買っておけばよかったとちょっと後悔しています(^^;
やまさんがこういったガラス細工を撮ったら素敵な作品になりそうですね♪
オイラはこういった古い町並みが好きなのでよく行きますよー。
そちらにもこういったレトロな町並みがあると思います。
函館とか一度行ってみたい所です☆

マッキーさんへ

おはようですー☆
ガラスは光によって色んな表情を見せてくれて魅力的な被写体になりますよね☆
ステンドグラスはいいですよねー(^^
そんな日は晴れてくれー!と天に願います♪
ミミズクとフクロウの違いってそうだったのですか!
言われてみれば耳のようなものがあるのとないのと…
なるほど!情報ありがとです♪

こんにちは!

「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの岩根と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
満喫していただけたようで、何よりです♪

「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と当社運営の地域ポータルサイト「まるまる長浜 北近江」の「旅ブログ」(http://www.marumaru.cc/)では、観光に来られて北近江や長浜のことを書いていただいている貴重なブログをサイト上で紹介させていただくことにより、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
もしご了解していただければ、こちらのブログを掲載させて頂きたいのでコメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

岩根さまへ

こんにちは、初めまして☆
長浜は素晴らしい街ですね♪
まだちょっと覗いたぐらいなのでまた機会を作って訪れてみたいと思っています。

掲載の件、了解いたしました(^^
こんな拙い記事を紹介していただけるとは恐縮です(^^;
長浜を訪れる方々の少しでもお役に立てれば幸いであります。
またオイラも他の方々のブログを参考にさせていただいて再訪したいと思います。

No title

おはようございます。v-532

長浜の北国街道の歴史的な町家の通りには観光地化されると薄れがちな地元の普段の生活の営みをお店の看板や幟の間から垣間見るような気がしました。
中島屋食堂さんやとらや食堂さんでサバ鮨か何かどんぶりモノを頂きたいですね。

琵琶湖の周りには味わいのある町や自然が沢山あって興味が湧いて来ます。いいところですね。

ぶんじいさんへ

こんばんは☆
長浜は観光向けの統一感のある風景に混じって昔ながらの街の匂いも色濃く残っていました。
この食堂には次に訪れたときに絶対入りたいです(^^
こういった食堂も段々数を減らしているので貴重な存在ですね。。
琵琶湖はどこをとっても魅力一杯な所です☆
ぶんじいさんも機会が合ったら是非訪れてみてください♪

ありがとうございます!!

早速掲載させていただきました。
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://ns.nagahamashi.org/blog.htm)
「まるまる長浜・北近江」の「旅ブログ」(http://www.marumaru.cc/)
お時間のあるときにでもご確認ください。
またぜひ長浜へいらしてくださいね☆    プロクルー岩根

岩根さまへ

こんにちは☆
こちらこそありがとうございました。
少しでもお役に立てれば幸いです(^^
これからも宜しくお願いいたします。
プロフィール

『mimi』

Author:『mimi』
Snap Thot
写真のホムペやってます☆
ω・´) mimiのふりふりフリフ♪
引越し前の旧ブログになります
■ブログランキングに参加しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ
ポチしていただけるとうれしいです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます☆
いらっしゃいませ♪
人の方が閲覧中です☆
メロパ☆.゚+.(o´∀`o)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
何処から来たのですか?☆
訪問者様は何処からこられたのですかね。。
